2023年04月17日

縦割り班活動・わくわくタイム始まりました!

縦割り班活動・わくわくタイムがありました。事前に年長組さんがグループ名と活動内容を話し合い決めていた事を今日はグループのお友だちに発表しました!

「私はかめグループのリーダーです。かめグループは本屋さんに決まりました。」リーダーさんが発表すると・・・「わぁ♡楽しみ」「どうやって作る?」とドキドキワクワクの子どもたちの表情がとても可愛かったです!

今日は初めての活動になる為各グループとも自己紹介をしたり「これから1年間よろしくね♡」の思いを込めて集団遊びを楽しみました!

ねこグループは貨物列車を楽しみました。じゃんけんの時に、小さいお友だちの手をそ~っと支えてあげるやさしい姿に”お世話をしてあげるんだ!”という優しい気持ちが伝わってきました!

きんぎょグループは大根抜きゲーム!子どもたちの笑顔!最高でした!!

かめグループは野菜抜きゲーム!じゃんけんで困っているお友だちに「私が教えてあげるからね」と優しく声を掛ける微笑ましい姿も見られました!

今年度は【かめグループ・本屋さん】【ねこグループ・おもちゃ屋さん】【きんぎょグループ・パスタ&ピザ屋さん】の3グループです。わくわくタイムの活動を通じて、小さいお友だちと関わることでやさしさや思いやりの気持ちが育つと同時に自主性が育つよう楽しく活動に取り組んで行き、子どもたちの笑顔にたくさん触れていきたいと思います!