11月誕生会

投稿日:2023.11.27

11月生まれの友だちの誕生会がありました。

☆ひよこ組

ちょっぴり緊張した顔が可愛いです(*^-^*)

出し物は「3匹のヤギのガラガラドン」のエプロンシアターでした。みんなじーっと釘付けになって見ていましたよ。

☆うさぎ組

「マイクを向けられると照れちゃうな~(*‘ω‘ *)」

先生からの出し物の前に、先日お散歩に行って拾ったイチョウの葉っぱを使って、先生が蝶々やライオンなどを作って見せてくれました。秋の自然物で色んなものが作れることがわかりました♪

出し物は「3枚のお札」のパネルシアターでした。少し長いお話しでしたが、みんな最後まで集中して見ることができました。

☆以上児さん

合同で誕生会をしました。誕生者のみんな、ニッコリいい笑顔ですね(^O^)♡

先生からの出し物はなぞなぞクイズ!!難しいなぞなぞにも答えがわかったら元気よく「はーい!!」と手をあげる子がたくさんいました。手のあげ方も腕をまっすぐあげてカッコイイです☆

答えが合っていたら、「イエ―イ!!」と喜ぶ姿も可愛かったです(^-^)

 

さて、来月は誰がお祝いされるのかな(*^-^*)?先生の出し物も楽しみです♪毎月子どもたちに喜んでもらうために先生たちも頑張ります(^O^)/

収穫感謝祭

投稿日:2023.11.24

先日お芋掘りで収穫したお芋を使ってぞう組(4歳児)、らいおん組(5歳児)でクッキングをしました。

ぞう組さんは初めてのクッキング!

何日も前からこの日を楽しみにしていました。

用意したエプロンと三角巾を身に付け準備万端!!

お友だち同士で付け合う姿が可愛いですね(*^-^*)

ぞう組はさつまいも団子を作りました。

調理の先生が作ってくれたさつまいもを練り込んだ生地に水を加えて丸く形を作りました。

こねこね丸めるのがとても上手でした。

自分達で作ったお団子入りのさつま汁は特別美味しかったことでしょう♡

らいおん組では秋から冬に収穫される野菜や果物の話を聞いたり、先生が野菜クイズをしてくれました。

緑の野菜は見た目がよく似ていますがそれぞれの違いを再確認して、調理スタート!!

上手に切れるかな?とドキドキしながら挑戦。

指を切らないように気を付けて、猫の手がしっかりできています。

切った野菜やお肉を交代で炒めました。

もうすでにいい匂いでした♡

みんなで作ったさつま汁の完成です!!

たくさんの命に感謝をし、また、調理をしてくれた人、野菜を育ててくれた人にもありがとうの気持ちを込めて「いただきます」と手を合わせて美味しくいただきました。

えいご教室☆ミ

投稿日:2023.11.20

今月16日(木)から4・5歳児対象にえいご教室が再開しました。初めてのえいご教室でどきどきの子どもたち💓

フレッグ先生、よろしくお願いします。

ぞうぐみ(4歳児)

果物や色の英語を教えてもらったり、歌・ダンスをしました。少し緊張していた子どもたちもにこにこ笑顔で楽しんでいました(^^♪

英語で絵本の読み聞かせ。普段聞かない英語に興味津々で絵本を見ていました👀✦

最後には頑張ったご褒美のキラキラシールを「that is!」と指差しして嬉しそうにもらっていました💛

 

らいおんぐみ(5歳児)

らいおん組さんもリズム遊びの「あたまかたひざポン」を英語で一生懸命歌いながら楽しみました(^o^)

その後は、英語の歌を聴きながら椅子取りゲームに挑戦\(^o^)/

よく音楽を聴き、真剣な表情でゲームに取り組んでいました!

終わった後には、グレッグ先生とハイタッチ!

