地域の子育て支援について

 

地域子育て支援事業「つくしわくわくる~む」のご案内

本園では、地域子育て支援の一環として、0歳児から就学前の子どもと保護者を対象に、共に育ち合えることを目的とした「つくしわくわくる~む」を開設しています。
子育てはとても大変です。だからこそ一人で悩むのではなく、共に支え合い子どもの成長をわくわくしながら子育てできるよう子育て相談や子育ての情報提供等をし、地域で子育てするお母さん方に親子の交流を図る場を提供しています。
県知事認証の保育コーディネーターの資格を有する保育教諭がご相談に応じます。
いつでもお気軽にご相談ください!

 

対 象:こども園や保育園、幼稚園等に通園していない8ヶ月から就学前

開催日:毎月2回(第1・第3木曜日)
時 間:午前9時30分から11時
場 所:こども園ホール・支援室・図書コーナー・園庭

※予約制ですので利用希望日の前日までにお申し込みください。

 
 

一時保育事業のご案内

本園では、保護者の就労形態に伴う一時的な保育や保護者の傷病等による 緊急時の対応として、一時保育を行っています。

一時保育サービスの内容

(1)非定形型保育サービス

保護者の就労形態により、家庭における保育が断読的に困難になる児童に対する保育サービスでおおむね週3日、1ヶ月以内を限度として行います。

(2)緊急保育サービス

保護者の傷病、災害、事故、出産、看護、介護、冠婚葬祭等社会的にやむを得ない事由により、緊急的かつ一時的に家庭保育が困難となる児童に対する保育サービスで、一回につきおおむね14日を限度として行う。

(3)私的理由による保育サービス

保護者の育児疲れ解消等の私的な理由等により、一時的に保育が必要となる児童に対する保育サービスで、1回につきおおむね1日を限度として行う。

 
 

利用料

保育時間 3歳未満児 3歳以上児
一日保育 3,000円 2,000円
半日保育 1,500円 1,000円