8月 誕生会☆

投稿日:2023.08.24

8月の誕生会がありました。

ひよこ組は0歳児のお友だち1名でした。

みんなにの前に出てちょっぴり不安そうな表情も可愛いですね。

出し物はマジカルレンジでした!

何が出てくるかな?と興味津々でした!

うさぎ組の誕生者はこちらの2名でした。

出し物は「丸い形これなーんだ?」でした。

みんなが大好きなアンパンマンのキャラクターの顏が次々出てきて大盛り上がりでした!!

3歳以上児の誕生者はこちらの5名。

インタビューもかっこよく答えることができました。

マジックではウーロン茶→水→コーラの順に飲み物の色が変わってびっくり!!

見ていた先生たちも仕掛けがわかりませんでした(>_<)

ドラえもんの顏がびよーんと伸びるマジックは種明かし付き!!

帰ってからおうちの人に披露してくれたお友だちもいるようです♪

 

今月も楽しい誕生会になりました。

8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♡

プール・水遊び♪

投稿日:2023.08.17

子どもたちの夏の楽しい遊び。プール・水遊びが始まり早1か月🌟
毎日「プール入る?」と笑顔で聞いてくる子どもたちです(^_^)
そんな可愛い姿を紹介しますね🎵

ひよこぐみ(0歳児)

今年の赤ちゃんたちはみんなプールが好きで、泣くことなく入っています!(^^)!
先生に水をかけられてもへっちゃらですよ(^^♪

ペットボトルシャワーから水が出てきて不思議そうに覗いていますね🎶

ひよこぐみ(1歳児)

お友だちとジャーっと(*‘ω‘ *)

「いっぱいお水が出てくるね(^^♪」

「先生もっとお水かけて~気持ちがいいな🎵」

水をかけられ、嬉しい顔がかわいいですね(^O^)

うさぎぐみ(2歳児)

昨年は先生に着替えさせてもらっていましたが、一つ大きくなると自分で衣服の着脱を頑張っています✨

「水鉄砲発射~行け~~!!」

ぴゅーっと上手に飛ばせたね☺

「絵の具で色水遊びもしたよ(^^♪」

いろいろな色を混ぜてジュース屋さん完成✨

ぱんだぐみ(3歳児)

以上児さんになるとプールが大きくなり、伸び伸びとプールに入っています!

良い表情で泳ぐ子どもたち可愛いですね💛

友だち同士、交代して練習中🎵

「しっかり持っててね!」

ぞうぐみ(4歳児)

プールも大好きだけど・・・

泡遊びをたくさんしました☺

「いっぱい泡ができますように🥰」

「鼻やほっぺにもつけちゃえ(*‘ω‘ *)」

泡にも色をつけたりジュース屋さんごっこをして盛り上がりました💗

らいおんぐみ(5歳児)

自分たちが育てているアサガオの色水遊びをしました✨

「誰のアサガオの色がよく出るかな(^_^)?」

「せーの!!」で壁をキック!!

体操教室で習ったことをしっかり覚えており練習を頑張ってます(*^^*)

小学生みたいでとってもカッコいいですね(^O^)/

ゴーグルを着用し、プールの中で目を開けて先生とジャンケンポン✊✌✋

各クラス年齢に合ったプール活動をし、できなかったことができるようになり共に喜んだり、色の不思議さや感触遊びなど、引き続き夏ならではの遊びを8月後半も楽しんでいきたいと思います(^_^)

お家でも様子を聞いてあげてくださいね🥰

💛夏野菜でクッキング💛

投稿日:2023.08.09

安岐中央こども園では、年長さんを中心に菜園活動を行い、年長さんは収穫した野菜でこれまでいろんなクッキングをしてきました。連日の暑さで野菜もそろそろ終わりに近づき夏野菜を使っての最後のクッキングは子どもたちの希望で夏野菜カレーにしました。

「美味しそうなナスだな~」一つ一つ大事に収穫していた子どもたちです。

「トマトとったぞ~!!」と嬉しそうな顔(*^-^*) かぶりつきたいと思うほど美味しそうなトマト!!

こ~んなにたくさん収穫できたよ~  この中から夏野菜カレーに入れられる野菜はどれかな?どれにする~? ナス🍆・トマト🍅・ピーマン・・・

ピーマンの種取も上手になったよ(*^-^*) 手慣れたもんだね~(^_-)-☆

 

包丁の使い方も様になってきました(^_^) お家でもよく手伝いをする子どもも多くなったようです。

自分たちで育て収穫した野菜を使っての夏野菜カレーは最高の味でした(*^-^*) みん大きな口を開けパクパクと美味しそうに食べていました。

菜園活動を通して友だちと協力して野菜を育てる楽しみをクッキングをすることで更にワクワク感を持って活動することができました。野菜を育てる大変さも体験することができ、食に関して食べられることへの感謝の気持ちも育ったことと思います。食育を通して食べる意欲を育て好き嫌いなく何でも食べる元気な子どもになって欲しいと願っています。