6月の献立紹介♪

投稿日:2018.06.28

~安岐中央こども園 給食室だより~

6月27日の献立を紹介します♪

DSCN5853_R

〇ごはん

〇じゃがいもとひき肉の炒め煮

〇小松菜のゴマ和え

〇人参の甘煮

〇果物(オレンジ)

~3時おやつ~

〇牛乳

〇切干大根のお焼き

 

切干大根のお焼きは、野菜を使ったおやつで新メニューでした(^o^)

お焼きの中には、切干大根の他にニラや粉チーズも入れています!

乾燥した切干大根は、食物繊維やカルシウム、鉄分など不足しがちな栄養素がとても多く含まれています。

また、粉チーズも入ることでカルシウムもさらに取れます(*^_^*)

 

ニラの独特な香りは、お焼きにすると気にせず食べれます。

ニラの香りは、血のめぐりを良くし体をポカポカにしてくれます!

夏風邪ひきやすいこの時期、風邪予防にもなりますね(^_^)

 

甘いおやつではないですが、子ども達は喜んで食べてくれました!

DSCN5850_R

小さいお友だちもモグモグとよく噛みながら食べていました♪

DSCN5837_R

以上児さんも、何が入っているかよく観察しながらのおやつの時間でした。

おかわりも綺麗に終わり、よく食べていました(*^_^*)

 

簡単にできるので、ご家庭でも是非作ってみて下さい♪

 

雨が降っても元気いっぱい☆

投稿日:2018.06.27

梅雨の時期になりましたが、安岐中央こども園では、室内での遊びを楽しんでいます♪

ひよこ組では、ペットボトルのキャップを穴の中に落とす手作りおもちゃや、シーツ遊びをしています。

入れやすいように手を持ちかえてみたり、穴の中を覗き込んだりと遊び方が様々です(^O^)/

IMG_3970_R

シーツ遊びでは、風を感じたり、くるまってみたり、シーツにのって先生が引っ張ると・・・電車ごっこ☆楽しそうですね!

IMG_3911_R

うさぎ組は、リズム遊び♪

強弱に合わせて、走って、歩いて、寝っ転がって…(^^♪

ペットボトルのマラカスを持って、みんなノリノリです♪

DSCN7366_R

ぱんだ組は、イス取りゲームです☆

簡単なルールのある遊びが出来るようになり、楽しんでいます。

音楽をよく聞き、ねらいを定めてますね!

IMG_3299_R

ぞう組は、三つ編みの練習!

少し難しそうですが、一生懸命頑張っています(^o^)

出来上がったら、髪や手首に巻いたりして遊びました♪

IMG_2098_R

らいおん組は、紙飛行機を自分達で作って飛ばしています。

広い場所がいい!と、体育館に行って、飛ばしてみました♪

みんな飛行機の作り方を、試行錯誤したくさん飛べるような飛行機を、作っていました(^o^)

IMG_3293_R

雨が続きジメジメしていますが、みんな元気いっぱいです(*^_^*)♪

 

☆絵本の読み聞かせ☆

投稿日:2018.06.20

15日は絵本の読み聞かせグループ「アリス」さんが来てくれました。

子ども達は月に一度のこの日をいつも心待ちにしているのです(^_^)

DSCN7353_R

いつも読んでくれる先生とはまた違った読み方に、うさぎ組のみんなも真剣に聞き入っています。

DSCN7355_R

次は何が出てくるのかな~と期待でいっぱいの表情ですね☆

DSCN7358_R

大きい組さんは聞く姿勢もよく、体操座りも上手です(^O^)/

 

これからも、絵本を通じて色んな世界を見つめたり、知っていけたらいいなぁと思っています♪

次回の読み聞かせも楽しみ!という声も聞こえていますよ(^^♪

 

異世代交流会がありました(6月1日)

投稿日:2018.06.12

安岐中央こども園の4、5歳児の子ども達と下山口地区老人クラブの方々(10名)と交流会をしました

<握手でこんにちは>

IMG_3188_R

IMG_3189_R

ピアノに合わせグループを作りおじいちゃん、おばあちゃんと手をつないだり触れ合うことで緊張もなくなり、すぐに仲良しになりました。

<おはなしタイム>

IMG_3199_R

慣れてきたところで、グループ内で自己紹介・・・話が尽きずいろんな話で盛り上がっていました。中には、「おじいちゃんの好きな飲み物は?」「ビール!!」などのやり取りも聞こえてきました(*^_^*)

