☆食の安全子ども教室☆

投稿日:2018.07.23

国東保健所の方から手洗い指導をして頂きました。

DSCN7498_R

まずは、映像を観て手洗いの大切さを再度学びました。子ども達もとても真剣な表情です。

DSCN7499_R

DSCN7501_R

みんなが気付かないうちに、手にはばい菌が沢山いることや手洗いの時、特にばい菌が落ちにくい場所を教えて頂きました。映像を観た後は、手洗いの可愛い歌を教えて頂き、みんなで歌いながら親指や手首までしっかり手洗いを行う練習をしました。

DSCN7512_R

それでは、手に手洗いチェッカー(手のばい菌がきちんと落ちているか確認できる液体)を付け、手のばい菌を確認した後各自手洗いを行いました。国東保健所の方から教えて頂いた、手洗いの歌を歌いながら何度も手洗いをしました。何度手洗いをしてもなかなか汚れが落ちず・・・子ども達もちょっぴり困り顔(*_*)

DSCN7517_R

安岐中央こども園では、これからも元気に過ごせるよう、手洗いの歌を歌いながら楽しみ手洗いを行っていきたいと思います。今の時期から手洗いをしっかり行うことで、冬の感染症予防へとつなげていきたいと思います。