わくわくタイム♪

投稿日:2020.04.30

安岐中央こども園で令和2年度のわくわくタイム(異年齢児交流)が4月16日(木)にありました。今年度はぺんぎんグループ、かぶとむしグループ、ちょうちょグループ、くじらグループの4グループで、秋にお店屋さんごっこを予定しています。

3歳以上児がバッチをつけ、各グループに分かれてホールに集まりました。各グループのリーダーさんが前に出て、自己紹介とお店屋さんの発表がありました。リーダーさんはみんな大きな声で発表できていたし、他のらいおん組さんは年下の友だちの手をひいて並ぶ場所を教えてあげたり、思いやりの姿が見られ微笑ましかったです(^○^)

わくわくタイム2回目が4月24日(金)にありました。ぺんぎんグループはお菓子屋さんをします。大根抜きゲームなどしてお友だちと触れ合ったあと、どんなお菓子を作るかなどリーダーさんを中心に話し合いました。姿勢よく話が聞けてますね。

かぶとむしグループは魚屋さんをします。花いちもんめなどの触れ合い遊びをしたあと、図鑑を見ながら魚はどんなのがいるか話し合いました。たくさんの種類の魚がいるからどれにしようかな?

ちょうちょグループは八百屋さんをします。花いちもんめなどの触れ合い遊びをしたあと、八百屋さんについて話し合いました。八百屋さんにあるものって何があるかな?みんなでイメージを広げます。

くじらグループはお弁当屋さんをします。貨物列車などの触れ合い遊びをして、お弁当屋さんで何を作るか何を持ってくるかを話し合ったあと、手をつないで散歩に行きました。らいおん組さんがさっと道路側を歩いてくれてさすがです。

各グループで遊んだり話し合ったあとは、各グループで食事をしました♪らいおん組さんが中心になり、お箸やおかずを配膳してくれ、みんな嬉しそう(^○^)らいおん組さんに「ありがとう♡」と言う姿もかわいかったです。おかわりをしたりでみんなよく食べました。各グループでプリンのカップ、お肉や魚の入っていたトレイ、ペットボトルのキャップ、トイレットペーパーの芯などあったら、お家の人と話して持ってきてねと伝えているので、子どもの方から「○○持って行く」とお家の方に伝えると思うので、ご協力お願い致します。

4月誕生会

投稿日:2020.04.23

安岐中央こども園で4月生まれの誕生会があり、新型コロナウイルス対策のため、各クラスごとに行われました。

☆ひよこ組

生まれて1歳、2歳(^_^)イスに座ってとても可愛いですね♡先生の出し物は手袋シアター♪楽しい歌に合わせてお話が進みます。みんな座って興味津々で見ていましたよ。

☆うさぎ組

インタビューされて恥ずかしそう(*^_^*)でもしっかり名前を言えましたよ♪出し物は紙皿シアターでした。紙皿を回していくと・・・不思議!不思議!絵が変わっていき、そのたびに子ども達から嬉しそうな声が聞かれました。

☆ぱんだ組

きちんとイスに座って見ていて、かっこいいです!!先生からの出し物はエプロンシアターでした。みんなの大好きなアンパンマンや色んなキャラクターが出てくるたびにニッコリ嬉しそう(^_^)

☆ぞう組

出し物はエプロンシアターでした。動物さんたちから色んなプレゼントが届きましたよ♪

☆らいおん組

年長さんになると自己紹介ができるんです(^O^)/

出し物はクリアファイルシアター。なんと誕生者のお友だちがお話に登場してきました!

みんなに誕生日をお祝いしてもらえるので毎月の誕生会を子どもたちは楽しみにしています♪来月は誰が前に出るのかな(*^_^*)?

お花見(*^_^*)

投稿日:2020.04.18

4月8日(水)

安岐中央こども園のらいおん組さんはお花見をしました!

自分達でおにぎりを作って・・

お弁当箱に給食のおかずを詰めました♪

「どこに置いたらいいのかな」

「ん~・・全部入らんなぁ・・」

と、工夫しながら一生懸命詰めていましたよ(^^♪

お弁当が出来上がったら、園舎の裏にある満開の桜の木の下へ✿

シートを広げて

「いただきまーーす!!」

「外で食べるお弁当は最高!!!」

「お天気も良くてよかったねーー♪」

食べ終わってからは

みんなで桜キャッチや虫探しを楽しみました(^O^)/

今後も子どもたちと一緒に、季節にちなんだ沢山の経験をしていきたいと思います♪

 

 

進級式

投稿日:2020.04.13

令和二年度 安岐中央こども園

入園・進級式がありました☆

こちらは、いよいよ憧れのらいおんさんのお部屋ですね♪

未満児さんもお話や手遊びをしました♪

 

いよいよ新年度がスタート、

進級して一つお兄さんお姉さんになりました(^O^)

子どもたちは、期待と不安がたくさんだとは思いますが

一日も早くこども園が楽しくなるように

職員一同子どもたちに寄り添っていこうと思いますので

よろしくお願いいたします。

令和元年度 修了式

投稿日:2020.04.01

3月31日令和元年度の修了式が安岐中央こども園で行われました。

IMG_3673_R

修了記念にごほうびと一年間取り組んだ製作を園長先生から受け取りました。ちょっぴり緊張した顔も可愛いですね(*^_^*)

IMG_3680_R

「おもいでのアルバム」をみんなで歌いました。「入園した時はお家の人と、離れるのが寂しくて泣いたよね」「時には友だちとケンカをした日もあったけど、仲直りをして笑いあったね」・・・春夏秋冬と様々な行事を経験して楽しかったこと・頑張ったこと、たくさん思い出ができたね♪と歌いながら思い返したこども達。進級して新しいクラスが楽しみだね♪

IMG_3685_R

修了式の後、退園するお友だちと退職される先生方のお別れ会をしました。離れていても、いつまでも友達だよ(^^♪

IMG_3693_R

先生方は、園が開園した当初から永年勤務されてきました。年長さんやクラスからお礼のプレゼントを渡しました。

たくさんの愛情を注いでいただき、ありがとうございました。そして45年間お疲れさまでした。