Loading...

9月の献立紹介♪

投稿日:2017.09.28

~給食室だより~

9月27日のメニューを紹介します♪

DSCN5078_R

〇卯の花和え

〇いりこ入り大豆の甘辛煮

〇味噌汁

〇オレンジ

 

3時のおやつ

〇牛乳

〇鮭のおにぎり

 

今日は、子どもたちに大人気の大豆の甘辛煮でした!!

大豆を一度揚げて、甘辛いタレに和えるだけの簡単で美味しいメニューです。

いりこも入り、カルシウムも強化されています(*^_^*)

 

また、卯の花和えはおからたっぷりの料理で、普段あまり食べることのないですが

残食もほとんどなく、食べていました!

おからや大豆には、栄養がいっぱいあります。

普段、家庭では食べる機会が少ないですが、栄養満点の豆も料理に取り入れてみてはいかがですか(*^_^*)?

 

大豆の料理も園では月に何度か出ています!

レシピなど、調理室にありますので、気になる方は声をかけてくださいね☆

 

安岐中央こども園給食室より

避難訓練

投稿日:2017.09.22

9月21日地震の避難訓練をしました。

「地震です」の放送と共に、各クラスにてまずは避難をしました。

未満児クラスは室内にいた為、室内の安全な場所に集まりました。

IMG_2188_R

以上児クラスは戸外にて自由あそび中の訓練。子どもたちは静かに安全な場所に集まりました。

DSC00232_R

続いて第一避難所へ避難をしました。

DSC00239_R

DSC00249_R

子どもたちは落ち着いて、担任の指示に従い、避難することができました。安岐中央こども園では火災・地震等の避難訓練を毎月実施しています。

今月は防災の日(9月1日)のおやつで園に備蓄してある非常食「乾パン」を食べました。

DSCN5059_R

子どもたちは「かたい」と 言いながら乾パンを珍しそうに食べ、災害時の避難や

非常食について先生のお話や食体験を通し、災害に会わないことを祈りました。

 

 

頑張っています!!

投稿日:2017.09.16

来月の運動会に向けて、毎日 練習に頑張っている安岐中央こども園の子どもたち(^O^)/

IMG_2424_R

「よーい・・・ピッ」と笛の合図で、かけっこの練習をしているのは、ひよこ組(1歳児)のお友だち♪ 当日は、ゴールテープじゃなくて、お父さん・お母さんの所まで、泣かずに走って行けるといいな~^_^;

DSCN6232_R

先生に手を引いてもらって、平均台を渡る練習をしているのは・・・うさぎ組(2歳児)。ちょっと怖いけど、そ~っとそ~っと慎重に^_^;

DSCN6227_R

遊戯室でパラバルーンの練習をしているのは、ぱんだ組(3歳児)。『みんなで力を合わせて、大きなおまんじゅうを作るんだ!!』と張り切ってバルーンをもっている子どもたち♪

DSCN6236_R

カラーガード・ダブルフラッグに取り組んでいるのは、ぞう組(4歳児)。自分の背丈よりも長いポールや、旗が2つついたポールを上手にさばけるようになっています☆

DSCN6239_R

音がビシッ!と合うようにと、何度も何度も鼓笛練習を繰り返している、らいおん組(5歳児)。鼓笛の他にも「竹馬」「縄跳び」なども頑張っています。こども園最後の運動会・・・カッコイイ姿を見てもらうんだ!!と、張り切っています(>_<)

 

どのクラスの子どもたちも、一生懸命に頑張っているので、応援してあげてくださいね!!

夏の疲れが出たり、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。早寝早起きをこころがけ、休息をとり、しっかりとご飯を食べて、体調管理に気を付けてあげて下さいね(*^_^*)

8月の誕生会

投稿日:2017.09.06

8月31日(木)安岐中央こども園 8月のお誕生会がありました。

おばけさんのマイクを持って、らいおんぐみさんが上手に初めの言葉を言ってくれました。

DSCN6206_R

今月のらいおんぐみさんからのプレゼントは折り紙で折ったセミの冠です☆

DSCN6205_R

セミがウインクしていて可愛いですね!

とても上手に出来ています(*^_^*)

DSCN6208_R

プレゼントされた冠を被った8月生まれのお友達!10人と沢山ですね!!

今月の先生からの出し物は絵描き歌でした。

DSCN6215_R

歌に合わせて絵を描いていくと・・・みんながよく知っている乗り物になりました♪

DSCN6216_R

乗り物が大好きなお友達も多く、また今度のバス遠足にちなんでバスも出てきて、大喜びで見ていた子ども達です(^O^)/

9月に控えているバス遠足、お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ご家族のみなさんで楽しみましょうね!

8月26日 親子積木教室がありました

投稿日:2017.09.01

安岐中央こども園では、4,5歳児が毎月積木遊びを楽しんでいます。今回は、親子で楽しもうと言うことで5歳児の保護者の方に参加してもらいました。

IMG_2154_R

まずは、ドミノをしました。倒さないように慎重に慎重に・・・・

IMG_2155_R

スターターは、会長さん親子にしてもらいました。

IMG_2159_R

「上手く倒れますように・・・」と祈る思いで見つめている子どもたちです。

IMG_2169_R

1年生になったお姉ちゃんも参加し久しぶりの積木に集中していまいた。

IMG_2177_R

円柱を転がし「何で上手く行かないんだろ~?」と考え微調整しながら何度も挑戦し、上手く行った時には嬉しかったね(^O^)

IMG_2181_R

コツコツとドームを作り途中壊れた時にはショックを受けてましたが、くじけることなく最後までやり遂げ頑張ったね(*^_^*)

今回積木を通して親子の触れ合いがたっぷりもて、みなさん笑顔でとても有意義な時間を過ごすことができたと思います。きっとお家の方も

お子さんの創造力と集中力の凄さにビックリされたのではないかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

 お電話で