5月誕生会☆

投稿日:2019.05.29

21日は、安岐中央こども園の

誕生会でした(*^_^*)

 

ひよこぐみ

今月は4名の誕生者♪

IMG_6691_R

小さなお友だちだけど

しっかり椅子に座れるね(^_^)

IMG_6692_R

先生からは、春の動物が出てきて

歌のプレゼントでした

お友だちと大きな声で歌えましたよ!

 

うさぎぐみ

今月は1名の誕生者♪

IMG_5673_R

ちょっぴり恥ずかしかったけど

みんなに祝ってもらえて嬉しそうでした

IMG_5680_R

先生からは、マジックでした!

赤いハンカチがなくなり、みんなビックリ!!

どこに消えたのかな?と

不思議そうに見ていましたよ(^^♪

 

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみ

今月は6名誕生者♪

IMG_5001_R

一つ大きくなり、なんだか顔も凛々しいね♡

IMG_5004_R

先生からの出し物は、宝の箱から料理道具が

次々出てきて・・・

「これは頭につけるのかな?」

「いやいや、違うよ!」

IMG_5005_R

アルミを取ると・・・

「フライパンとおたまだ!!」

何が出来るんだろうと、

子どもたちも釘付けでした(^o^)

IMG_5007_R

先生手作りの、誕生日ケーキの出来上がり

IMG_5003_R

子どもたちも楽しみながら参加していました!

5月生まれのお友だち

お誕生日おめでとう☆

 

 

☆保育参観☆

投稿日:2019.05.27

5月25日 土曜日 安岐中央こども園で保育参観がありました。

新年度になって初めての参観だったので、子ども達はかっこいい姿を見てもらうんだ!とはりきっていました(^O^)!

・ひよこ組(0歳児)

IMG_5049_R親子でふれあい遊びをしました。大好きなお家の方に優しく体を触ってもらって嬉しそう♪ふれあい遊びはいつでも どこでも 道具なしで出来るのでいいですね(^O^)♪

・ひよこ組(1歳児)

IMG_5048_R

お家の人とペットボトルにシールを貼って、手作りのマラカス作り。世界で一つしかないマラカスを楽しそうに振っていましたよ♪

・うさぎ組

IMG_5051_R

お家の人の膝に乗って親子ふれあい遊び。ちょっぴり照れながらも嬉しそうです

IMG_5055_R

そのあと新聞紙でお家の人とボールやドレスを作ったり思い思いに作って遊びました。これからの梅雨時期にはもってこいの遊びですね♪

・ぱんだ組

IMG_5052_R

折り紙で雨のしずくや車を折りました。指先を使って上手に折れたかな?

IMG_5054_R

天気も良く、戸外でしっぽ取りゲーム!集団遊びの楽しさを味わいました。お家の人も一生懸命逃げてますよ~(^_^)

・ぞう組

IMG_5045_R6月10日は「時の日」ということで手作りの時計を作りました。ぞう組さんになるとハサミの使い方が上手です。

・らいおん組

IMG_5026_R

就学に向けて席を決めて、机での活動を取り入れています。

IMG_5039_R

もの作りでロケットを作りました。「こうしたらどうかな」考えながら作っていき、よく飛ぶようにお家の人も真剣な表情でした(*^_^*)

今年度も子ども達の自主性が育つような活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

お忙しい中、ご参加していただきありがとうございました。

☆遠足☆

投稿日:2019.05.18

5月17日 安岐中央こども園 令和最初の遠足がありました(^^♪

IMG_6679_R

ひよこ組は園の周りをお散歩して、お部屋にてお弁当を食べました。

IMG_6664_R

シートの上で食べ終わるまできちんと座ることができていましたよ☆彡

IMG_5652_R

うさぎ組は誘導ロープを持って歩くのが上手になりました。

IMG_0173_R

テラスにてお弁当タイム。お外で食べるお弁当は最高だね!(^^♪

IMG_1009_R

ぱんだ組は手を繋いで歩くのが上手になりました。

「わたし必ず停まります 右を見て左を見て もう一度右を見て 車が来なかったら渡ります」

三本指のお約束も上手にできました(^O^)/

IMG_1010_R

園庭にてお弁当タイム。食べるのに夢中でおしゃべり声がいつもより聞こえないほどでした(*^_^*)

IMG_4757_R

ぞう組はにわとりさんに会いに行ってきました。「遠足なんで~」と報告する姿がかわいかったです

IMG_4761_R

浄泉寺さんの駐車場にてお弁当タイム。ここに来るときは「いつも守ってくれてありがとうございます」

のお参りが欠かせません。

IMG_5085_R

らいおん組は広場にてお弁当タイム。準備 片付けなどササッとできる姿は、さすが年長さん!
IMG_5103_R

たくさん歩いた後でも元気いっぱい広場で遊んでいましたよ。

愛情いっぱいのお弁当を食べ、お腹も心も満たされていた子どもたちでした(*^^)

お忙しい中、準備をありがとうございました。

 

 

 

♪音体指導♪

投稿日:2019.05.18

らいおんぐみ・ぞうぐみの子ども達がワクワク(*^_^*)ドキドキ(^^♪していた、音体指導がありました。朝から安岐中央こども園の体操服を着てちょっぴり緊張している様子も見られたようにも思います。まずは、2クラス合同での指導がありました。整列の仕方、回れ右・右向け右等の練習をしました。

IMG_4923_R

みんな真剣な表情でビシッときまっていますね!!

