保育参観

投稿日:2023.05.30

5月27日に、実に4年ぶりにクラス一斉の保育参観がありました。

久しぶりの保育参観だったので、保護者の方々も楽しみにされていたことと思います。

それぞれのクラスの活動の様子を紹介します。

まずはひよこ組の0歳児さんのお部屋です。

午前のおやつを食べているところです。

みんなしっかり椅子に座って食べることができました(*^^*)

ふれあい遊びでは大好きなお母さんに抱っこされ、安心した表情で楽しめていました。

 

次は1歳児さんです。

1歳児さんもにらめっこや大根いっぽんなどのふれあい遊びをしました。

たくさんの笑い声が聞こえてきましたよ!!

今回紹介したふれあい遊びを、ぜひおうちでもやってみてくださいね(^O^)

 

次はももうさぎ組です。

牛乳パックでコマ作りをしました。

好きな色で上手に塗れていました。

これから梅雨の時期に入るので、作ったコマでおうちでも遊んでね☆

 

次はしろうさぎ組です。

リトミックを親子で楽しみました。

ピアノの音に合わせていろんな動物になりきり、体を思い切り動かしました!

お父さんお母さんもにこにこでした(*^-^*)

 

次はぱんだ組です。

画用紙を切ったり貼ったりして、お弁当を作りました。

今、園ではハサミとのりの使い方を練習しているところなので、親子で一緒に製作できてよかったです。

たこさんウインナーや卵焼きなど、おいしそうなお弁当ができあがりました。

 

次はぞう組です。

いろんな海の生き物を製作し、作った魚たちで魚釣りゲームをしました。

とても盛り上がっていたので、今後もぞう組さんの人気な遊びになりそうです☆

 

最後はらいおん組です。

ひらがなを書いたり、ことば集めをしたりしました。

~からはじまる言葉は何があるかな?など考え、分かった人は手を挙げて発表する姿も見てもらいました。

椅子に座って先生の話を聞き勉強する姿がかっこよかったです!

 

どのクラスも、いつも園で生活している様子や、頑張っている活動を保護者の方に見ていただくことができて良かったです。

お忙しい中のご参加ありがとうございました。

 

芋づる植え☆

投稿日:2023.05.26

5月22日芋づる植えをしました!

「土を掘って植えて優しく土を被せてあげましょう!」

と先生の話をよく聞いて、いざ実践☆

ぱんだ組さんは初めての体験☆

「ここに穴を掘って・・・できた♪」

一人二本ずつ、頑張って植えました!!

ぞう組さんは思い出しながら

「できた?」「これで合ってる?」と

お友だちと会話を楽しむ姿も見られましたよ!

らいおん組さんは、慣れた手つきで綺麗に植えることができていました♪

「お芋のてんぷら食べたいなぁ」「焼き芋がいい!」など、子どもたちの中で想像を膨らませていてとても可愛かったです(*^-^*)

自分達で育てることの楽しさや大変さ、達成感を味わえるよう子どもたちと一緒に観察していきたいと思います☆

生長が楽しみですね♪

5月誕生会☆

投稿日:2023.05.24

こども園で、5月の誕生会が行われました!

ひよこぐみ(0・1歳児)

前月よりも子どもたちも落ち着いて参加が出来ましたよ🎵

先生からの出し物は、遠足も近かったのでお弁当の出し物でした🍙

うさぎぐみ(2歳児)

先生からの出し物は、大きくなったら何になる?の、ペープサートでした🌟

動物のクイズだったので子どもたちも嬉しそうに答えていましたよ🎶

うさぎぐみのお友だちも、座って参加出来て成長を感じます(^O^)

 

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみ(3・4・5歳児)

各クラスごとの誕生会でした!(^^)!

みんないい表情です💛

先生からの出し物は、シルエットクイズ☺

光っているので子どもたちも興味津々で釘付けでした(*^▽^*)

当てて正解した喜ぶ顏がとっても可愛いですね💗

5月生まれのお友だちおめでとう🍰💗

来月はどんな出し物にしようかなぁ~と職員もハリきっています!!

