Loading...

マラソン大会

投稿日:2021.02.28

安岐中央こども園マラソン大会が開催されました。寒い中、元気いっぱいマラソンに取り組んできていた子ども達(^^)/みんなの応援に背中を押されるかのようにいい表情で走っていました。

まずは、園長先生の話を聞いて準備体操!!

ぱんだぐみ!保護者の方の応援に喜びながら楽しみ完走しました。

ぞうぐみ!「先生に負けないぞっ」と言った表情のお友だち。

らいおんぐみ!らいおんぐみのお友だちは、さすが年長さんといった迫力の走りでした。ゴールした後も・・・もっと走りたいといった表情の子ども達でした(^^♪どのクラスも走り終わると園長先生からメダルを貰い、満足そうな表情を見せてくれていましたよ。これからも体を使った活動を取り入れ健康な体づくりに取り組みたいと思います。

 

お手伝い☆

投稿日:2021.02.17

安岐中央こども園の

ひよこ組・うさぎ組・ぱんだ組さんは

お昼寝後からおやつの時間までにおむつ替えやトイレ・検温・手洗いをしています!

その時間の先生たちのお手伝いを、らいおん(年長)組さんがするようになりました♪

お昼寝から起こして布団を畳んで片付ける・ズボンを履くお手伝いなど、

恥ずかしがりながらも積極的な子どもたちです(^^♪

「手あらうよ~☆」

一緒に歌を歌っている姿です♪

小さい組のお友だちも嬉しそう!

可愛いですね(*^-^*)

お手伝いを始めてから

戸外での自由遊びの時間も関わって遊ぶ姿が多く見られるようになりましたよ♪

また、小学校から始まる掃き掃除の練習として

テラスの掃除にもチャレンジ☆

毎日掃除してくれていた先生たちに

「ありがとう」の気持ちを持ちながら

頑張っています!

卒園までいよいよ一か月を切りました( ;∀;)

そう考えるとちょっぴり寂しいですが・・・

どんどんお姉さん・お兄さんらしくなっていく姿を見て

大きな成長を感じ、嬉しい気持ちでいっぱいです(*^-^*)

卒園まで、またどんな成長を見せてくれるのか楽しみです(^^)/

 

ドキドキわくわくの豆まき

投稿日:2021.02.08

2月2日(火)安岐中央こども園で豆まきをしました。朝から子どもたちは、ドキドキ・・・「僕泣かないよ!!」「怖くないよ!!」と強気の子どもたちでした。年長さんは、「鬼が入って来ないように・・・」と各クラスの入り口に色画用紙で柊鰯(魔除け)を作って飾ってくれたんですよ(*^-^*)

ひよこぐみ(0、1歳児)

怖がらせないようにそ~と優しく入っていきましたが泣かれました。やっぱり怖いよね~

鬼さんが「おいで~」と言っても先生にしがみつく子どもたち・・・ボールなんて投げどころじゃなかったね!!

泣いたけど、最後には仲良くなりバイバ~イができました。

うさぎぐみ(2歳児)

ドンドンと戸を叩く音にドキッとしている子どもたち・・・・・・・・

オニが入ってくるなり「園長先生怖いよ~」と、助けを求めていました。

オニさんと「お友だちに意地悪しません!」「歩いてこども園に来ます!!」とお約束をした子どもたち・・・翌日はオニさんとの約束を覚えていて、みんなしっかり歩いて登園することができていました。このお約束ず~と覚えててくれるといいな♡

ぱんだぐみ(3歳児)

「オニは外!!」と新聞紙豆を投げた後は、しっかりオニさんとお約束、みんな真剣に聞いていました。翌日「カバン持って歩いてきたよ~」と自慢気に言う子どももいて可愛かったです(*^-^*)

お約束した後は、オニさんからお菓子のプレゼントがありご機嫌な子どもたちでした。

ぞうぐみ(4歳児)

ぞう組の子どもたちは、「可愛いオニと豆まきしたい」という意見があり、担任が可愛いオニに扮して楽しみながら豆まきをしました。そこへ、突然オニが・・・

部屋を逃げ回る子どもたちや新聞紙の豆を投げつけ立ち向かう勇敢な子どもたちなど様々でした。

最後はオニさんと数点のお約束をし、4月から年長さんになるので頑張って!!と言われ真剣に聞いていました。

らいおん組(5歳児)

らいおん組は、豆まきの後はプレゼント大作戦・・・手作りあめ🍬が飛び出すびっくり箱を渡し、オニさんにも楽しんでもらい仲良くなりたいと子どもたちが発案しました。オニさんびっくり仰天!!( ゚Д゚) 作戦大成功(*^-^*)

「はないちもんめ」も一緒に楽しむことができ子どもたちは、最高の笑顔!(^^)!

和気あいあいとしたムードの中、オニさんと仲良くなれ、心に残る豆まきだったと思います。

 

今年4,5歳児クラスは、子どもたちとどんな豆まきをしたいか話し合ったところ、いろんな意見が出ました。そんな意見を取り入れながら子どもたちが主体となり、協力し準備をしてきました。「オニさんにも楽しんでもらい、仲良くなりたい」と思う優しい心も育っている子どもたちでうれしくなりました。一つ一つの行事を子どもたちが中心となり(主体的)行うことで心身ともに自主性が育っていけるようこれからも関り見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいd

 

 

 

 

 

 

 

1月☆誕生会

投稿日:2021.02.03

1月25日、安岐中央こども園で1月生まれの誕生会が行われました。

ひよこ組の誕生者は0歳児のお友だちでした!

カードをもらってうれしそう(*^-^*)

先生の出し物はアンパンマンのシルエットクイズでした!

大好きなキャラクターに大興奮!

全問正解のお友だちもいました。

うさぎ組です。みんなの前に立ちドキドキ(*^-^*)

エプロンシアターを見ました。

〇△□、いろんな形が出てきたね☆

ぱんだ組です!

大きな手形がかっこいいですね!(^^)!

出し物は節分についてのクイズでした。

豆まきがさらに楽しみになったね!!

ぞう組の誕生者です。

かっこよくインタビューできました!(^^)!

桃太郎のパネルシアターを見ました。

鬼の迫力にドキドキ( ゚Д゚)

真剣に見ていました。

最後はらいおん組です。

お友だちにカードを渡してもらいました。

先生の出し物は手品でした!

割りばしがとびだしてきてびっくり&大爆笑の子どもたちでした!

次回の誕生会も楽しみだね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

 お電話で