Loading...

交通安全集会☆

投稿日:2018.05.30

安岐中央こども園では、子ども達に命の大切さを知ってもらうために

年に4回、交通安全集会を開いています。

5月21日(月)は、初回ということで

警察署の方に指導に来て頂きました(^_^)

IMG_3162_R

横断歩道を渡る時の大切な『トマト』を

教えてもらいました♪

IMG_3163_R

隣の広場に横断歩道を作って

3本指の練習(^O^)/

ぱんだ組さんの番です♪

『トマト』が守れてるかな~?(^_^)

IMG_3159_R

らいおん組さんさすが!!

とってもカッコいいです(^^♪

IMG_1888_R

最後は、優しいおまわりさんとカッコいいパトカーと一緒に記念撮影をしました!

どのクラスもとっても嬉しそうな様子でしたよ♪♪

わかりやすく交通安全のお勉強ができて、

きっと子ども達も、交通ルールを守ることの大切さがわかったのではないかなと思います(*^_^*)

これからも交通ルールをしっかり守って、事故や怪我のないように気をつけていきましょうね♪

 

 

 

積み木あそび

投稿日:2018.05.28

今年度初の安岐中央こども園積み木遊びがありました。ぞうぐみのお友だちにとっては、初めてだった為この日をとっても楽しみにしていました。最初は、らいおんぐみとぞうぐみのお友だちが2人ペアーになり積み木を使い楽しくゲームをしました。その後は、自分達が好きな積み木を使い創造しながら、タワーや家等をつくりました。

IMG_1834_R

みんなで協力しながら、タワーをつくっています。積み木やカラフルなビーズを使い飾り付けも頑張っています。ビーズの飾りつけの仕方をらいおんぐみのお友だちに教えてもらいながら頑張っていた、ぞうぐみのお友だち!!

IMG_1828_R

可愛いお家!!玄関や煙突もついていますよ(^_^)

IMG_1819_R

自分の身長よりも高く積み上げています。

IMG_1840_R

カラフルなジュース屋さん!!自分達で考えながら、赤は「りんごジュース」オレンジは「みかんジュース」黄色は「バナナジュース」等お店屋さんごっこを楽しんでいます。積み木あそびを通して、創造力や協調性が育まれていくよう取り組んでいきたいと思っています。来月の積み木遊びも今から楽しみに待っている子ども達です(*^_^*)

♪音体指導♪

投稿日:2018.05.24

5月15日 安岐中央こども園のぞう組・らいおん組を対象にした音体指導がありました。まずは「右向け右」や前進の指導をしてもらいました。

その後、ぞう組はカラーガードを実際に持っての練習。初めての音体指導にドキドキのぞう組さんでした(*^_^*)

IMG_3131_R

IMG_3133_R

手を伸ばすところはしっかり伸ばす!自分たちの背より長いガードを持ってするのは緊張しました。

らいおん組は鼓隊!!まずはバチの持ち方を教わり、リズム打ちをしました。

IMG_3140_R

「先生の真似をして、リズム打ちするのは難しいな~(^_^;)」そのあとは、実際に楽器を演奏してみました。憧れの鼓隊なので子ども達の顔は緊張しつつも嬉しそうな表情も見られました。自分の担当する楽器が決まり、これから運動会に向けて頑張っていきます(^O^)/

 

5月献立紹介♪

投稿日:2018.05.18

~安岐中央こども園 給食室だより~

5月18日のメニューを紹介します♪

DSCN5782_R

〇ごはん

〇鶏団子のクリーム煮

〇人参のチヂミ

〇スナップえんどう

〇果物(バナナ)

~3時のおやつ~

〇スキムミルク

〇ロールパイ

 

今日の給食のスナップえんどうは、地元でとれたものです(*^_^*)

旬のスナップえんどうも、だんだんと終わりを迎え大きくなってきました!

今回のすじとりは、ぞうぐみさんにお手伝いしてもらいました。

DSCN5728_R

子どもたちは、集中してキレイにすじをとってくれました♪

たくさんあったけど、みんなですればあっという間!

