収穫感謝祭

投稿日:2021.11.30

11月17日(水)に安岐中央こども園で収穫感謝祭がありました。この日はJAおおいた国東女性部4名が来園し、国東産のお米を贈呈して頂き、食べることの大切さを紙芝居や野菜クイズを通して教えてくれました。

野菜クイズでは「これは何の野菜かわかるかな?」と聞かれると、らいおん組のほとんどの子が答えることができました。みんな野菜を育てていたこともありさすがです。

たくさんのお土産を頂き、色々わかりやすく教えてくださった女性部の方に、らいおん組のみんなで作った切り絵をプレゼントしました。とても喜んでくれましたよ(^▽^)/SDGsで取り組んでいるペットボトルキャップも回収してくださいました。

らいおん組は部屋に戻り、さつま汁作りの準備。友だち同士でエプロンのひもを結んであげてます。優しいですね(*^-^*)

包丁で野菜を切ります。大根やさつま芋は硬くて切るのに苦戦したけど、だんだん上手に切れるようになりました。

「おいしくな~れ」と言いながらよく混ぜます。女性部の方から頂いたねぎを切って入れました。いい匂いがしてきましたよ(^^♪

出来たさつま汁は最高♡さつま芋が苦手な子もこの日は「おいしい♥」と喜んで食べ、全員完食でした。

婦人部の方のご協力で、いろんな野菜を知ることができ、食育を通して、食べることの大切さ、作ってくれた人への感謝の気持ちをもつことなどがわかり、らいおん組さんは良い経験ができたと思います。これからも食べられることに感謝して、ご飯を残さず食べて元気に過ごせるといいですね。

 

 

 

11月わくわくタイム★

投稿日:2021.11.29

11月18,19日に安岐中央こども園でわくわくタイムがありました!

きんぎょグループは服屋さんです。

芋スタンプで鏡を作りました!この高さなら鏡で見れるかな?とみんなで考え、話し合いながら鏡を作っていましたよ(^O^)

年長のらいおんぐみさんが年中のぱんだぐみさんにやさしく教えてあげる姿も見られました♪

たぬきグループはケーキ屋さんです。

素敵な看板が完成していますね(^O^)/どこに、どんな風に置いたらお客さんが見やすいのか、来てくれるのかを考え設置しました!

実際にシミュレーションを行いましたよ☆おいしそうなケーキがたくさん並んでいて食べたくなりますね♪

いるかグループはドーナツ屋さんです。

ドーナツやさんは店員さんの帽子を作りました!ドーナツ屋さんなのでドーナツの絵を沢山描いています♪みんなそれぞれ大好きなドーナツを描いていて、いろんな種類もあっていいですね♡

ドーナツ屋さんもシミュレーションを行いました!保育者が手助けをせずにすぐに準備が出来ましたが、実際にしてみることで改善点に気付きみんなで話し合いをしましたよ☆

ねこグループはおすし屋さんです。

エプロンづくりとレジづくりをしました!レジにしっかりネタの名前も記入しており、工夫していますね★

11月のわくわくタイムでは実際にシミュレーションをしたグループもあります。改善点を発見して次回に生かすことで、さらに楽しいお店屋さんが出来そうですね(^O^)シミュレーションをしていないグループも準備がどんどん進んできました!次回のわくわくタイムが待ち遠しいですね★

 

 

2021年 イルミネーション☆彡

投稿日:2021.11.22

クリスマスの季節となり今年も安岐中央こども園では、先生たちが「あーでもない…こーでもない^_^;」と言いながら、頑張って飾りつけをしました!!

ひよこ組の部屋の窓の所にも…辺りが暗くなると、子どもたちが『わぁ~!」「キラキラ~☆」と喜んでいます(^O^)

サンタとトナカイに子どもたちも大喜び(^O^)/16時半~18時過ぎ頃まで点灯しているので良かったら見に下さいね(*^_^*)

ちなみにこちらのイルミネーションはタイマー設定してるので20時まで点灯していま~す!!

