運動会練習風景☆

投稿日:2022.09.29

運動会まで残り約二週間!

それぞれのクラスで練習に頑張っているところです♪

☆ひよこ組(0・1歳児)

先生の真似っこをしながら踊る姿、とても可愛いですね(*^^)

大好きなリズムで子どもたちもノリノリです♪

外ではかけっこをしています!

アンパンマンのゴールテープに向かって「よーいドン!」

☆うさぎ組(2歳児)

前で踊っている先生より大きな声で

「やっほーー!」と叫ぶ子どもたちがとても可愛いです(^^♪

かけっこでは、真剣な表情や可愛い笑顔も見られていますね♪

☆ぱんだ組(3歳児)

リズムが大好きな子どもたち!

「踊りたい!!」と毎日やる気満々です♪

バルーンにもチャレンジ☆

手がピシっと伸びていてかっこいい!!

☆ぞう組(4歳児)

リズムはポンポンを持って踊ります♪

隊形移動もしっかり覚えていますよ!(^^)!

カラーガードやダブルフラッグも頑張っています!

☆らいおん組(5歳児)

さすが年長児です!

行進も手が伸びていて素敵ですね(*^^)

年長さんは組体操にチャレンジ!!

色々な技を沢山練習していますよ☆

鼓隊演奏では、みんなの心を一つに!!

どのクラスも、暑い中本当によく頑張っています!!

本番では、ぐんと成長した姿を見せてくれる事でしょう☆

楽しみですね(^^♪

 

 

 

9月☆誕生会☆

投稿日:2022.09.26

安岐中央こども園で9月の誕生会がありました。

0,1歳児はお誕生者が5名いました!

恥ずかしそうにしたり、指で「1」や「2」とお年を答えることもできました☆

先生からの出し物は「はらぺこあおむし」のパネルシアターで歌に合わせてシアターを見ました。りんごやオレンジなどみんなの知っている果物が並んで指をさして喜ぶ姿が可愛かったです♡

3,4,5歳児のお誕生者は7名でした!

お友だちからの質問に上手に答えることができました☆

先生からの出し物は手品とカードシアターで、みんなで「チチンプイプイのプーイ」と魔法をかけたり、ケーキが出てくるカードシアターを見ましたよ☆

手品では大好きなお菓子がでてきて大歓声!お菓子やケーキいくつになっても嬉しいですね(*^-^*)

お誕生者の子どもたちは美味しいケーキがお家で食べれたかな?(*^^)v

来月の誕生会も楽しみですね☆彡

☆敬老の日☆

投稿日:2022.09.17

毎年らいおん組さんが、こども園の近くの下山口地区のおじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日のプレゼントを手づくりしています(*^-^*)

お散歩中や、菜園活動をしているときなどに出会うと、いつも優しく声を掛けてくれ、手を振って見守ってくれています。

子どもたちも、『こんにちはー』と元気いっぱい挨拶をして嬉しそうに手を振っています☆

まず、子どもたちと、どんなプレゼントにするか話し合いました。

そして、みんなの得意な折り紙で丁寧にハート♡を折り、自分の似顔絵を描きました。

つぎは、おじいちゃんたちにメッセージを自分達で書いてみました♫

『ながいきしてね☆』や『げんきでね♪』などと心を込めて、書き方教室で習ったひらがなを書きました(^-^)

最後に、『お部屋に飾れるように三つ編みをつくろう』というアイディアが出てきて、みんな集中して手先を器用に使って作り上げました♫

プレゼントを渡しに行くと、おじいちゃん、おばあちゃんがとても喜んでくれました(*^-^*)

おじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気でね♡見守ってくれてありがとう☆

安岐中央こども園にプロレスラーがやって来た!!

投稿日:2022.09.14

9月13日九州プロレス・野崎広大選手との交流会がありました。プロレスラーに会うのは初めてで朝からドキドキワクワクの子どもたちでした。

ニックネームは「みどりの猛獣!!」先日行われた九州プロレス選手権において第11代チャンピオンになり、チャンピオンベルトを持ってかっこよく入場!!

優しい野崎選手は「チャンピオンベルト触ってみたい人~?」と声をかけてくれ、子どもたちが「は~い!」と手を上げると・・・

一人一人に持たせてくれました。「力持ちだな!」「重たい?」等、野崎選手から話しかけられると、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

つなひきではどっちが勝つかな!?年長児と真剣勝負!

「今日は来てくれてありがとうございました。楽しかったです」年長児から手作りのプレゼントを野崎選手に渡しました。

最後にみんなで記念写真撮影。野崎選手の「国東を元気にするぞ~!」の掛け声に「お~!!」と笑顔いっぱいの子ども達!楽しい交流会でたくさんのパワーをもらい安岐中央こども園も元気いっぱいになりました。九州プロレスのホームページにも子どもたちのかわいい姿が載っていますので、是非見てください。

9月 えいご教室

投稿日:2022.09.05

毎月英語を教えてくれていたミミ先生が急遽退任されることになり、ミミ先生との最後のえいご教室がありました。

「スモール、スモール」と手を繋いで小さくなったり、ジャンプしたり🎵

みんなが大好きな集団遊び「貨物列車」では英語でじゃんけんをしました。最後まで残って先頭になったのは誰かな(^^?

最後にハイタッチ!!「ミミ先生、大好き~💗」

「嬉しい・悲しい・怒る・お腹がすいた」を英語で表現しました。

「アイム ハッピー(^O^)♫」

ぞう組、らいおん組はミミ先生から素敵なお手紙を頂きました。嬉しくてみんな大事そうに読んでいます(*^-^*)

お礼にらいおん組から代表してミミ先生の似顔絵と、園からお花をプレゼントしました。

ミミ先生には、約2年間子どもたちが英語に親しみやすいように、音楽や体を動かすなど毎回工夫を凝らして教えて頂き、子どもたちは毎月の教室を楽しみにして、いきいきして参加していました。ミミ先生のフレンドリーな雰囲気も大好きでした♡

しばらくえいご教室がないのは残念ですが、普段の遊びや生活の中で英語を使ってみたいと思います。

ミミ先生、ありがとうございました(^-^)

 

 

☆8月誕生会☆

投稿日:2022.09.01

8月の誕生会がありました。

ひよこ組さんのお誕生日者は、まだ恥ずかしくて先生と一緒に前に出ました。
お返事が上手にできましたよ(*^-^*)

色水シアターでは透明の水から色がどんどん変わっていく様子を食い入るように見つめていた子どもたちです。

「好きな食べ物は皮付きのりんごです」自分のすきなものをしっかりと伝えることができます。

仲良しのお友だちからプレゼントをもらって嬉しそう(*^^)

おばけのブラックシアターはキラキラしていてとても綺麗☆子どもたちも真っ暗なお部屋に浮かぶおばけに大興奮!

ぞう組さんは前に出ると急に小さな声になっていましたが、頑張って受け答えができました。

段ボールシアターのお祭りごっこ。

この間の夏祭りを思い出したことでしょう(^^♪

らいおん組さんは前に出られることが嬉しくてたまらない様子。

インタビューも色んな質問が飛び交います!

〇✖ゲームでは、〇かな?✕かな?と盛り上がり、正解すると友達同士で喜び合っていました。

 

来月の誕生会ではどんな様子が見られるのか、楽しみです。