親子体操教室♡

投稿日:2023.06.29

先日、ぞう組とらいおん組のみんなで親子体操教室がありました♪

体操教室の大輔先生が、タオルを使って体を動かす遊びを教えてくれました!

まずは、しっかり準備体操をします!

体が柔らかい子どもたちに比べて、少し苦しそうなお父さん、お母さんでした(^-^;

タオルを足の指だけで引っ張っています!

他にもタオルを頭に乗せたり、投げたり、飛び越えたりとダイナミックに遊んでいます♪

寝たままタオルを投げて、キャッチ!!真上に投げるのが難しい・・・

 

引っ張り合いっこ!動いたら負けだぞぉ!

さすが力持ちのお父さん、ビクともしません!(>_<)

 

毎月行っている体操子教室ですが、お家の方と一緒にできて、いつも以上に笑顔がいっぱいの子どもたちです♡

汗を流しながらも、親子で楽しく触れ合って体を動かすことが出来ました!

梅雨の時期がやってきて外出できないことが増えると思います。

タオルを使った簡単な遊びなので、ぜひお家でもやってみてくださいね♫

 

6月の誕生会♪

投稿日:2023.06.26

こども園で6月の誕生会がありました。

ひよこぐみ(0・1歳児)

いつもは「お名前は?」と聞かれると答えられるけど、この日は恥ずかしかったようです。カードをもらって喜んでます。

先生の出し物はペープサートです。傘の模様を広げていくと、かたつむりやてんとう虫に変身!

模様を見ただけで「てんとう虫」と答えるお友だちがいて、成長を感じました(^O^)

うさぎぐみ(2歳児)

名前や年齢を聞かれてきちんと答えることができました(*^^*)

先生からの出し物はペープサートで、卵の中から子どもたちの大好きなアンパンマンなどが出てきて、みんな大喜びでした(^O^)

大きな卵の中からはケーキが出てきて、誕生者のお友だちにろうそくを消してもらいました♪

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみ(3・4・5歳児)

各クラスごとの誕生会でした。みんな嬉しそうです(*^-^*)

先生からの出し物は、スケッチブックシアターです。不思議なレンジに食べ物を入れると

ジュースになったり、ケーキになったりしました。

正解するとみんな大喜びでした!(^^)!  6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう💗 後日、保護者の方から「家に帰っても誕生カードをずっと持っていました」と連絡帳に記入があり、喜んでくれてよかったと思いました(^O^)

来月はどんな出し物にしようかなと職員もはりきってます。楽しみにしていてね♪

 

交通安全教室(傘のさしかた)

投稿日:2023.06.16

梅雨の時期は、雨が多いので各クラスで傘をさすときの注意をみんなで話し合い正しい傘のさし方をお勉強しました。

年長(らいおんぐみ)は、紙芝居を通して知らせました。みんな真剣に聞いていますね!!

年中(ぞうぐみ)は、実際に傘を使い一つひとつ確認をしていきながら正しいさし方を伝えました。

その後は、実際に傘をさしてみました。みんなの前で少し恥ずかしかったのか、はにかんでいた姿が可愛かったです💗

年少(ぱんだぐみ)は、これまで傘をさす経験が少ない子どももいたことで、一つひとつ分かり易く教えていきました。話を聞く態度も良く驚きました。

実際に外に出て間隔を開け、実践練習をしてみました。開き方が分からず困っている子どももいましたが、先生と一緒に傘を開く練習をしました。

傘を差した後は、園庭をぐるっとお散歩・・・傘を上手にさせるようになってからは、小雨の日のお散歩に出かけ、カタツムリやカエルを探そうね💗

園では、日頃から交通安全の意識を高めるためにも子どもたちと一緒に道路の歩き方や横断歩道の渡り方等お勉強をしています。一人ひとりが命の大切さを感じ日々楽しく生活できるようこれからも温かく見守っていきたいと思います。お家でも家族でお散歩し道路での歩き方や傘のさし方等、教えてあげて下さいね!! 園でも小雨の時は傘をさして雨の日のお散歩を楽しみたいと思います(^O^)

☆書き方教室☆

投稿日:2023.06.08

5月かららいおん組は書き方教室が始まりました。

鉛筆の持ち方を毎回丁寧に教えてもらい、意識しながら持とうとする姿が見られています。

初めての時は緊張していた様子でしたが、少しずつ慣れてきています。

線をなぞる練習から始め、はみ出さないように慎重に取り組む姿はとても可愛かったですよ。

この日は『あ』『い』『う』『え』『お』の文字を教えてもらいました。

お手本を見ながら一生懸命書いているようすです(^O^)

一時間という長い間、座って取り組む事ができています。

書き方教室は月に一回あります。

次回はどんな文字を習うのか楽しみにしている子どもたちです☆

書き方教室を通して平仮名に興味を持ってほしいと思います。