お正月あそび♪

投稿日:2024.01.27

各クラスでお正月あそびを楽しんでいます。

ひよこ組(1歳児)

折り紙の手作りコマを回しています。回ると「わあ!」と喜んでました。

しろうさぎぐみ(2歳児)

園庭でビニール袋のたこをあげました。必死に走る姿が可愛かったです(*^-^*)

ももうさぎぐみ(2歳児)

かるたとりをしました。絵を見つけては嬉しそうでした(*^-^*)

ぱんだぐみ(3歳児)

コマ回しをしました。一人で回せるようになり、ニコニコです😊

風船羽根つきでは、あちこちに飛ぶ風船に苦戦しましたが、うまくできると喜び、またチャレンジしてます。

ぞうぐみ(4歳児)

凧あげでは♪たーこーたーこーあーがれ♪の歌のように高くあがりました。

かるた取りでは、負けたくないという気持ちが芽生え、必死に取っています。「誰が早かった?」と先生に聞いているようです。

らいおんぐみ(5歳児)

コマ回しにチャレンジ。友だちに優しく教えてあげる姿が可愛かったです。

文字が読めれるようになり、交代で読み手になったり、話し合ったりする姿が見られます。

各クラス共に保育教諭や友だちと一緒に遊ぶことで楽しさを知り、夢中になって繰り返し遊ぶ姿が見られます。また遊びを通して友だちと協力したり、文字や数への興味や関心、感覚も育っていて成長を感じました。

公開

 ステータス: 下書き
 公開状態: 公開

AIOSEO スコア

67/100

1月誕生会

投稿日:2024.01.26

1月生まれのお友だちの誕生会がありました。

ひよこ組(0.1歳児)

誕生カードの写真を見て嬉しそうなお友だちです😊

先生の出し物は、まるまるシアター!丸い形の動物や食べ物がたくさん出てきて、半分ほど見えると「パンダ!」とすぐに答えていた子どもたちです🎵食べ物が出てくると口をあーん!と開ける子どもたちが可愛かったです💕

うさぎ組(2歳児)

カメラに向かってハイチーズ✌質問にもしっかり答えられました!

先生の出し物は、箱の中身は何でしょうクイズ!箱の中に手を入れて感触でおもちゃを当てました!みんな「やりたーい!」と手を挙げて興味津々でした😊

以上児(3.4.5歳児)

みんな笑顔が素敵ですね✨

先生の出し物は、福笑い!誕生者は目隠しを付け、お友だちの声を頼りに顏を作っていきました。「上ー!」「もっと左!」など子どもたちの大きな声で大盛り上がり😊

楽しかった人~?と聞かれるとピシッ!と手を挙げていましたよ🎶

来月の誕生会はどんな出し物があるか楽しみですね!

☆冬の体力づくり☆

投稿日:2024.01.26

こども園に雪が降ると、子どもたちは大喜び💗

冷たい・寒いという気持ちよりも、『氷ができるかも!!』『雪だるまつくりたい!!』と園庭に出て大はしゃぎで遊んでいます🎵

また、こども園では、寒い冬を元気に乗り切るために体力作りに取り組んでいます☆

★マラソン★

自分のペースで最後まで走りきろうを目標に、お友だちとニコニコ笑顔でグラウンドを駆け回っていますよ(*^-^*)

★遊びの中で体力づくり★

雲梯や鉄棒、転がしドッジや鬼ごっこなど園庭でも子どもたちの元気な声が響いていますよ(*^-^*)

★縄跳び★

『今日は前跳びが100回もできたよ💕』と嬉しそうにお友だちとお話もしています。

お友たちを応援したりと優しい声もいっぱい聞こえてきます🎵

まだまだ寒いですが、丈夫な体をつくるためにも、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで寒い冬を乗り切りましょうね(*^-^*)