☆収穫感謝祭☆

投稿日:2022.11.24

こども園の畑でとれた立派なお芋を使って『さつま汁』を作りました(^^♪

作り方は豚汁と同じで、沢山のお野菜とサツマイモを入れました。

まず、クッキングを始める前から、とっても可愛い姿が見られたので紹介します♪

エプロンの紐を一人で結ぶのは難しい…と思っていたお友だちを見つけると、『私が結んであげるよ』と手伝ってあげ、

その後ろからもさーっと結んであげる優しい姿があり、思いやりの行列を発見しました(*^▽^*)

このような姿を見られて私たちもとっても嬉しいです♡

調理の先生から、お野菜やお肉、魚などには全て命がある事・育ててくれている人がいること・それをみんなのために料理を作ってくれる人もいることなどの話をしてくれたり、野菜の名前当てクイズもして、興味を持って食育活動も取り組んでいます(*^-^*)

月1回の食育の日のクッキングもしているので、『お芋や大根は硬いけどお豆腐は柔らかいから力を入れすぎないようにせんとなぁ!』など毎回たくさんの発見もしながら作っています(*^-^*)

待ちに待った給食では、調理の先生が作ってくれたさつま汁と、自分たちが作ったさつま汁の味を比べながら頂きました♫

具だくさんでお芋の甘みもありとっても美味しくて、おかわりも沢山しました☆

お野菜の苦手なお友だちも、『命があるから残さんでたべよう!』と調理の先生の話をしっかり聞いて、みんなで感謝の気持ちをもって食べることができました♪

自分達で料理を作ることも嬉しいですが、お友だちと一緒に給食を食べることも、嬉しいですね♡

11月誕生会☆

投稿日:2022.11.22

21日に、11月生まれの誕生会が行われました(*‘ω‘ *)

ひよこぐみ(0、1歳児)

小さなお友だちも泣かずにちょこんと座って可愛いですね♡

先生からは、お弁当箱のエプロンシアター♫

手遊びをしながら子どもたちも一緒に歌っていました!(^^)!

 

うさぎぐみ(2歳児)

とても恥ずかしがっていましたが、きちんと受け答えできましたよ(^O^)

カードを受け取ったら嬉しそうでした☆彡

先生からは、飛んだ飛んだ・・・のエプロンシアターでした!

ヒントを出しながらクイズにすると、とても盛り上がりました(*^▽^*)

 

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみ(3.4.5歳児)

以上児さんは合同で行いましたよ♪

「ジャーーーン!!」とカードを見せて嬉しそう💛

大きくなったね!(^^)!

先生からは、子どもたちが好きなマジックでした!

おまじないをかけると、ケーキが出来ました🍰

11月生まれのお友だちおめでとう(*‘ω‘ *)

子どもたちの喜んでくれる顔が見たいので、先生たちも出し物頑張れます(^^♪

来月も楽しみにしていてね(*^▽^*)

 

親子体操教室

投稿日:2022.11.16

秋晴れの空の下、ぞう組・らいおん組の親子体操教室がありました。

 

まずは準備体操!けがをしないように、しっかり体を伸ばします。保護者の方は「いてて(*_*;」と日頃の運動不足が出ちゃいますね(;’∀’)

背を向けて上半身だけをひねりタオルを渡します。

真剣白刃取りならぬ、真剣タオル取り!よ~くタオルを見てね!

後ろを向いて、タオルを投げます。「お母さん、しっかり受け取ってよ~!」

新聞紙を丸めて、タオルをバットにして野球!球をよく見て、上手に打てるかな?

タオルでキャッチ!これが意外と難しくて、膝を曲げて優しく受け止めるのがコツです☆

最後は保護者の方と転がしドッジボール!負けたら体操教室のだいすけ先生とジャンケン!勝ったらまた円の中に入れます。

ついつい保護者の方も真剣になっていましたよ(^O^)/

コロナ禍で行事が少ない中、外で保護者の方と体を動かす貴重な体験ができました。子どもたちはいきいきとしていて親子で楽しそうな声がたくさん聞かれました。だいすけ先生から、お家でも手軽にできるふれあい遊びを教えて頂いたのでお家でのちょっとした時間に、ぜひ親子で体を動かして触れ合ってほしいです(*^-^*)

 

秋の遠足に行きました

投稿日:2022.11.14

11月8日に遠足に行きました。らいおん組さんとぞう組さんは市のバスに乗って梅園の里に行きました!秋の自然を楽しみ各クラスとても楽しい遠足になりました!

ひよこぐみ(0歳児)

いまから遠足に出発進行~!

