7月の献立紹介♪

投稿日:2018.07.28

~安岐中央こども園 給食室だより~

7月27日のメニューを紹介します♪

DSCN5923_R

〇ごはん

〇鮭のオーロラソース焼き

〇春雨サラダ

〇カボチャ煮つけ

〇果物(バナナ)

 

3時のおやつ

〇牛乳

〇スキムもち

 

今日のメニューは子どもたちの好きな魚でした!

鮭のオーロラソース焼きは、マヨネーズとケチャップを混ぜて焼いています(^o^)

簡単にできるメニューですので、ぜひご家庭でも作ってみて下さいね♪

そして、旬を迎えるカボチャには免疫力を高めるパワーがあり、風邪予防にもなります!

食物繊維もたっぷりなので、便秘解消にもなります。

食事の様子を紹介します♪

DSCN5902_R

DSCN5919_R

以上児も未満児も各クラスよく食べ、美味しいという声がたくさん挙がっていました(*^_^*)

スプーンもお箸も上手に使い、楽しい雰囲気で食事をしていました♪

よく食べて、しっかり休み、暑さに負けない身体づくりをしましょう!

 

 

体操教室~プール~

投稿日:2018.07.24

安岐中央こども園の子ども達が毎月楽しみにしている体操教室があり、今月はプール遊びでした。

〈ぱんだ組!〉

DSCN7533_R

まずは水に慣れるために、顔をバシャバシャ洗おう!

DSCN7537_R

とっても楽しそうな顔をしていますね(^o^)

顔に水がかかってもへっちゃらです!

DSCN7541_R

先生達の足の間をくぐってトンネル~♪

<ぞう組!>

DSCN7544_R

先生に手を引っ張ってもらって、スイスイ♪

DSCN7545_R

顔もつけれるかな?

<らいおん組!>

DSCN7548_R

腕を伸ばしてけのびをしました。誰が遠くまで蹴って進めるかな?

DSCN7552_R

次はクロール。先生と一緒に腕を回す練習をしました。

膝と肘をしっかり伸ばそう!

DSCN7557_R

「先生、泳げるよ!見てー!」とどんどん泳げる子どもが多いらいおん組。

さすが年長さんです(*^^)

夏は始まったばかり!しっかりと水分補給と休息をとりながら、楽しくプール遊びをしていきたいと思います。

☆食の安全子ども教室☆

投稿日:2018.07.23

国東保健所の方から手洗い指導をして頂きました。

DSCN7498_R

まずは、映像を観て手洗いの大切さを再度学びました。子ども達もとても真剣な表情です。

DSCN7499_R

DSCN7501_R

みんなが気付かないうちに、手にはばい菌が沢山いることや手洗いの時、特にばい菌が落ちにくい場所を教えて頂きました。映像を観た後は、手洗いの可愛い歌を教えて頂き、みんなで歌いながら親指や手首までしっかり手洗いを行う練習をしました。

DSCN7512_R

それでは、手に手洗いチェッカー(手のばい菌がきちんと落ちているか確認できる液体)を付け、手のばい菌を確認した後各自手洗いを行いました。国東保健所の方から教えて頂いた、手洗いの歌を歌いながら何度も手洗いをしました。何度手洗いをしてもなかなか汚れが落ちず・・・子ども達もちょっぴり困り顔(*_*)

DSCN7517_R

安岐中央こども園では、これからも元気に過ごせるよう、手洗いの歌を歌いながら楽しみ手洗いを行っていきたいと思います。今の時期から手洗いをしっかり行うことで、冬の感染症予防へとつなげていきたいと思います。

 

AED講習がありました。

投稿日:2018.07.12

4日(水)に、AISOKのAED講習を受けました。 何度か講習は受けたことはありますが、 実際に何度受けても手に汗握り、 緊張した時間となりました。   DSC00707_R みんなで声を出し合い真剣にしています! DSC00709_R AISOKの方の丁寧な説明や受け答えで、 全員が使い方を再確認できた講習でした。 今年は一足早く梅雨も明け、 これからますます蒸し暑くなるので 水分補給をしっかりして、 体調面に気を付けていきたいと思います。

安岐中央こども園七夕集会

投稿日:2018.07.12

7月6日(金)七夕集会がありました

IMG_3446

七夕の歌を元気よくうたったり、「おりひめとひこぼし」のブラックシアターも見ました

IMG_3440_R

きれいなブラックシアターに子どもたちはとっても感動していましたよ!短冊に書いた自分の願い事も発表しました

IMG_3444_R

子どもたち全員の願い事が叶いますように・・・♡最後にホールにて会食をしました。

~会食の様子~

IMG_3454_R

七夕の行事食は「たなばたタコライス」「星形コロッケ」「ベーコンと野菜のスープ」「フルーツポンチ」でした

IMG_3455_R

「おいしいよ~」「おほしさまいっぱいでかわいい~」と子どもたちの食欲はもりもり!!デザートのフルーツポンチはなんと!スイカの器!!調理の先生方による愛情たっぷりの行事食に子どもたちは大喜びでした♡