第49回 卒園式が行われました

投稿日:2024.03.18

3月16日、安岐中央こども園年長児(らいおんぐみ)23名の卒園式が行われました。今年度は4年ぶりに来賓の方(三和福祉会理事)をお招きし盛大に行うことが出来ました。

園長先生より、一人ひとり卒園証書を受け取り、「大きくなったら・・・・・」と将来の夢を皆さんの前で発表しました。堂々とした姿に「大きくなったな~」と嬉しく思う反面、寂しさもありました。

園長先生、三和福祉会理事、つくし会の会長さんにお祝いの言葉を頂き、しっかり目を見て一つ一つの暖かいお言葉を噛みしめながら話を聞いていました。

お別れの言葉では、園生活での思い出や、育ててくれたお父さんお母さんへ感謝の言葉を伝え、みんなで「さよならぼくたちのこどもえん」を歌うと保護者の方も感動されていました。

閉会式後の退場では、「こころのねっこ」を歌うと小さい頃からの色んな思いが蘇り最高潮に達し、涙・なみだ😢で送りだしました。子どもたちは、保護者の方や先生方の涙を見て何を感じたかな~?

💕

退場後は、第2部として、1年間色々な行事や活動の様子をスライドショーにまとめたDVDを鑑賞し 懐かしみながら見入っていました。

こども園で過ごした時間はそれぞれ違いますが、この1年間こども園の年長さんとして年下のお友だちに優しくしてくれたり、色んな事に諦めることなくチャレンジする強い心も持つことが出来、本当に頼もしく大きく成長してくれました。かわいい23名の子供たち!!自信を持って1年生へと羽ばたいてね💗 先生たちはいつまでもみんなの応援団だよ🍀

☆お別れ会☆

投稿日:2024.03.15

3月15日に安岐中央こども園 お別れ会がありました。

壁面装飾は、らいおん組さんの為にぞう組さんが心を込めて、作りました✨

一人ひとりのインタビューでは、「名前」「小学校名」「小学校に行ったら頑張りたいこと」をしっかりと発表することが出来ました。

大好きならいおん組さんへ心を込めて、プレゼントを作って渡しました(^▽^)

大切に使ってね♡

「ありがとう」と受け取る表情はとても嬉しそうです♡

らいおん組さんからも園にプレゼントを頂きました。

可愛いプレゼントをありがとう!

切り絵で作ったみんなの似顔絵は、とっても上手でした(o^―^o)

明日の卒業式で歌う歌を披露してくれました。真剣な表情で歌う姿に在園児も聴き入っており、らいおん組さんに憧れを抱いたことと思います。

 

会の終わりには、らいおん組が発表会で行った劇「みつばちマーヤの冒険」を先生たちが再現をしました。

歌を一緒に歌ったり、セリフを嬉しそうに聞いたりととっても盛り上がりました(^▽^)

 

 

らいおん組さん、たくさんの思い出をありがとう!

卒園するのは寂しいけど、今まで優しくしてくれたことを忘れないよ!

2月誕生会

投稿日:2024.02.24

2月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

2歳になりました。おめでとう☆

ひよこ組さんの出し物は、ドレミの歌のパネルシアターでした!「ドーナツ!」「レモン!」など、イラストを見て答える姿も見られました!

みんなで、ドレミの歌を口ずさみながらパネルシアターを楽しみました!

次は、うさぎ組さんです!3歳になりました。おめでとう☆

出し物は、はらぺこあおむしの音楽にのせてのパネルシアターでした!音楽を合わせて一緒に歌って盛り上がりました!

みんなとっても集中して見ていますね(⌒∇⌒)

最後は、あおむしから成長したちょうちょさんとハイタッチ!大満足の子ども達でした!

最後は、3歳以上児さんです!素敵な笑顔ですね♡

出し物は、シルエットクイズでした!

みんな、自信満々に手を挙げてます!指先までピシッと伸びていてかっこいいですね☆

たくさんクイズがあり、大盛り上がりでした!2月生まれのお友だちおめでとう~!!

 

 

 

 

マラソン大会!

投稿日:2024.02.20

16日(金)に3歳以上児のマラソン大会を行いました。毎日体力作りの一環としてマラソンに取り組んできました。保護者の方や未満児さんの応援もあり、いつも以上に張り切っている子どもたちでした\(^o^)/

まず始めに準備体操をして、よく体を伸ばします!!準備体操完了☆

「3周頑張って走るぞ~!お~!!」

走る前にはみんなで掛け声と共にスタートしました(^o^)

スタートでは満面の笑みの子どもたち(^^♪走っていくうちに段々ときつくなったようでしたが、最後まで諦めず頑張って走り抜きました!(^^)!