楽しみにしていてね(*‘ω‘ *)

わくわく遠足

投稿日:2023.05.23

今年度初めての遠足がありました。

子どもたちは楽しみにしていたのですが、その日はあいにくの雨のため、園内での活動を中心に

楽しみました。

☆ひよこ組

お部屋で広告紙遊び。破いたり丸めたり、紙の感触を楽しみました。

紙のシャワー(^^♪上からひらひら落ちてきて気持ちいいね♫

お部屋でお弁当!小さいお子さんのお弁当って、何を入れようか悩みますよね~。

食べやすいようにおにぎりを小さくしたりと、工夫されていたお弁当もありましたよ🍙

 

☆しろうさぎ組・ももうさぎ組

少しでも遠足気分をと、リュックサックをかるって園内を歩きました。

ホールに着いてリトミックとサーキット遊びをしてたくさん体を動かしました。

みんなで丸くなってお弁当(^^♪

口いっぱいに頬張る子どもたちは可愛かったです♡

☆ぞう組

雨が上がっている合間に、散歩♪

「かたつむり、見つけた!!」と雨上がりの散歩を楽しみました。

園に戻り、テラスでお弁当を食べました。

「先生見てー!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれ、ニッコリ笑顔の子どもたち(*^-^*)

☆ぱんだ組・らいおん組

らいおん組さんが優しくリードしてくれたり、おしゃべりをしながら手をつないで散歩をしました。

公民館でお弁当♪シートをくっつけて一緒に食べました。

お弁当を開けた時の嬉しそうな顔や、美味しそうに食べる姿が印象的でした!

お家の方の愛情が子どもたちにしっかりと伝わっていましたよ(*^▽^*)♡

お忙しい中、お弁当作りありがとうございました。

 

 

夏野菜の苗植え

投稿日:2023.05.12

11日に夏野菜の苗植えをしました!

らいおん組のみんなで、植える野菜を図鑑などで調べたりして、トマト、ナス、きゅうり、オクラ、ピーマン、とうもろこしを植えることになりました。

去年からSDGsで生ごみを使って堆肥づくりに取り組み、そのふかふかの土を、畑に混ぜています。

先生の話をよく聞き、植え方を教えてもらっていました♪

まずは、穴を掘ります!「土の感触が気持ちいい~」と楽しそうです♪

掘った穴に苗を入れ、優しく土をかけます。

「大きくなってほしいなぁ」とつぶやいている子どもたちが可愛かったです♡

最後は、みんなでお祈り!おいしい野菜が出来ますように!

これから苗の成長を観察しながら、草取りや水やりを頑張りたいと思います。

絵本の読み聞かせ☆

投稿日:2023.05.12

12日(金)に絵本の読み聞かせグループ「アリス」さんが来てくれました!絵本が大好きな子どもたちは始まる前から「どんな絵本だろう?」とウキウキしていました♪

 

ぱんだぐみ(3歳児)

ぱんだぐみさんは初めての絵本の読み聞かせでした。

体育座りがとっても上手ですね☆最後まで真剣な表情で見ていて可愛かったです♡

読み聞かせが終わった後には大きな声でお礼も言えていました😊

らいおんぐみ(5歳児)

聞く姿勢がカッコいいらいおんぐみさんは、長い絵本も見れます(⌒∇⌒)集中して読み聞かせに聞き入っていました!読み聞かせが終わってからは、友だち同士で「面白かったね」と会話をする姿もありました(^^♪

 

これからも子どもたちが「絵本大好き!」と思ってもらえるよう、沢山の絵本を読み、遊びへと発展できるよう関わっていきたいと思います!次はどんな絵本の読み聞かせがあるか楽しみです(^▽^)/

音体指導♪

投稿日:2023.05.10

5月9日に音体指導がありました。

 

昨年に引き続き佐元先生が指導して下さいました。

ぞう組はカラーガードとダブルフラッグの指導を受けました。

「よく見ること」「よく聞くこと」「よく考えること」がお約束で、気をつけ、右向け右!など話しを真剣に聞き、動くことができていました。

らいおん組は基本動作に加え、スティックをもちリズム打ちの練習をしました。

先生の真似っこをしてこんな可愛いポーズも(*^-^*)

これからそれぞれ運動会に向け、マーチングの練習が始まります。

最後まで諦めずに取り組み、頑張ってほしいと思います。

本番を楽しみにしていて下さいね。