安岐中央こども園 〒郵便ごっこ

投稿日:2018.01.19

お正月に家で年賀状を受け取った喜びを「ごっこ遊び」へとつなげ、子どもたちは毎日ハガキでの郵便ごっこを楽しんでいます。

DSCN6708_R

一生懸命書いたはがきを手作りポストへいれます。「お手紙届きますように!!」

IMG_1358_R

郵便屋さんになった、年長さんは毎朝ポストの確認です(^o^) 宛名を1字1字丁寧に読んで・・・大切に届けます。

DSCN6709_R

「郵便で~す!!」「やった~!ありがとう」

DSCN6714_R

「先生~!郵便で~す」「郵便屋さん、ごくろうさん♡ありがとう♡うれしいな♡」

DSCN6711_R

年長さんの郵便ごっこを真似て、年中さんもハガキに一生懸命字を書いています。郵便ごっこを通じて文字への興味・関心がもてるよう、一人ひとりとの関わりを大切にしながら、職員も毎日子どもたちへのハガキを書いています(*^_^*)

 

 

 

お正月あそび

投稿日:2018.01.18

平成30年新しい年明けを迎え安岐中央こども園の子どもたちも元気に登園し、お正月遊びを楽しんでいます。

DSCN6694_R

年長さん(らいおんぐみ)のかるたとりは、真剣そのものバトルです。集中力もUPしますね(*^_^*)

DSCN6700

大きなかるたでは、立って勝負・・・。読み札が読まれると我先にと走って取る姿も勇ましいですよ!!

DSCN6696

こままわしも人気のひとつ・・・まわし方も上手になり友だちとだれが長く回せるか競争したりして遊んでいます。

DSCN6701

未満児さん(2歳児)もこままわしは大好き♡ 少しでも回ったら大喜びしています。

IMG_2403

市販のダイヤ凧に絵をかきたこあげを楽しんでいます。上手く風を利用して上げれるところはさすが年長さん・・・

近年家庭では、昔ながらのお正月遊びを家族で楽しむところが減っているように感じます。だからこそ、園ではかるた・こままわし・凧あげ・羽根つきなど昔ながらの遊びを伝承するためにも子どもたちと楽しんでいます。

今年も、子どもたちが楽しんで毎日を元気に過ごせるように、また「こども園って、楽しい(*^_^*)」と言ってもらえるよう日々努力して行きたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の献立紹介♪

投稿日:2018.01.11

~安岐中央こども園 給食室だより~

1月10日のメニューを紹介します☆

DSCN5409_R

〇雑穀ごはん

〇魚の照り焼き

〇ほうれん草のゴマ和え

〇さつま芋とリンゴの含め煮

〇みかん

~3時のおやつ~

〇牛乳

〇フレンチトースト

 

さつま芋とリンゴの含め煮は新メニューです!

リンゴを煮るため、普段食べるリンゴとはまた違った食感でした。

苦戦するお友だちもいましたが、どこのクラスも食べてくれていました(^o^)

DSCN5382_R

 

らいおん組さんが今日から入学へ向けて、チューパックで牛乳を飲む練習をはじめました!

コップで飲む時とは違い、量が増えたことや自分で開けて飲むことに少しずつ慣れるように取り組みます。

DSCN5403_R

DSCN5407_R

「ストローをとるの、難しいね」と苦戦しながらも、上手に開けて飲みました♪

今年も元気な子どもたちの声が、たくさん調理室まで聞こえます。

食事を通しても子どもたちの成長が見えて嬉しいです(*^_^*)

元気いっぱい遊べるように、今年も美味しい・栄養満点な給食を提供したいと思います!