 

11月 誕生会

投稿日:2021.11.22

11月19日、安岐中央こども園で11月生まれの誕生会が行われました。

〇ひよこ組〇

みんなの前に座って少し緊張気味の様子ですね(^▽^)♡おめでとう♪

出し物は、コンコンクシャンでした。次はどんな動物かな~?と興味津々★みんな、とっても素敵な笑顔ですね!

〇うさぎ組〇

照れくさそうに、ハイチーズ✌おめでとう♪

出し物は、大きなかぶでした。なかなか抜けないかぶ!みんなで声を揃えて「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

最後は、誕生者に手伝ってもらいました(⌒∇⌒)★やっとかぶは抜けました♪

〇以上児〇

今回はホールで、ぱんだ、ぞう、らいおんの3クラスで行いました。いつもとは違う環境に特別感が増し、子どもたちも嬉しそうでした♪

出し物は、絵描き歌クイズでした!どんどん出来上がっていく絵に、子どもたちもワクワクが止まりません(^▽^)/絵描き歌の途中でも、子どもたちの想像力でどんどん正解を当てていきます!ピシッと手を挙げる姿は、さすが以上児さんですね✦

次回の誕生会も楽しみですね♪

令和3年度親子体操教室☆

投稿日:2021.11.17

11月13日に安岐中央こども園で親子体操教室が行われました。

ぞう組、らいおん組の子ども達はこの日を楽しみにしていました!

まずはしっかり準備体操をしました。

ケガをしないためにも大切ですよね☆

親子ペアでいろんなストレッチを教えてもらいました。

腕がぐーんと引っ張られて気持ちいい~(^^♪

体の固いお父さん、お母さんも頑張っていましたよ!(^^)!

足を持ってもらって逆立ちにも挑戦!!

余裕の笑顔ですね(*^-^*)

手押し車も得意で自由に動いていました!!

お父さん、お母さんも挑戦しましたが、なかなかきつそうでした(;^ω^)

子ども達も頑張って足を持ちました!!

 

肌寒い季節となってきましたが、親子でたくさん触れあって体を動かし、心も体もぽかぽかになりました!

普段なかなか体を動かす機会の少ない保護者の方も、いいリフレッシュになったのではないでしょうか(*^-^*)

★秋の自由参観★

投稿日:2021.11.12

11月4日、5日に安岐中央こども園0歳児~3歳児の自由参観がありました。

ひよこ組0歳児さんはふれあい遊び。

大好きなお母さんと一緒にたくさんスキンシップを取りながら遊びました。

たくさん触れあうことで、心も体も満たされますね(^^♪

1歳児さんはお家の人と一緒に11月の製作をしました。

芋掘りのイラストにクレヨンで色を塗ったり、シールを貼ったりしましたよ。

クレヨンを握ることに慣れ、力強く塗れるようになってきました!

 

 

ももうさぎ組さんはお誕生日のお友だちがいて、誕生会をしました。

自分の名前や好きな食べ物など、みんなの前で発表することができました(^^)/

 

 

しろうさぎ組さんは壁面製作をしました。大好きな絵本、「ねこのピート」を再現してみました。

タンポを使っての色塗り、とても楽しそうです♪

 

 

ぱんだ組さんは11月の製作でみのむしを作りました。指先がしっかりとしてきて、ハサミの使い方が上手に

なってきました。お家の人が見守る中、自分のペースで作ることが出来ていましたよ☆

 

お忙しい中、たくさんの方のご参加 ありがとうございました。

 

 

 

 

バス遠足☆

投稿日:2021.11.05

10月29日(金)

安岐中央こども園のらいおん組(年長組)さんは、バス遠足でアフリカンサファリに行きました!(^^)!

バスの中では、お友だちと話したり、景色を見たり、先生の出し物(動物クイズ)を楽しんだりと、わくわくが止まらない様子の子ども達でした♪

「一番前に座れたよ~(^^♪」

仲良しなお友だちと・・♪

サファリに着いてから、バスで園内を一周して

ジャングルバスに乗り換えました!