<お寺のおしょうさん>

IMG_3201_R

IMG_3205_R

4~5人でするお寺のおしょうさんも楽しめました。とってもいい笑顔で触れ合っていますね♡

<ボール送り>

IMG_3213_R

6チームに分かれ勝ったチームは、「イエ~イ!!」と盛り上がっていました。

<貨物列車>

 

先頭のお友だちがジャンケンするのをじ~と見つめて、応援しています。長~い列車になったんですよ(*^_^*)

<プレゼント渡し>

IMG_3230_R

IMG_3238_R

たくさん遊んでくれたお礼に年長さんからペンダントのプレゼントをわたしました。「遊んでくれてありがとう」としっかりお礼も言えました。

IMG_3239_R

異世代交流での子ども達の楽そうな表情をみているとこの交流はとても大切な意味のあるものだな~と感じます。地域の方々に支えられながらこれからも交流を深め、地域の方々からも愛される園でありたいと思います。

 

 

 

芋づる植えをしました

投稿日:2018.06.05

安岐中央こども園のぱんだぐみさん、ぞうぐみさん、らいおんぐみさんで芋づる植えをしました。

まず園長先生や主幹の先生の話を聞き、芋づるがどんなものか見せてもらったり植え方を教えてもらったりしました。

DSCN7313_R

どのお友達もしっかりと聞けていますね!

DSCN7322_R

今年度初めて参加をするぱんだぐみさんです。

初めて触れる芋づるをじっくり見ていました!

DSCN7324_R

”ねぇねぇ、植え方これで合ってるのかな~?”真剣な表情ですね☆

DSCN7315_R

ぞうぐみさんは去年の経験を思い出しながら丁寧に植えていました。

DSCN7319_R

去年は1人1本ずつだったけれど、今年はお兄ちゃんお姉ちゃんになって去年よりたくさん植えました!!

DSCN7321_R

らいおんぐみさんは慣れた手つきで植え方も上手でさすがでした!

DSCN7328_R

みんなのお手本になって植えてくれていましたね(^_^)

きっと美味しいお芋ができますよ♪

ひよこぐみさんやうさぎぐみさんも、お散歩の合間に応援に来てくれていました。

最後はみんなで”大きくなりますように”という思いを込めて手を合わせて畑に向かってお祈りもしました(^O^)/

秋になって大きくて美味しいお芋がたくさん収穫できるのが今からすでに楽しみですね…♪♪

保育参観がありました!

投稿日:2018.06.04

5月26日(土)に安岐中央こども園で保育参観がありました。お家の方と一緒に登園してくる子ども達の顔は、ニコニコ(*^_^*)

DSCN7227_R

ひよこ組0歳児は、お家の方と『ふれあい遊び』をしました。膝の上に座って、音楽に合わせて顔や手など体を触っての遊び…子ども達も嬉しそうに笑っていました!

DSCN7232_R

ひよこ組1歳児は、「ブンバボーン♪いないいないばあ」をお家の方と一緒に踊った後、ふれあい遊びをしました!ワイワイ・ガヤガヤと、とても賑やかに触れ合っていましたよ(^O^)/

DSCN7235_R

うさぎ組2歳児は、親子で「お散歩バック」を作りました。紙にシールを貼ったり、お絵かきした物を牛乳パックに貼りつけて、紐を付けて完成!!1つはこども園で使って、1つはお家に持って帰りました。子ども達と一緒に、お家の方も夢中になっていましたよ☆

DSCN7229_R

ぱんだ組3歳児は、ペンダント作り!星やハートの型抜きした色画用紙とストローを交互にひもに通していきました。アクセントにお家の方の顔を描きました。完成したペンダントを自分で首にかけたり、お家の人に掛けてあげたりして喜んでいました♪

DSCN7238_R

ぞう組4歳児は、歯磨き練習キット?自分の顔を描いたものに歯に見立てたスポンジを貼りつけて完成!!腕の部分が動くようになっているので完成した人形に歯ブラシを持たせて、正しい歯の磨き方をお家の方と一緒に練習しました。お家でもしっかり歯磨きできるといいな…

DSCN7220_R

らいおん組5歳児は、親子で切り絵をしました。レインコートを着た自分や傘にカエルやカタツムリなど、好きな模様を切り絵で作っていきました。今年度、季節の切り絵を玄関、入った所に飾っている、らいおん組!細かいところもハサミを使って器用に作れるようになっています。そんな子ども達の姿を見て、ちょっとビックリしていたお父さん・お母さん達でした(^O^)/

 

どのクラスも親子で楽しめるようにと活動に工夫をこらしていましたよ!!

いつもと違う雰囲気に少し緊張していたり、甘えてたりと様々な姿が見られましたが、親子で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか?

お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。また後期にもありますので、お楽しみに・・・・・♪