☆大掃除☆

投稿日:2023.12.27

いよいよ2023年も残りわずかとなってきましたね。

一年過ごしたお部屋に感謝の気持ちを持ち、キレイなお部屋で年神様を迎えるために、大掃除を行いました。

お道具箱の中を整理整頓したり、ロッカーやお部屋拭き掃除をしました。

隅から隅までピカピカになったね!(*^-^*)

ぞう組さんは初めて雑巾がけにも挑戦。勢いよく駆け抜け、楽しく拭き掃除ができました。

洗った後のタライの水を見て、「こんなに汚れてたんだね・・・」水の色の変化に気付き、驚いていました!

らいおん組さんは毎日雑巾がけを行っているのでお手の物です(^^♪

いつも以上にキレイになった部屋を見て、「気持ちがいいね」と嬉しそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。

来年もいい年になりますように・・・

本年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください(*^^*)

 

 

クリスマス会

投稿日:2023.12.26

みんなが待ちに待ったクリスマス会が行われました!

クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスのパネルシアターを見たりと、クリスマス会を楽しんでいる中・・「リンリンリン♪」と鈴の音が!!みんなが鈴の音がする方に注目と、サンタさんが登場!子どもたちは、「サンタさんだー!!」と大興奮(^▽^)/サンタさんに質問もたくさんしました。

ぱんだ組さんとぞう組さんは、発表会で踊ったダンスを披露しました!サンタさんも一緒に踊ってくれ子どもたちもノリノリでした☆

らいおん組さんは、ハンドベルを披露しました!とってもきれいな音色でした♪そして、サンタさんからも、クリスマスブーツのプレゼントをもらい大満足の子どもたちでした!

未満児さんのお部屋にも、サンタさんが来てくれました!うさぎ組さんの中には、「トナカイさんはー?」「プレゼントありがとう!」「どこから来たのー?」など、たくさん質問する姿も見られましたよ(^▽^)/「また来てね!」と大喜びの子どもたちでした。

そして、給食はクリスマス仕様になっており、サンタさんとトナカイさんにクリスマスツリーでした!「かわいい!」「すごーい!」「トナカイだ!」など、もったいなさそうに残しておく姿も可愛かったです。最後は、美味しくいただきました(⌒∇⌒)

また、来年もサンタさんが来てくれるといいね♡

 

 

12月誕生会♪

投稿日:2023.12.25

12月生まれのお友だちの誕生会がありました。

ひよこぐみ(0・1歳児)

少し照れくさそうに、緊張しながらもしっかり椅子に座ってくれました👏

先生からの出し物は、日頃から絵本が大好きなひよこ組さんに大型絵本の「だるまさんの」と「だいおういかのいかたろう」の読み聞かせです♪

「大好きな絵本が大きくなっちゃった!」と大喜び✨

子どもたちも笑顔で見てくれたので、読み聞かせをする保育教諭も、とても嬉しかったです(^▽^)/

うさぎぐみ(2歳児)

インタビューにカッコよく答えることが出来ていました✨

先生からの出し物は、不思議な紙袋のマジックです。

リンゴのイラストを袋の中に入れて、先生が「チチンプイプイのプ~」と魔法の言葉を唱えると本物のリンゴに変えてしまいました!!

みんなも一緒に魔法の言葉を唱えると、不思議なことが起きてみんな大喜び!

興味津々に見てくれたうさぎぐみさんです✨

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみ(3・4・5歳児)

合同で誕生会をしました。ニコニコ笑顔が可愛らしいです(o^―^o)

みんなが大好きな絵本の「へんしんトンネル」がこども園に…!?

「けいと」がトンネルをくぐると…「とけい」に大変身!

次は何に変身するかなと真剣な眼差しで見入っていました(^▽^)

答えが分かると元気よく「はーい!!」と手をあげる子がたくさんいました✨

 

12月生まれのお友だち誕生日おめでとう💕

 

 

 

 

 

 

発表会楽しみました(^O^)/

投稿日:2023.12.19

発表会楽しみました

投稿日:2023.12.19

令和5年12月9日(土)安岐中央こども園第49回の発表会が行われました。今年はコロナによる人数制限を掛けることなく多数の参観者にご来場頂き盛大に行うことができ、大変うれしく思います。子どもたちは大勢のお客さんの前で少々照れながらも笑顔で楽しく発表出来ていました。

2歳児 ももうさぎぐみ

初めての大舞台・・・観客の多さに圧倒されましたたが泣くことなく普段の可愛い姿をお見せすることが出来ました。時々手や体を動かし表現していた姿が可愛かったです。

2歳児 しろうさぎぐみ     

おしゃべり上手なしろうさぎぐみのおともだち・・・日頃から楽しんでいるリトミックを取り入れみんなで楽しみながら可愛い子ぶたちゃんを演じることが出来ました。リズムも可愛い衣装を着て踊ることができました。

3歳児 ぱんだぐみ

劇あそびでは秋の自然物(どんぐり)を使ってケーキ作りをしたことから『ぐりとぐら』の劇あそびへと発展していきました。一人一人がしっかりと役になりきって楽しめていたことが印象的でしたよ(^O^)

リズムもかっこよく決めたり、可愛い衣装に嬉しさいっぱいで踊ることが出来ました。

4歳児 ぞうぐみ

日頃の練習から熱心に取り組んでいたぞうぐみの子どもたちでした。特にオペレッタでは、一つひとつの表現をどうしたら良いかみんなで話し合い意見を出し合ったりお互い教え合い作りあげていきました。

クラスみんなのチームワークも更に深まったようです(*^-^*)

5歳児 らいおんぐみ

こども園での最後の発表会・・・年長組として友だちと力を合わせて真剣にとり組んできました。なかなか思うようにいかない時もありましたが、一人一人が意識することで日に日に上手になり、みんなで一つの目標に向かって頑張ることの楽しさも味わえたようでした。当日は全力でこれまで以上の力を発揮していたように感じました。

大きな行事を終えた子どもたちの顏は、自信に満ち溢れておりキラキラ✨と輝いていました。きっと保護者の皆様方も年々大きく逞しくなっていく姿に嬉しさと子育ての楽しさを感じたことと思います。

子どもは、お家の方や周りの大人の方の励ましや優しいまなざしで包んでくれることで安心して自分を発揮し、色んな事にチャレンジ出来ると思います。これからも園と家庭と手を取り合って子どもの良き理解者として応援し一緒に子育てを楽しみましょうね💕