サッカー教室

投稿日:2020.01.28

1月24日安岐中央こども園サッカー教室が開催されました!!大分トリニータ―の方が来られみんなニコニコしながら楽しむことができました。

IMG_2829_R

まずは、ボールキャッチの練習。おもいっきり高く投げてみるお友だちや慎重に慎重にボールを投げるお友だちといろんな姿が見られました。

IMG_2855_R

コーチの合図に合わせて”カメハメハ”のポーズ(*^_^*)

IMG_2875_R

男の子チーム・女の子チームにわかれサッカーのゲームがスタートしました。みんな、ボールを追いかける表情が真剣でした。

IMG_2885_R

女の子も男の子に負けていません。ゴール前で競り合っています。なかなかの迫力がありました(^O^)/

IMG_2884_R

「ヤッター!!女の子ゴール。」ジャンプしながら喜ぶ姿が可愛かったです。ゴール後は、男の子も負けずに攻めていっていましたよ。

IMG_2889_R

汗をいっぱいかきながらも楽しい時間が過ごせました。大分トリニータ―の方々ありがとうございました。これからもみんなで大分トリニーターの応援頑張るぞう。また、遊びの中でもサッカーを楽しんでいきたいと思います。

向陽祭

投稿日:2020.01.22

1月19日の日曜日、南安岐地区公民館で行われた向陽祭(郷土の偉人、重光 葵元外務大臣の遺徳をしのぶ祭り)

に、安岐中央こども園の5歳児らいおん組の子どもたちが参加しました。

IMG_7936_R

たくさんの地域の方が見守る中、発表会で発表した合唱「にじ」「気球にのってどこまでも」合奏「とんでったバナナ」を発表しました。

毎月合唱指導で歌の練習をしているため、とても綺麗な歌声でした。

IMG_7940_R

合奏は6つの楽器を使い、みんなでリズムを合わせて素敵な演奏をすることができましたよ♪

IMG_7942_R

発表後にはインタビューを受けました!!

IMG_7944_R

どきどきしながらも、しっかり感想を答えることができました。

IMG_7945_R

がんばったあとには、地域の方が作ってくれたあたたかい豚汁とおにぎりを食べているお友だちもいましたよ♡

IMG_7946_R

寒い日のあたたかい豚汁は最高ですね(*^_^*)

IMG_7948_R

とてもよくがんばったらいおん組さんでした。

保護者の皆さん、地域の方々、ありがとうございました。

お正月遊び♪

投稿日:2020.01.18

安岐中央こども園ではお正月遊びを楽しんでいます♪

うさぎ組のお友だちはコマを回して遊んでいます!

上手に回せて嬉しそう(*^_^*)

IMG_6519_R

手作りのコマも作りました!

紙皿にシールを貼ってデコレーションしています♪

友だちのコマと見比べていますね(*^。^*)

IMG_7789_R

ぱんだ組は、コマを逆さにして回しています!

先生に教えてもらって何度も練習していました!

周りの友達にも「すごいね!」と言われて嬉しそうです♪

IMG_2621_R

ぞう組は、凧に好きな絵を描いて飛ばしています

風に乗せようと一生懸命走りまわっている姿が可愛いです!(^^)!

ぱんだ組やぞう組の凧を見て

「あの凧絵が上手だね(^^♪」などの声も聞こえました★

IMG_2805_R

らいおん組は、手作りカルタをしていました!

自分達で考えて、作っています。

読む人も自分達でやっていました!!

IMG_2873_R

自分達が作ったカルタなので楽しさも倍増して

遊ぶ事が出来ています!

IMG_2869_R

まだまだ、お正月遊びを楽しみたいです(*^_^*)

 

郵便屋さんごっこ

投稿日:2020.01.15

2020年新しい年が始まりました!子どもたちもたくさんお正月遊びを楽しんでいます(^O^)/

今回はその一部、郵便屋さんごっこの様子を紹介します(^_^)

IMG_2607_R

あいうえお表とにらめっこ!

真剣に文字を書いていますね★

届けるお友だちや先生のことを思い、絵や文章を書きました(*^_^*)

ぞうぐみさんやぱんだぐみさんも先生に聞いたり一緒に書いたりしながら年賀状をたくさん書いています(^^♪

IMG_2608_R

一生懸命書いた年賀状はらいおんぐみの前のポストに投函します。

IMG_2617_R

毎日、らいおんぐみのお当番さんが交代で郵便屋さんとなり、年賀状を届けます(^_^)

もらった先生や、お友だちはとても嬉しそう♪

たくさん文字を書く経験を通し、文字に興味を持ってくれるといいなと願っています。

 

今年も子どもたちの様子をたくさん伝えていきたいと思っています。

返信もお待ちしております(*^_^*)

今年も1年よろしくお願いします。

 

 

 

クリスマス行事食

投稿日:2020.01.06

12月24日のメニューを紹介します!

この日は、クリスマス行事食でした★

IMG_0438_R

〇チキンバー

〇ポテトサラダ

〇ブロッコリー

〇星形人参の甘煮

〇コーンクリームスープ

〇果物(みかん)

~3時おやつ~

〇牛乳

〇クリスマスケーキ

らいおんぐみ、ぞうぐみさんはオードブル形式にしました。

ポテトサラダをリース型に飾り付け、クリスマスをイメージしました(^_^)

IMG_0332_R

IMG_0330_R

写真を撮りに行くと、小さなお友だちはお星さまと見せてくれ、嬉しそうにパクリ(^O^)

IMG_0345_R

大きなお友だちは、お皿にキレイに飾っていました♪

IMG_0413_R

沢山の「美味しい」と「作ってくれてありがとう」の声が聞けて、とっても嬉しくなりました♡