★敬老の日のプレゼント作り★

投稿日:2023.09.20

18日は敬老の日でしたね。散歩などで出会ったときには優しく声をかけてくださったり、日頃からお世話になっている下山口地区の老人クラブの方に園児たちがプレゼントを作りました。

まずは自分の顔をクレヨンで描きます。色の塗り方や表情など工夫して描けました。

切り絵で飾りつけ★お友だちと見せあいっこしながら楽しんでいました。

メッセージは文字を書くのが苦手な園児も「あいうえお表」を見たりお手本を見たりしながら、いつまでもお元気で という願いを込めて大切に作り上げていましたよ(^O^)

これからも地域の方に愛される園でありたいと思います。

げんきっずの様子

投稿日:2023.09.14

らいおんぐみでは毎日、給食の時間にげんきっずの活動をしています。

食べ物は4つの色に分けられ、それぞれ色ごとにパワーが違います。

赤は体を丈夫にする

緑は病気から守る、良いうんちを出すお手伝い

黄は強い力をつくる

白は美味しい味のお手伝い

の4つに分けられます。

4つの色をバランスよく食べることはとっても身体にいいことだというのを伝えながら、取り組んでいます。

その日の給食に使った食材のカードを渡し、子どもたちに色分けをしてもらいました!

最初はみんなの前に出ると恥ずかしそうにしていましたが、今では大きな声で発表できるようになりました☺

何色か聞いた時に野菜の色を答えていた子どもたちも、しっかり4つの色を理解し答える姿を見て、成長を感じます!

 

食べるだけではなく、それぞれの食材のもつパワーの意味を知ることで、少しでも好き嫌いなく何でも食べる元気な子どもになって欲しいと願っています。

また、毎月19日の食育の日は、らいおんぐみさんと郷土料理のクッキングをしています。子どもたちに、もっと食べ物に興味・関心を持ってもらえるように、食育活動に取り組んでいきたいと思います♪

 

避難訓練(地震)をしました

投稿日:2023.09.02

9月1日の「防災の日」に合わせ地震の避難訓練を行い、どうしたら地震から大切な命を守れるか知識や意識を高めていきました。

 

小さい子どもたちは布団を掛けると大泣き(>_<)子どもたちを守ることに先生たちも必死でした。

テーブルの下にもぐり避難!! おしゃべりすることもなく上手に避難出来ていました。

放送を聞くと同時に先生の周りに集まり布団を被せてもらいました。その後は、「だんごむしポーズ」の仕方を再度伝えました。

訓練後は、各クラスの担任よりどうして避難訓練が必要なのか?身近に災害は起きていないが、被災し悲しんでいる人たちも沢山いることを伝えると真剣な表情で話を聞いていました。きっとこれからも真剣な気持ちで避難訓練に取り組んでくれると思います。

毎月1回火災・地震・防犯のいずれかの避難訓練を行うよう年間計画を立てています。近年各地で地震や水害など自然災害も多く発生し日頃から・身を守る・備える・感じることを意識し災害に対する基礎知識や避難方法を身に付けておき、大切な命を守っていけるようにしましょう

 

 

 

8月 わくわくタイム

投稿日:2023.09.02

お店屋さんごっこに向けて取り組んでいるわくわくタイム!各グループともかわいくて♡わくわくするような、もの作りを楽しんでいます!

*きんぎょグループ*~ピザ&パスタ屋さん~

毛糸を麺に見立て、画用紙で作った具材を使ってパスタの盛り付け!夢中になって楽しみながら取り組む中、長い毛糸を切ることが難しいと戸惑う年中さん。「僕が一緒にしてあげる」毛糸の切り方を優しく教えてあげる姿に感動!年長さんとして自分の役割をしっかり果たしています

   

「今度はどんなピザを作りたい?」みんなで話し合い、「自分が食べたいピザを作ってみよう!」と決まり「私、玉子作る~」とはさみを握り年長さんの真似をしながら楽しそうに製作をしていました 

*ねこグループ*~おもちゃ屋さん~

けん玉作りで牛乳パックを切りにくそうにしている年少さんを優しくサポートしたり、一緒にもの作りを楽しんでいます

 

看板作りで段ボールが思うように立たず、友だちと協力しながら試行錯誤する姿がとっても素敵で、その姿を横でずっと見ている年少さんの姿も可愛かったです

*かめグループ*~絵本屋さん~

お魚図鑑を作りたい!子どもたちのやる気は十分!でも・・・「まぐろ描きたいけど・・・わからない💦」困っている年少さんの姿が・・・そこで年長さんが「そうだ!お部屋にある魚の図鑑持って来て見せてあげる!」とやさしく絵本を開いて見せてくれました

 

活動の最後にみんなで今何冊の絵本ができているか数えてみることにしました。リーダーさんと一緒に「1冊2冊3冊・・・110冊」と数え、たくさんできている絵本に嬉しく笑顔と拍手のかめグループでした

どのグループもお店屋さんごっこに向けてたくさんの商品が出来ています。と同時にお店には他にどんなものがいるかな?とイメージを膨らませているところです。もの作りやお友だちとの関りを通じて、自立心や協同性、思考力の芽生え等の10の姿が育つような関わりを大切にこれからも活動を楽しんでいきたいと思います。