バス遠足(うみたまご)

投稿日:2022.10.28

らいおん組さんは、待ちに待ったバス遠足に行ってきました!

行きのバスでは、海の生き物クイズやイントロクイズをして楽しみました。

そして、ついにうみたまごに到着!

まずは、セイウチショーに、イルカショー!子ども達は、大興奮でした!イルカさんのジャンプを見て、思わず拍手をする姿も(⌒∇⌒)

実際にセイウチさんを触る機会もあり、恐る恐る触る姿も見られましたが、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

そして、ショーを見終えると、館内を回りました。

こんな近くにエイが!(⌒∇⌒)

いわしの大群にも興味津々!「スイミーみたいだね」とつぶやく子どもの姿もありました。

そして、みんな大好きクラゲさん。照明により色が変化するクラゲさんに見とれていましたよ(⌒∇⌒)

うみがめさんもちょうど目の前を泳いでくれました!「かめさーん」と手を振るお友だちもいました。

そして、楽しみに待っていたお弁当タイム!お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べる子ども達でした!

楽しいバス遠足でした!また、沢山思いで作ろうね(⌒∇⌒)

 

 

 

☆10月誕生会☆

投稿日:2022.10.28

10月のお誕生会がありました。

ひよこ組は4名のお友だちでした。

自分の名前を先生の後に繰り返して言えたり、指で”2歳”ができました(*^-^*)

先生の出し物は紙皿シアター♪マットの上から動くことなく、座って見ることができるようになってきました。

「どんな色が好き」の歌に合わせて色んな動物などが出てきて大盛り上がりでした(^O^)/

うさぎ組は一名でしたが、恥ずかしがりながらも、お名前とお年を言うことができましたよ。

先生の出し物はエプロンシアター♪大好きなアンパンマンが出てきて大興奮!

キャラクターの名前もみんな言えます(^^)

3,4,5歳児は7名のお友だちでした。

大きい組さんはお名前とお年をしっかり言うことができていました。さすがですね!

出し物はハロウィンにちなんで仮装した先生 ボブが登場。こどもたちが他二人にもケビン、ヘレンと名前を付けてくれました(^O^)

3人と一緒にダンスタイム♪みんな笑顔で可愛く踊れていましたよ。

それを見てボブ、ケビン、ヘレンの3人もとても嬉しそうで、賑やかな誕生会となりました。

来月はどんな会になるのか楽しみですね☆彡

お芋掘り

投稿日:2022.10.24

10月14日にお芋掘りを行いました。子どもたちは「どんなお芋が入っているかな~」とワクワク、ドキドキと期待しながら参加しました!

3歳以上児のみんなで「頑張るぞ~!おー!」と、元気いっぱいの掛け声でスタートしました♪

「ぼくの手ショベルの代わりだぞ~」と一生懸命掘っていきました。お芋が折れないように慎重に掘り進めていき、お芋が見えると「お芋でっか~い(^▽^)/」と言いながら頑張っていましたよ☆

つるを引っ張り、「全然抜けな~い」と必死に頑張る姿が可愛かったです♡

みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」!お友だちや先生と一緒に頑張ったお芋掘り、とても楽しく良い経験になったと思います☆

「美味しそうなお芋がいっぱい取れたよ!」と重たいお芋を持ち上げて見せてくれる子どもが多く、その時の笑顔がとっても可愛かったです♡

みんなで掘ったお芋はおやつで美味しく食べました♪お家に持って帰ったお芋で早速天ぷらやスイートポテトなどを作ってくれました(*^-^*)

サッカー教室

投稿日:2022.10.20

ぞう組、らいおん組対象で大分県サッカー協会 キッズサッカー巡回指導がありました。

大分トリニータ所属の「からあげコーチとたこやきコーチ」♫美味しそうな名前ですね(^O^)とても明るいコーチでした♪

子ども達はサッカー教室を楽しみにしていて、興味津々でコーチ達の話を聞いたりボールさばきを見ていました!

コーンめがけて、ボールをキック!!コーンに当たったら1点、コーンを倒したら5点獲得!

