4月誕生会

投稿日:2023.04.24

21日(金)、4月の誕生会がありました♫

ひよこ組(0、1歳児)

みんなの前でドキドキしているお友だち!1歳の「1」を指で表すこともできました☆

先生からの出し物はバスごっこのペープサート!

動物の名前や鳴き声を真似する子どもたち♪

♪そろそろ右に曲がります~3、2、1 ピューン!と歌に合わせて横になる姿が可愛かったです♡

 

うさぎ組(2歳児)

誕生カードをもらってニコニコです(*^-^*)

先生からの出し物はスケッチブックシアター!

小麦粉や卵を順番に入れていき、グルグル混ぜたら~

大きな誕生日ケーキの完成!みんなでおいしく食べました♪

 

ぱんだ・ぞう・らいおん組(3、4、5歳児)

3歳以上児は合同で誕生会がありました。

先生からの出し物はパネルシアター!

お母さんは誰でしょうクイズがありました♪

イモムシは大きくなったら何になるのかな~と考え、当たると嬉しそうな子どもたちでした(^^♪

3歳以上児の誕生会では、らいおん組のみんなで意見を出しながら作ったちぎり絵を飾ります!誕生会をより華やかにしてくれる作品ですね☆

 

新しいクラスになって初めての誕生会で緊張している姿も見られましたが、子どもたちが楽しそうな笑顔を見せてくれ職員も嬉しくなりました!来月の誕生会はどんな出し物があるか楽しみにしていてね♪

 

 

縦割り班活動・わくわくタイム始まりました!

投稿日:2023.04.17

縦割り班活動・わくわくタイムがありました。事前に年長組さんがグループ名と活動内容を話し合い決めていた事を今日はグループのお友だちに発表しました!

「私はかめグループのリーダーです。かめグループは本屋さんに決まりました。」リーダーさんが発表すると・・・「わぁ♡楽しみ」「どうやって作る?」とドキドキワクワクの子どもたちの表情がとても可愛かったです!

今日は初めての活動になる為各グループとも自己紹介をしたり「これから1年間よろしくね♡」の思いを込めて集団遊びを楽しみました!

ねこグループは貨物列車を楽しみました。じゃんけんの時に、小さいお友だちの手をそ~っと支えてあげるやさしい姿に”お世話をしてあげるんだ!”という優しい気持ちが伝わってきました!

きんぎょグループは大根抜きゲーム!子どもたちの笑顔!最高でした!!

かめグループは野菜抜きゲーム!じゃんけんで困っているお友だちに「私が教えてあげるからね」と優しく声を掛ける微笑ましい姿も見られました!

今年度は【かめグループ・本屋さん】【ねこグループ・おもちゃ屋さん】【きんぎょグループ・パスタ&ピザ屋さん】の3グループです。わくわくタイムの活動を通じて、小さいお友だちと関わることでやさしさや思いやりの気持ちが育つと同時に自主性が育つよう楽しく活動に取り組んで行き、子どもたちの笑顔にたくさん触れていきたいと思います!

☆体操教室☆

投稿日:2023.04.14

今年度初めての体操教室が4月13日にありました♫

★ぱんだ組★

ぱんだ組さんにとっては初めての体操教室(*^-^*)

ドキドキよりもわくわくの気持ちが大きくて、朝から体操服を着てとても嬉しそうに待っていました♪

らいおんやパンダに変身して体をたくさん動かしました☆

体操座りでお話を聞くのが上手だねと先生に褒められました♡嬉しいね♡

 

★ぞう組★

ぞう組さんも先生も話を聞くのがとても上手ですね(*^▽^*)

『先生みたいにコーンを落とさずに歩けるかな~!!』

『みんなもすごいねー!!』って先生もビックリ(^_-)-☆

自分の体をバランスよく使えました♫

 

★らいおん組★

年長さんになると体操座りはもちろんのこと、先生の目をしっかり見てお話が聞けて素敵ですね(*^-^*)

らいおんさんは手を添えなくても、バランスよく歩けていました☆

 

体操教室の先生は、体を動かすだけでなく、お話を聞くことの大切さや、お友だちと楽しくすることなども教えてくれます。

体操教室では、子ども達も元気とやる気いっぱいの声が響いていますよ♡

 

 

 

令和5年度入園進級式

投稿日:2023.04.04

令和5年4月1日(土)安岐中央こども園の新年度が始まりました。今年は4年ぶりに全園児参加の下、入園・進級式を行いました。お家の方と手をつないでニコニコで登園してくれました。

今日のスタートにあわせこいのぼりを上げると力強く泳ぎ、子どもたちを歓迎しているかのようでした(*^-^*)園周辺の桜も満開でとても綺麗です。

ぱんだ組・ぞう組・らいおん組の子どもたちはきちんと椅子に座り、園長先生のお話をよく聞けています。みんな一つ大きくなり、新しい生活を楽しみにしているようです。

ごあいさつの歌、チューリップ、先生とおともだちの歌をみんな大きな声で歌っています♫歓迎の言葉もはっきりと言えましたよ(^O^)新しいクラスの担任の先生の発表もあり、ドキドキワクワクしているようです。これから1年間、友だちとたくさん遊びいろんなことにチャレンジしていこうね!

今日から新しいクラス、担任でちょっぴり不安もあるかとは思いますが、保護者の方と連携をしっかり取り、子どもたちが「毎日楽しい!」「こども園大好き♡」と思えるよう職員一同頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

令和4年度の修了式を行いました

投稿日:2023.04.01

入園進級して早いもので1年が経ち、今日3月31日修了式を迎えることが出来ました。今日は4年ぶりに園児全員がホールに集合し、一人一人の顏を見ると自信に満ちており一回りも二回りも大きく成長したな~と嬉しく感じたところです。

園長先生からのお祝いの言葉をしっかり聞いていました。これも一年を通して「話を聞くときは目を見て真剣に聞く」とクラス目標に掲げ取り組んできた結果ですね(*^-^*)

<1歳児のおともだち>

初めての代表・・・ドキドキしながら担任の先生と一緒にプレゼントを頂きに行きました。ちょっぴり恥ずかしそうに「ありがとう」と言えました💗

<2歳児のお友だち>

大きなプレゼントに嬉しさいっぱい!!名前を呼ばれると、堂々と歩いて前へ行く姿がとてもかっこ良かったです(*^-^*)みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったね💛

<3歳児のお友だち>

「わ~プレゼント🎁なんだろう~」と大事そうに受け取っていた姿が可愛かったです。ぱんだぐみさんの毎朝の「おはようございます」の元気な挨拶最高でした💗

<4歳児のお友だち>

名前を呼ばれると大きな声で返事をし自信に満ちた姿に逞しさを感じました。ぞうぐみさんは、年長になるという自覚もしっかりと出来これからが楽しみです💛

<うた>

「思い出のアルバム」の安岐中央こども園バージョンを一年を振り返りながら、大きな声で歌いました。 この一年クラスのみんなや担任の先生と過ごした日々は、きっと子どもたちの心に思い出として残ってくれることと思います。

この1年間もコロナ禍で色んな制限がある中、子どもたちと一緒に毎日を楽しく過ごせたことが私たち職員にとっては元気をもらい本当に楽しかったです。一年間保護者の皆様方には、園へのご理解ご協力を頂き本当にありがとうございました。今後も子どもたちが健やかに成長できますよう保護者の皆様方と連携を取りながら頑張って行きますので今後とも安岐中央こども園をよろしくお願いいたします。