運動会ごっこ

投稿日:2023.10.21

10月16日に未満児(0~2歳児)クラスの運動会ごっこがありました。

オープニングは、らいおん組の鼓隊演奏、ぞう組のカラーガード・ダブルフラッグ、ぱんだ組のバルーンでした。

息の揃った演奏、とてもかっこ良かったですね✨

うさぎ組(2歳児)

かけっこではしっかり手を振って走っていました!

障害物競争では順番を守って上手に平均台を渡ることができています。

リズムではブドウの帽子を被った可愛い子どもたちにとても癒されました💗隊形移動も上手に出来ていましたね!

ひよこ組(0.1歳児)

0歳児はバスに乗って出発進行~🎵手を振る子どもたちが可愛かったです!

1歳児は保護者の方を見つけて泣いている子もいましたが、しっかり走ることができていました✨

リズムはニコニコで踊り、いつもの姿を見せてくれました😊

最後はみんなで『バンザーイ』を踊りました。元気いっぱいな子どもたちの声がグラウンドによく響いていました!

たくさんの保護者の方が見に来てくれ子どもたちも嬉しかったことと思います🎶暖かい声援ありがとうございました。

第49回運動会

投稿日:2023.10.19

10月14日(土)に安岐中央こども園の運動会(以上児)が行われました。

今年からコロナ前の通常開催としました。市長さんはじめ多くのご来賓や保護者の皆さん方をお迎えし

盛大に開催しました。

まず、オープニングを飾ったのは、鼓隊演奏・カラーガード・ダブルフラッグ・バルーンです。

らいおん組の鼓隊演奏は、みんなで心を一つにして、とてもステキな演奏になりました。

ぞう組のカラーガード、ダブルフラッグは、小さな体で一生懸命演技していました。

ぱんだ組のバルーンはみんな楽しそうで、いい笑顔が見られました☺

~ぱんだ組~

かけっこではゴールテープを目指して最後まで走ります!

リズムではみんなニコニコです😊隊形移動も上手に出来ました。親子で玉入れも楽しみましたよ(^^♪

~ぞう組~

かけっこではゴールテープをきる前からバンザイポーズでゴールしています😊

リズムではたくさんのスマイルが見られ、ほっこりしました(*^-^*)

親子競技では、デカパンをはいて楽しくデートできました♡

~らいおん組~

かけっこではこけても最後まで頑張って走りました。

組体操では友だちと一緒にカッコよくポーズをきめてくれました。

親子競技では手押し車で頑張ったあとにお父さんやお母さんからのご褒美のおんぶがあり、子どもたちは照れながらも嬉しそうでした(^O^)/

リレーは、運動会の新メニュー。子どもたちで走る順番など話し合いを重ねてきました。バトンの渡し方も上手にできました。見ている方も応援で大盛り上がり!こけたお友だちに優しくかけよる姿が印象的でした。

最後は全員で「バンザーイ」のリズムです。手話を交えながら、楽しそうに踊っています。

園長先生からメダルとご褒美をもらい、嬉しそうです(^^♪

天気が心配されましたが、子どもたちのパワーで雨が降ることなく無事に終わりました。子どもたちは、運動会でカッコイイ姿を見てもらいたいと、毎日暑い中一生懸命取り組み、諦めずに何度も練習してきました。そんな姿を見ると保育者も頑張ろうと思いました。運動会を通して、最後まで諦めないこと、みんなと力を合わせる大切さなどを学び、また一つ大きくなった子どもたち。これからの成長が楽しみです(*^-^*)温かい声援とたくさんの拍手をありがとうございました。

 

運動会練習風景☆

投稿日:2023.10.05

10月14日(土)の運動会に向け、それぞれのクラスで楽しみながら練習に取り組んでいます☆

ひよこ組・うさぎ組は16日(月)に開催される運動会ごっこに参加します♪

●ひよこ組(0・1歳児)

♬かけっこ

「よーいドン!」でゴールテープまで走ります!

ゴールテープの先には大好きな先生が待ってるよー♪

♬リズム

一生懸命身体を動かす姿がとっても可愛いですね♡

●うさぎ組(2歳児)

♬かけっこ

走るのが大好きな子どもたち!

楽しそうに走っています☆

♬リズム

みんな大好きな”ぶどう”の音楽で

かわいく元気に踊ります(*^^*)

●ぱんだ組(3歳児)

♬バルーン

手がピシッと伸びていてかっこいい!

♬リズム

初めての隊形移動にもチャレンジ☆

●ぞう組(4歳児)

♬カラーガード・ダブルフラッグ

初めは難しかったカラーガード・ダブルフラッグ!今では自信満々に取り組む事ができています☆

♬かけっこ

“最後まで走る”を目標に頑張っています!

バンザーイ!でゴール(^^♪

♬リズム

うちわには自分達で考えたスマイルが描かれています☺

●らいおん組(5歳児)

♬鼓隊演奏

一人一人の動きがしっかり揃っています!

さすが年長組さんです☆彡

♬組体操(リズム)

笛の音を聞いて移動し、次々に技を披露してくれます!

みんなの心を一つにして取り組んでいます!

♬リレー

今年度初めてチャレンジするリレー!

自分達でチームのメンバー・走る順番を決め、何度も何度も話し合いを重ねました。

年長組ならではの意見が沢山出てきたり、友だちの意見も聞いたりと勝負をする中でも協同性や主体性が育っていると感じました(^^)

 

運動会まで残り約一週間!

お家の人に大きくなった姿を見てもらうために頑張っています!

子どもたちの頑張る姿を家と園とで沢山褒めてげましょう♪

9月 誕生会

投稿日:2023.10.02

9月生まれのお友だちの誕生会をしました!
まずは、ひよこ組さんです(⌒∇⌒)

出し物は、大きなかぶのパネルシアターでした!

みんな興味津々ですね!「うんとこしょ、どっこいしょ!」と一生懸命言う姿が可愛かったです♡

次は、うさぎ組さんです!誕生日カードをもらい、とっても喜んでいました(⌒∇⌒)

出し物は、「まるまるな~に?」でした。色んな丸が、動物に変身したり、アンパンマンに変身したりと、子どもたちは釘付けになっていました!

最後は、3歳以上児さんです!

出し物は、マジックでした!

水がこぼれないマジックや、ビー玉がピンポン玉に変わるマジックなど大盛り上がりでした!

この写真からも楽しさが伝わってきますね♪9月生まれのお友だち、おめでとう!!