お部屋に戻るときも英語を口ずさんでいた子どもたちです😊

普段なかなか触れることのない英語を歌やダンスで楽しみながら、英語を学んでいきたいと思います!グレッグ先生これからよろしくお願い致します☆ミ

 

 

 

 

 

防火パレード

投稿日:2023.11.17

11月15日に国東市消防局主催の幼年消防クラブの防火パレードにぞう組とらいおん組の子どもたちが参加しました。

JAおおいた安岐支店で出発式をしました。

鼓隊演奏の後、防火の誓いを力強く宣言しました。

「火の用心」の歌を歌いながら安岐支所に向かって商店街をパレードし、「火の用心」を市民に呼びかけました。。

拍子木を打ち鳴らしながら歌って歩いて・・・と、とても難しいのですが、子どもたちは覚えた歌を大きな声で歌いながら頑張って歩いていました。

農協から安岐支所までと長い距離ですが、最後まで元気よくパレードしました。

安岐支所に到着し、こちらでも鼓隊演奏を行いました。

今日が最後の鼓隊演奏となりました。

これまで頑張ってきたことを思い出しながら、素晴らしい鼓隊演奏となりました。

応援に来てくれた保護者の方も、子どもたちの姿に感動したことと思います。

最後にさ𠮷くんと記念写真を撮りました。

ぞう組の子どもたちです。みんないい笑顔ですね!

らいおん組は敬礼ポーズがキマっています☆

 

ねじりはちまきにぱっぴ姿がとても可愛くて似合っていました。

今回のパレードで子どもたちも防火の意識を高める良い経験になったと思います。

消防署の方、参加してくれた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

遠足☆彡

投稿日:2023.11.17

10日(金)に、未満児さんは園内遠足、以上児さんは親子バス遠足がありました!

生憎の雨でしたが、子どもたちは雨でも関係なく「お弁当持ってきたよ💗」「遠足楽しみ~🎶」とウキウキしながら登園してきました(^_^)

ひよこぐみ(0歳児)

1歳児さんの広い部屋に行き、ボールや牛乳パックトンネルで遊びました☆

「いないいないばあっ!」と顔を出す姿が可愛いですね💛

お弁当はでは、小さく食べやすいように工夫されていましたよ🍙

「ママ美味しいよ💕」

 

ひよこぐみ(1歳児)

らいおん組のお部屋に遊びに行き、大好きなタンバリンでリトミックをしました🎵

「ピアノに合わせて叩くの楽しいよ(*^-^*)」

お部屋に戻って、お弁当を食べました🍙

大きなお口でどんどん食べていましたよ!(^^)!

 

うさぎぐみ(2歳児)

ホールにて動物探しをしました(*‘ω‘ *)

「出発進行~!!」

「らいおん見つけた~~🦁」

色々な動物が隠れていたので子どもたちは必死に探し、見つけた時の表情はとても可愛かったです💕

「お弁当嬉しいなぁ~(^o^)丿」

 

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみ(3・4・5歳児)

大型バス3台に乗ってうみたまごに出発しました🚌

バスの中では、歌を歌ったりうみたまごに関するクイズをして盛り上がりました(^^♪

「カワウソさん、エサどうぞ💗」

「ヒトデ触ったよ~(^_^)」

「うわぁ~大きいなぁ🐟」

真剣に見ている後ろ姿かわいいね(^^♪

大好きなお友だちと一緒にお昼ご飯食べたよ🍙

いつもと違う雰囲気でワクワク💛

たくさんの生き物を触ったり見たり・・・たくさん歩いて帰りのバスはぐっり眠る子も(-_-)zzz

とっても楽しい遠足となりましたね!

久しぶりの親子バス遠足で職員一同も楽しく参加させていただき、親子の会話や甘えた姿を見ることができ微笑ましく感じました(*^-^*)

朝早くから愛情たっぷりのお弁当の準備をありがとうございます☺

またひとつ楽しい思い出ができましたね(^^♪

 

 

ラグビー教室♬

投稿日:2023.11.11

らいおん組さん・ぞう組さん対象に大分県ラグビー協会主催のラグビー教室がありました!