給食もキレイに食べてくれましたよ(*^_^*)

 

そして、3時のおやつは新メニューのロールパイです。

パイの中にあんこを入れ、クルクル巻いてロールケーキみたいにしました♪

DSCN5777_R

「何が入ってるのかな~?」「クロワッサンみたいにサクサクしてるね!」など

子どもたちからも色々な声が挙がっていましたよ(^_^)

DSCN5772_R

子どもたちは美味しい!の声が一番多く聞こえ、とっても好評でした(*^_^*)

これからどんどん暑くなってきますが、水分補給をこまめに取り、しっかり食べて体力をつけましょう!

春の遠足♪

投稿日:2018.05.18

5月12日に遠足がありました。この日は遠足日和。子どもたちはウキウキワクワク!リュックサックを背負い、ニコニコ登園してきました。

IMG_3807_R

ひよこ組は園周辺を散歩したあと、部屋でお弁当を食べました。自分でスプーンを持って食べてます。

IMG_3815_R

IMG_3816_R

0歳児は初めてのお弁当。大きな口を開けておいしそうに食べてますね。

IMG_3091_R

うさぎ組さんは誘導ロープを持ち、リュックサックを背負い頑張って歩きました。「お弁当まだ?」と聞いてくる子どもたち。

DSCN7111_R

こども園に戻り、テラスでお弁当を食べました。外で食べるのはおいしいね(^○^)

DSCN7098_R

ぱんだ、ぞう、らいおん組は手をつないで歩きました。ぱんだ組さんはらいおん組さんに手をつないでもらい嬉しそう!てんとう虫を見つけたりしました。

DSCN7105_R

DSCN7109_R

こども園の隣のグランドで遊んだり、虫を探したりしたあとは、楽しみにしていたお弁当♥かわいいお弁当にみんな大喜び(^○^)おいしそうに頬張る姿がかわいかったです。家に帰ってから遠足のことを色々話してくれたことでしょう。「お弁当おいしかったよ!」「作ってくれてありがとう!」などの言葉を聞くと嬉しいですよね。お父さん、お母さんお弁当作りお疲れ様でした。

安岐中央こども園☆わくわくタイム☆

投稿日:2018.05.02

4月27日初めてのわくわくタイム(3歳以上児異年齢交流)がありました。

IMG_2842_R

グループごとに分かれて、グループの名前をみんなで相談して決めました。

IMG_2855_R

自己紹介をしたり、リーダーを決めたり、一緒に遊ぶことで同じグループのお友だちと仲良しになりました。

IMG_2857_R

「おにいちゃん、おねえちゃんよろしくおねがいします。」

IMG_2859_R

かたつむりグループは「ねずみとねこ」遊びをみんなで楽しみました。みんな楽しそうです。

IMG_2876_R

ちょうちょグループは、図鑑をもってお散歩!小さいお友だちにやさしく図鑑を見せてあげています。

IMG_2884_R

てんとうむしグループはサーキット遊び。「こわくないよ。」手を繋いであげ、やさしさいっぱい♥

異年齢交流を通じて、お友だちを思いやるやさしい気持ちが育てばと思っています。毎月一回子どもたちが「楽しみ♥」「わくわくする」ような活動を計画していきたいと思います。

 

 

☆体操教室☆

投稿日:2018.05.02

IMG_2798_R

ぱんだ組にとっては初めての体操教室(^_^)

どんなことをするのだろう・・・と期待でいっぱいの子どもたち♫

下野先生の話を真剣に聞きながら、整列やこちょこちょ鬼など、楽しく参加することができました。

IMG_2801_R

「気をつけ」は手を体につけ、真っ直ぐ立つ。

どれだけピシッとなっているかな、と先生が持ち上げても平気でした(^O^)/

IMG_2819_R

ぞう組からは戸外でしました。

3列にキレイに並べていますね☆

IMG_2815_R

2人組、3人組、グループ作りも素早くできるようになりました!

IMG_2827_R

らいおん組はさらに上手にできます☆

整列も先頭さんが中心となってきれいに並ぶ練習をしました。

IMG_2830_R

 

チョキン!とされても離れないぞ!

しっかりくっついていますね(^o^)

 

今年も下野先生に楽しい運動遊びを教えてもらい、普段の保育にもたくさん取り入れていきたいです。

お気軽にお問い合わせください

 お電話で