0歳児さんは川沿いまで遠足に行きました。通り道にあったコスモス畑でみんなで写真をパシャリ☆彡天気も良くて気持ちよくなって寝ているお友だちもいました(⌒∇⌒)

ひよこぐみ(1歳児)

1歳児さんは誘導ロープを握って園周辺を歩きました。お散歩カートから誘導ロープに変わり上手に持って、いっぱい歩いた後のお弁当は美味しいね~!

うさぎぐみ(2歳児)

うさぎ組さんは浄泉寺まで遠足に行きました。「コスモス~!」とコスモスを見つけてみんなで写真を撮りました。ピースをして可愛い笑顔ですね♪お弁当を開けて嬉しそうな子どもたち。とっても美味しそうに食べていました(⌒∇⌒)

ぱんだぐみ(3歳児)

ぱんだ組さんは浄泉寺の上までお散歩に行き、ニワトリを見に行きました。みんなで手を繋いで頑張って歩きました!「お弁当美味しいな~!」

ぞうぐみさん(4歳児)

ぞう組さんはバスに乗って梅園の里へ行きました。トランポリンの上に乗ってジャンプジャンプ~!みんなで思いっきり楽しんだ後はお母さんから作ってもらったお弁当の時間♫お友だちと一緒にお話ししながら美味しく食べました!

らいおんぐみさん(5歳児)

ぞう組さんと一緒に梅園の里へ行きました。山に登って滑るの楽しい~!手を挙げて全力で楽しみました(⌒∇⌒)最後にみんなで山に登って「ハイ、チーズ!」遠足日和で楽しい思い出がまたひとつ増えたね♪

子どもたちの最高な笑顔がとても印象的でした。これから紅葉も進み、秋の自然にたくさん触れご家族のみなさんで楽しんでくださいね♫園の方でもどんぐりや松ぼっくりなど秋の自然物にたくさん触れ、子どもたちが楽しいと思えるような保育をしていきたいと思います!

自由参観日がありました

投稿日:2022.11.08

11月1~2日の2日間,分散し密を避け自由参観を行いました。保護者の方も久しぶりに普段の子どもの活動風景を見られるとたくさんの方が参加してくれました。

ひよこぐみ(0歳児)

0歳児さんは、ふれあい遊びを保護者に伝えながら一緒に楽しんだり、JPクッションの上を歩いたりジャンプしたりと活発な姿をたくさん見せていました。親の側から離れて楽しそうに遊ぶ姿に成長を感じたようでした。

ひよこぐみ(1歳児)

1歳児さんは、シール貼りや新聞紙遊びを楽しみました。小さなシールを集中して剥がそうとする姿をそばでじ~と見守るお家の方でした。新聞紙遊びではビリビリ破ったり投げてパラパラと落ちてくる様子を楽しんだり、たっぷり親子で触れ合う姿がありほっこりしました

うさぎぐみ(2歳児)

うさぎぐみさんは、秋の製作・・・クレヨンを使って力強く塗ったり、またお家の方に甘えて色を塗って貰ったり色んな姿がありましたがみんな楽しそうに製作していました。牛乳パックを使ってお家を作ったりコーナーを作り楽しむ姿もありました。

ぱんだぐみ(3歳児)

ぱんだぐみさんは、秋の製作で葉っぱを線に沿って切りハサミの使い方やのりの使い方が上手になっていることに保護者の方は驚いていました。二日目は積み木でお家の方と楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

ぞうぐみ(4歳児)

ぞうぐみさんは、積み木でドミノやお城等親子で作り、保護者の方も童心にかえり楽しんでいた姿が印象的でした。二日目は秋の製作・・・折り紙で折ったどんぐりを貼りどんぐりの木を作り上げていました。

らいおんぐみ(5歳児)

らいおんぐみは、書き方教室で子ども達が真剣に取り組んでいる姿を見てもらいました。鉛筆の持ち方や姿勢良く集中している姿に感動されていました。二日目はヒヤシンスの栽培用のペットボトルに装飾をしました。お家の方に手伝ってもらいながら素敵な容器ができあがりました。

 

コロナ禍でしばらく行われなかった自由参観でしたが今回久しぶりということで、保護者の方もとても楽しみにされ参加してくれました。子どもさんが友だちと一緒に活動を楽しんでいる姿や製作等頑張っている姿に成長を感じ嬉しそうに我が子を見つめる姿が印象的でした。今後も保護者の方には色んな形で活動風景を発信していきながら子ども達の成長のお手伝いが出来たらと思います。