ぞう組さんは4周走りました。走りながら転んでしまった子もいましたが、すぐに立ち上がり友だち同士で励まし合いながら最後まで一生懸命頑張っていました☆彡転んでも諦めず最後まで走り抜く姿を見て子どもたちの成長を改めて感じることができ、嬉しく思いました(*^^*)

らいおん組さんは5周!!スタートダッシュが力強く、真剣な表情で走り抜いていました。最後まで力を振り絞ってゴールを目指して走っている姿がとってもかっこよかったです。応援していたぱんだ組・ぞう組のお友だちはらいおん組さんの姿をみて、「すごい、速い!」「かっこいい」と呟いていました(´▽`)

走ったあとには全員に園長先生から頑張ったご褒美のメダルをもらい、子どもたちもとても嬉しそうな表情♪友だち同士で見せ合う可愛い姿もありました。

たくさんの応援があり、子どもたちも応援を聞いて励ましをもらいながら最後まで走り抜くことが出来ました。応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。今年度も残りあと一か月半となりました。一人一人が自信を持って進級できるよう私たちもサポートしていきたいと思います。

避難訓練&防火教室がありました!

投稿日:2024.02.19

2月13日(火)火災による避難訓練を実施しました。今月は国東消防署の方に避難訓練の様子を見て頂きました

消防署の方に「静かに、速く避難ができていました!」とたくさん褒めて頂き子どもたちは大喜びでした。

避難する時のお約束「お・は・し・も」の話もしてくださり、子どもたちは元気よく「押さない」「走らない」「喋らない」「戻らない」と答えていました!

その後消防本部の方々による防火教室もありました。

 

火災についてのDVDをスクリーンで見たり、「火の用心ゲーム~赤鬼青鬼を倒せ~」を楽しみました。チーム対抗で楽しんだり、先生と子どもたちで対抗したりと大盛り上がりで、先生チームに勝利した子どもたちには消防署の方から素敵なプレゼントを頂きました

  

園庭では消防車や救急車を見せてくれました。子どもたちは見て感じたことや不思議に思ったことなど色々質問していました。どんな質問にも優しく丁寧に答えてくれた消防署の方々に感謝です!

「子どもの火遊びは絶対にしません」

防火教室を楽しむことで子どもたちの防火への意識も高まり、未来の小さな消防士たちへ夢と希望でいっぱいの防火教室でした!

 

 

豆まき

投稿日:2024.02.05

安岐中央こども園に鬼がやってきました!!各クラスごとに楽しい豆まきタイムとなりました。

 

ひよこぐみ 0歳児★画用紙で作った鬼を使って、先生と楽しくボールを投げて鬼退治をしました。優しい可愛い鬼にニコニコ笑顔で向かって行っていましたよ。

ひよこぐみ 1歳児★今日の給食は鬼ご飯!!鬼が可愛すぎて、なかなかご飯に手をつけれない姿も見られました。最後は、全て完食!!鬼を食べて鬼退治完了です。

うさぎぐみ 2歳児★①お友だちと仲良くする②好き嫌いせず何でも食べる③お家の人と手を繋いで登園する この三つのお約束をしてみんなで鬼退治!!手作りの鬼のお面を被って先生鬼に向かって新聞紙豆を投げました。新聞紙を投げるだけでは負けてしまいそうな子どもたち・・・最後は鬼を押して鬼退治!!

3・4・5歳児クラスは、異年齢児交流(わくわくグループ)のグループで鬼退治!!各部屋には、鬼が大っ嫌いなヒイラギ鰯を入り口に貼って鬼対策。鬼も入り口で倒れ込みながらも・・・やはり部屋の中へ。

怖がるぱんだぐみのお友だちを守る年長のらいおんぐみの姿がとってもかっこよく見えました。さすが!!ぞうぐみのお友だちも鬼に負けないように力一杯投げていましたよ。

豆まきの後は、鬼と仲直り!!そして、3つのお約束。①相手の目を見て話を聞く②好き嫌いせず何でも食べる③お友だちと仲良くする 鬼としっかりお約束が出来ました。

鬼とタッチをしたり、お菓子まきを楽しんだり・一緒にさきちくん体操をしたり、ちょっぴり涙目だったお友だちも最後は笑顔で楽しめました。自分のことだけでなく、怖がるお友だちを守る姿嬉しそうに笑う笑顔(^^♪この行事を通して、また一つ子ども達も成長できたかな!?日本ならではの行事、これからも大切にし子ども達に伝えていきたいと思います。

郵便屋さんごっこ☆

投稿日:2024.02.01

新しい年を迎え、こども園ではらいおん組を中心に郵便屋さんごっこを楽しみました!