ゴールに入れようとしますが、コーチに止められ「あれれ~?難しいなぁ」それでも諦めず一生懸命ボールを蹴っていきました。

らいおん組はボールをくっつけて離れないように移動します。友達と息を合わせて「1・2!1・2!」

最後はチームに分かれて、対戦しました。「がんばるぞ、オー!!」と気合十分です(^O^)/さて、どっちのチームが勝ったかな?

最後まで諦めずにボールを追いかけて、広場には子ども達の元気な声が響き渡り、子ども達の中には「サッカー選手になりたい!」と言う子もいましたよ(*^-^*)

スポーツの秋です!!これから外でサッカーをしたり、子ども達と一緒に体をたくさん動かして遊ぶ楽しさを味わいながら元気に過ごしていきたいと思います。

運動会ごっこ♪

投稿日:2022.10.18

10月11日(火)に未満児クラスの運動会ごっこがありました。たくさんの方が応援に来てくださいました。

オープニングは、らいおん組の鼓笛、ぞう組のカラーガード、ぱんだ組のバルーンでした。自信をもって演奏して堂々としていてかっこよかったです。

うさぎ組によるかけっこ。一番になり、ガッツポーズしてます。

平均台も上手に渡っていますね。順番に並んでいます。

手にひまわりをつけてかわいく踊ってます。目の前にお父さんやお母さんがいたけど、泣かずに踊ってます。

ひよこ組1歳児のかけっこ。ゴールテープに向かってニコニコで走っています。

ひよこ組0歳児によるかけっこ。ゴールテープの前でピタッと止まるとこがかわいいですね。

ハイハイ競争です。お部屋ではハイハイがとても速いけど、マットではハイハイできるかな?

ひよこ組によるリズム。毎日「からだダンダン」をノリノリで踊っていたので、上手にできました☆最後は園児全員で「バンザーイ」を踊って運動会ごっこは終わりました。大泣きすることもなく、かわいい姿を見せてくれた子どもたち。温かいご声援ありがとうございました。

第48回 運動会♪

投稿日:2022.10.11

10月8日(土)に、安岐中央こども園の運動会(以上児)が行われました!

まずオープニングを飾ったのは、鼓隊演奏、カラーガード、ダブルフラック、そして、バルーンです!

らいおん組の鼓隊演奏は、みんなで心を一つにして、迫力のある演奏になりました!

ぞう組のカラーガード、ダブルフラックは、強い風にも負けずに小さな体で、一生懸命演技をしていました!

ぱんだ組のダブルフラック、楽しんでいる子どもたちの笑顔が見られます♪

~ぱんだ組~

かけっこ・・・笛の合図をよく聞いて最後まで走ります!

リズム・・・尻尾をつけて怪獣になりきっていて、とっても可愛いです♡

玉入れ・・・『ヤー!』と言いながら、玉を投げています(^O^)/〇

~ぞう組~

かけっこ・・・ゴールテープを切る瞬間は気持ちいいですよね♪

 

リズム・・・歌を歌いながらノリノリで踊っていました(^^♪

大玉転がし・・・あっちへ行き、こっちへ行き・・・!(^^)!子ども達も苦戦しながらも、二人で息を合わせて転がしています!

~らいおん組~

かけっこ・・・接戦ですね!!フォームもきれいですね☆

綱引き・・・みんなの大好きな綱引き!『オーエス!オーエス!』と掛け声を合わせて引っ張ります!

リズム・・・組体操とダンスをしました!しなやかに踊っていて、上手です(^O^)!

最後は、みんなで「バンザーイ!」のリズムです♪

手話を交えながら、楽しそうに踊っています!

園長先生にご褒美をもらって嬉しそうですね(*^-^*)

子ども達は、運動会でかっこいい姿を見てもらいたいと、毎日一生懸命に取り組む姿や、諦めずに何度も練習をする姿を見ると、保育者も頑張らねば!と思いました。運動会を通して、諦めないことや、みんなと力を合わせる大切さなどを学び、また一つ成長した子ども達。これからの成長も楽しみですね(*^-^*)