IMG_4924_R

IMG_4927_R

ぞうぐみ・・・カラーガードとダブルフラックの練習中!なんだか子ども達が逞しく見えてきますね。

IMG_4949_R

IMG_4951_R

らいおんぐみ・・・リズム打ちの練習中。小西先生のリズムに合わせながら頑張りました。段ボール・型紙に穴があくぐらい力一杯頑張っていましたよ。

これから、運動会に向けて練習に取り組んでいく子ども達(^^♪毎日、みんなで頑張るぞー!!

交通安全教室

投稿日:2019.05.18

5月16日(木)

安岐中央こども園に

西安岐駐在所の方と、交通安全協会の方が来てくれ、交通安全教室が行われました!

IMG_4970_R

お友達の「しんちゃん」も一緒に来てくれて、

事故が起きないための3つのお約束をしました!!

横断歩道を渡る時に必ずしている3本指を

しんちゃんに見せてあげると

「上手だね!」と言ってもらえて自信満々(*^_^*)

IMG_4978_R

後半は、広場で実際に横断歩道を渡る練習をしました!

最初はらいおん組さん!

さすがですね(^^♪

ピシっと揃っていましたよ!

IMG_4989_R

次にぞう組さん!

元気いっぱい大きな声で

「右を見て左を見て」と確認してました(^O^)/

IMG_4992_R

ぱんだ組さん!

先生たちと一緒に頑張りました♪

IMG_4996_R

これからも、しんちゃんと約束した

『横断歩道は手をあげて渡ろう』

『信号はかならずまもろう』

『とびださない』の

3つのお約束を確認しながら、

事故のないよう楽しくお散歩に出掛けたいと思います!!

 

4月の献立紹介

投稿日:2019.05.13

 

~安岐中央こども園 給食だより~

4月24日の給食を紹介します!

DSCN6261_R

〇竹の子ご飯

〇チキンハワイアン

〇野菜の卵とじ

〇果物(オレンジ)

 

3時のおやつ

〇牛乳

〇ツナと玉ねぎのマフィン

 

24日の給食は地元でとれた旬の食材『筍』を使い、竹の子ご飯を取り入れました!

筍の皮はらいおん組に剥いてもらいました!剥いた皮で工作をし、帰りに嬉しそうに持って帰っている様子が見られました♪

竹の子ご飯の残食もなく、とても好評でした(*^_^*)♪

また、園の献立、旬の食材を使用した料理等紹介していきたいと思います!

はじめての体操教室♪

投稿日:2019.05.10

安岐中央こども園のぱんだ組さんは、初めての体操教室がありました!

IMG_4751_R

みんな嬉しそうに体操服を着て、やる気満々でした(^_^)

真剣に先生の話を聞いています!

IMG_4752_R

今回はホールで犬歩きの真似をしてみたり、お尻でズルズル移動したりして、腕の力を利用した歩き方で遊びました(*^_^*)

IMG_4754_R

最初は抵抗があったお友達もみんなが楽しそうにしている姿を見て、だんだんと参加していました!!

最後は、先生に捕まらないようにお尻歩きで移動しています。

体動かす事が大好きな子ども達、次の体操教室も待ち遠しいみたいです♪

お花まつり

投稿日:2019.05.09

5月8日、浄泉寺でお花まつりが行われ、安岐中央こども園の園児たちもお参りに行きました。

前日の7日、らいおん組の園児たちが飾り付けに行きました。

IMG_4985_R

花の茎を取り、花にのりをつけて貼りました。

IMG_4992_R

花にのりをつけることは初めての経験で、手がベタベタになり苦戦している様子でした。

 

お参りの様子を紹介します。

まずはうさぎ組です。

IMG_4914_R

お参りしたあと、甘茶をいただきました。

飲みなれないあま茶の味にあまーいと言ったり顔をしかめたりと、様々なリアクションでした(^_^)

IMG_4903_R

ぱんだ組は、「お釈迦様、お誕生日おめでとう」とつぶやきながら手を合わせてお参りしているお友だちもいましたよ!

IMG_4907_R

ぞう組、らいおん組は一人ひとりお釈迦様に甘茶をかけました。

IMG_4916_R

花まつりとは、お釈迦様の誕生の日に甘い雨が降ったことから、甘いお茶をかけてお祝いする行事だそうです。

IMG_4920_R

最後にはお菓子をお土産にいただきました!

伝統的な行事に参加できてよかったですね(*^_^*)

 

安岐中央こども園2019わくわくタイム

投稿日:2019.05.09

子どもたちの大好きなわくわくタイム!

IMG_4730_R

グループの先生と「はじめまして一年間よろしくおねがいします」どきどき・わくわく楽しみだね(^O^)

IMG_4731_R

グループに分かれて、グループ名とリーダーを決める話し合い。みんなで仲良く相談して決まるかな?自己紹介もしました

IMG_4745_R

グループのお友だちと仲良くなれるよう、グループごとに分かれて色んな遊びを楽しみました!

IMG_4742_R

らいおんぐみさんが遊びをリードしたり、遊び方を教えてあげたりと、どのグループも楽しく遊べました

IMG_4746_R

最後はグループのリーダーさんが前に立ち、みんなを並ばせてくれました。小さいお友だちのお世話をすることの大変さを感じたらいおんぐみさん!らいおんぐみさんってすごいな~!と憧れたぱんだ・ぞうぐみさん!これから一緒にゲームやものづくりを通じてお互いの思いや考えなどを共有し共通の目的に向けて考えたり工夫したりしていく中で共同性が育ち又言葉による伝えあいを楽しめるようわくわくタイムを楽しんでいきたいと思います。