「誰に書こうかな・・・」「なんて書こうかな?・・・」と思いを込めながら書いています。

「私からの年賀状もう届いた?」「お返事くるかなぁ♪」と毎日楽しみにしていました(*^-^*)

らいおん組のお当番さんが郵便屋さんになり、お友だちや先生に届けに行きます!

「先生!郵便屋さんの時間!」と教えてくれたり、帽子を被って待っていたり、張っ切っていた子どもたちでした♪

貰った子どもたちも大喜びです!

届いた年賀状を覗きに来る子どもたちも、可愛かったですよ♥

郵便屋さんごっこを通して、文字への興味・関心を持つようになったり、言葉への伝え合いを楽しみました(^^♪

お正月あそび♪

投稿日:2024.01.27

各クラスでお正月あそびを楽しんでいます。

ひよこ組(1歳児)

折り紙の手作りコマを回しています。回ると「わあ!」と喜んでました。

しろうさぎぐみ(2歳児)

園庭でビニール袋のたこをあげました。必死に走る姿が可愛かったです(*^-^*)

ももうさぎぐみ(2歳児)

かるたとりをしました。絵を見つけては嬉しそうでした(*^-^*)

ぱんだぐみ(3歳児)

コマ回しをしました。一人で回せるようになり、ニコニコです😊

風船羽根つきでは、あちこちに飛ぶ風船に苦戦しましたが、うまくできると喜び、またチャレンジしてます。

ぞうぐみ(4歳児)

凧あげでは♪たーこーたーこーあーがれ♪の歌のように高くあがりました。

かるた取りでは、負けたくないという気持ちが芽生え、必死に取っています。「誰が早かった?」と先生に聞いているようです。

らいおんぐみ(5歳児)

コマ回しにチャレンジ。友だちに優しく教えてあげる姿が可愛かったです。

文字が読めれるようになり、交代で読み手になったり、話し合ったりする姿が見られます。

各クラス共に保育教諭や友だちと一緒に遊ぶことで楽しさを知り、夢中になって繰り返し遊ぶ姿が見られます。また遊びを通して友だちと協力したり、文字や数への興味や関心、感覚も育っていて成長を感じました。

公開

 ステータス: 下書き
 公開状態: 公開

AIOSEO スコア

67/100

1月誕生会

投稿日:2024.01.26

1月生まれのお友だちの誕生会がありました。

ひよこ組(0.1歳児)

誕生カードの写真を見て嬉しそうなお友だちです😊

先生の出し物は、まるまるシアター!丸い形の動物や食べ物がたくさん出てきて、半分ほど見えると「パンダ!」とすぐに答えていた子どもたちです🎵食べ物が出てくると口をあーん!と開ける子どもたちが可愛かったです💕

うさぎ組(2歳児)

カメラに向かってハイチーズ✌質問にもしっかり答えられました!

先生の出し物は、箱の中身は何でしょうクイズ!箱の中に手を入れて感触でおもちゃを当てました!みんな「やりたーい!」と手を挙げて興味津々でした😊

以上児(3.4.5歳児)

みんな笑顔が素敵ですね✨

先生の出し物は、福笑い!誕生者は目隠しを付け、お友だちの声を頼りに顏を作っていきました。「上ー!」「もっと左!」など子どもたちの大きな声で大盛り上がり😊

楽しかった人~?と聞かれるとピシッ!と手を挙げていましたよ🎶

来月の誕生会はどんな出し物があるか楽しみですね!

☆冬の体力づくり☆

投稿日:2024.01.26

こども園に雪が降ると、子どもたちは大喜び💗

冷たい・寒いという気持ちよりも、『氷ができるかも!!』『雪だるまつくりたい!!』と園庭に出て大はしゃぎで遊んでいます🎵

また、こども園では、寒い冬を元気に乗り切るために体力作りに取り組んでいます☆

★マラソン★

自分のペースで最後まで走りきろうを目標に、お友だちとニコニコ笑顔でグラウンドを駆け回っていますよ(*^-^*)

★遊びの中で体力づくり★

雲梯や鉄棒、転がしドッジや鬼ごっこなど園庭でも子どもたちの元気な声が響いていますよ(*^-^*)

★縄跳び★

『今日は前跳びが100回もできたよ💕』と嬉しそうにお友だちとお話もしています。

お友たちを応援したりと優しい声もいっぱい聞こえてきます🎵

まだまだ寒いですが、丈夫な体をつくるためにも、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで寒い冬を乗り切りましょうね(*^-^*)