ボールに触れながら体を動かして楽しんでいます(^_^)

まずは、腰に付けたタグを取り合いっこ!手を放さずにグルグル回りながら取っていました!

取れたら「タグ!!」と大きな声で掛け声も言っています!

次は、ラグビーボールを隣のお友だちにパス!

最後まで行ったら「トライ!!」と言って座ります。

ボールの形を見て、「サッカーと違うね」と話しているお友だちもいましたよ!(^^)!

最後はボールを持って反対の線まで走るのですが、先生たちが腰のタグを取ろうと待ち構えています!

取られないようにゴールして「トライ!!」と笑顔で言っている姿が可愛かったです♡

色んなスポーツがあることを知り、ラグビーを楽しむことができました♪

これから少しづつ寒くなりますが、たくさん体を動かして、楽しみたいと思います!

ラグビー協会の「ごっちゃん先生」また来てね~

☆お芋掘り☆

投稿日:2023.11.07

今年は、自由参観日にお家の方と一緒にお芋掘りをしました(*^-^*)

子どもたちは、朝から『大きいお芋を掘るぞー‼』と、この日をとても楽しみに待っていました☺♪

また、今年から芋畑の場所が変わったので、どんなお芋が隠れているかなぁとドキドキ&ワクワクしながらスタートしました★

『大きいから、一緒に掘ろう💗』と、年長さんはお友だちと力を合わせて掘っていました☆彡

年中さんも『先生見て―💗頑張って掘れたよ💗』と嬉しそうに見せてくれました(*^-^*)

年少さんも『このお芋、僕の両手よりも大きい!』と、色んなお芋の大きさ比べをし、発見もたくさんできました🎵

2歳児のお友だちも、『ここにお芋があるよー💛』と小さな手がたくさん集まって、一緒に掘る姿がとても可愛かったですよ💗

そしてこの日のおやつは、お芋の味がたっぷり味わえるようにと、ふかし芋でした(^_-)-☆

『甘くておいしいよ💗』や『牛乳にぴったりなおやつだね💗』と、お芋の味をじっくり味わうことができました☆

お家にも持って帰り『ママと一緒にお芋の天ぷらを作ったよ💛』などお話ししてくれました☺

10月誕生日会♬

投稿日:2023.11.04

こども園で10月の誕生会がありました。

ひよこぐみ(0・1歳児)

みんなの前に出てちょっと緊張している様子でしたが、誕生日カードをもらってニコニコに(o^―^o)お友だちみんなからハッピーバースディの歌をプレゼントされて、一緒に手拍子したり体を揺らしたりと、とってもかわいらしかったです♡

先生からの出し物は、色水マジック!透明のペットボトルを「どんな色が好き」の歌に合わせてシェイクすると、何と色がつきました✨

子どもたちはビックリした様子でペットボトルを不思議そうに見つめて、ついつい先生の前まで来て見入っていました(⌒∇⌒)

うさぎぐみ(2歳児)

インタビューに、カッコよく答えることができていました✨

先生からの出し物は、ハロウィンダンス♬

オバケやカボチャに変身して、一緒にダンスタイム♪みんな笑顔で可愛く踊って大盛り上がりでした(o^―^o)

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみ(3・4・5歳児)

各クラスごとの誕生会でした。みんな笑顔で楽しそうです!

ぱんだぐみ

ぞうぐみ

らいおんぐみ

先生からの出し物は、ハロウィンクイズです。

「このカボチャの名前はなんでしょう!」などハロウィンにちなんだクイズを出すと、

たくさん手をあげて発表していました♪「なんだろう?」と考えて答えが分かった時の表情はどこか誇らしげで「ヤッタ―!」「当たり♡」と正解して嬉しそう(*^^*)

10月生まれのお友だち誕生日おめでとう✨