動物にエサあげれるよ!と子どもたちに伝えると、

「やったーーーーー!!」と喜ぶ子もいれば・・・「えっ・・!」と怖がる子も(;’∀’)(笑)

でも時間が経つとだんだん慣れてきて・・☆

楽しそうにエサをあげていましたよ♪

「キリンのツノが五本あるんだって!」

「どこにあるんだろう・・・?」

ライオンやゾウの迫力にびっくり( ゚Д゚)!!!

降りてからはお弁当タイム!(^^)!

愛情たっぷり美味しいお弁当ありがとうございました!

それぞれ一つずつ持ってきたお菓子交換も楽しそうでした☆

このバス遠足を通して、公共施設での過ごし方やバスの中でのルールなども学ぶことができ、

動物を見ることで疑問を持って話し合ったり、色々な事を発見したりと、探求心を持つこともできたと思います(^^♪

そして、子ども達の笑顔が、私たち職員のパワーの源だと改めて感じました。

いい思い出になりました(^_^)/

 

 

 

お芋掘り

投稿日:2021.11.04

先日、安岐中央こども園でお芋掘りが行われました。ぱんだ・ぞう・らいおんぐみのお友だちが全員でお芋掘りを頑張りました。

大きな大きなデブ芋ちゃんをとるために真剣ですね!!

「ほら見て見て。こんなに沢山とれたよ」お芋が重たそうだけど、頑張ってます!(^^)!

お芋が大きすぎて尻もちついちゃったみたいです♪

園長先生にも手伝ってもらいながら、お芋を折らないように慎重に慎重に!一人の力ではどうにもできない時には、周りのお友だちや先生に協力してもらいながら、一緒に頑張ることの楽しさを感じることもできたかな(;^ω^)と思っています。この時期ならではの体験を通し、また一つ子ども達の思い出が増えたかな(*^-^*)大きなお芋は、おやつの時間に子ども達の口の中へと入っていきました♡美味しいお芋に、子ども達の表情もにこにこいい笑顔だったように思います。

10月 わくわくタイム☆

投稿日:2021.11.01

今月のわくわくタイムでの活動を紹介します(‘ω’)

きんぎょグループ

指輪やネックレス作りをしました💍✨

ペットボトルキャップにビーズをつけて、可愛い商品が出来ていましたよ!

うさぎ組さんや、ひよこ組さんも園内をお散歩して、見学しました(*^-^*)

「可愛いなぁ💛」「ちょうだい!!」と声が聞こえてきました(^O^)

「のりの蓋があかないな~」と困っていると、「私がしてあげるよ!」とすぐに助けに来てくれる優しいらいおん組のお姉ちゃん(*’ω’*)

 

たぬきグループ

前回ケーキを作ったので、今回はエプロン作りです★

マジックで好きな絵を描いています!

「どんな絵かな?」と、うさぎ組さんもじぃーっと見て興味津々です(‘ω’)

こちらは、エプロンにリボンを飾ろうと協力しています!

お姉ちゃんが作っていたのを真似したかったんだね(#^^#)

 

ねこグループ

フライドポテトやお寿司作りをしました🍟🍣

ポテトは、新聞紙を丸め絵の具で色を塗りカップに入れて完成!(^^)!

お寿司は、いろいろな種類の魚を調べたり食べたことのあるお寿司を画用紙を使って本物のように作り、他のグループのお友だちや先生たちもビックリ!!

とても上手です♪

「こんな感じかな?」「もう少し入れよう!」と、会話しながらポテトを入れていて可愛かったです☆

「僕が持っていてあげるね」「ありがとう」

本物みたいでしょ🍣

美味しそうなお寿司が並んでいます!

 

いるかグループ

ドーナツ屋さんは、段ボールでレジや看板を作りました(*’ω’*)

画用紙も使って可愛く仕上げています!

看板では、字が上手ならいおん組さんが書いていましたよ♪

「出来たら食べに来てな♡」と、とっても可愛いことを言ってくれた子どもたちです!

 

来月もお店屋さんの準備です(*’ω’*)

子どもたちのアイデアで、さらにいいものが出来るでしょうね~

楽しみにしていてくださいね(^^)/