12月の献立紹介♪

投稿日:2017.12.28

~安岐中央こども園 給食室だより~

12月27日のメニューを紹介します♪

DSCN5368_R

〇雑穀ごはん

〇鯖の味噌煮

〇スウィートポテトサラダ

〇人参の甘煮

〇果物(バナナ)

~3時おやつ~

〇牛乳

〇石垣もち

 

今日の鯖の味噌煮は味噌を少し減らしケチャップを入れた減塩メニューでした(^_^)

少し、ケチャップ色ですが・・・減塩で美味しいです!

DSCN5345_R

小さいクラスのお友だちもパクパク食べてくれました♪

DSCN5359_R

以上児のお友だちもしっかり器を持って、キレイに食べてくれました(*^_^*)

 

スウィートポテトサラダは、さつま芋で作ったサラダでリンゴも入り酸味があります!

子どもたちは、サラダにリンゴが入っていてとても喜んでくれていました♪

 

春からどんどん食べる量も増えてきて、子どもたちの成長を感じられる年でした(*^_^*)

来年度も美味しい給食やおやつを考え、子どもたちが楽しみと思ってもらえる給食づくりをしたいとおもいます!

 

12月 誕生会

投稿日:2017.12.27

安岐中央こども園で12月の誕生会がありました。

IMG_1283_R

みんな、嬉しそうな顔ですね(^_^)

IMG_1005_R

今月のらいおん組からの冠のプレゼントは

クリスマス仕様です♪

クリスマスツリーの飾りもとても細かくできていますね。

 

先生からの出し物は、正しい手洗いの仕方「あわあわ手洗いのうた」を

わかりやすく物語にして披露してくれました。

 

IMG_1287_R

IMG_1293_R

歌の中にカメさんやオオカミがでてきて、おもしろくて親しみやすく

子どもたちも一緒に練習♪

クラスに戻り、早速給食前に歌に合わせて

手洗いをしました。

お家の方も、子どもに手洗いのうたを教えてもらいながら

ぜひ一緒に手洗いうがいをして、風邪や感染症の予防に努めましょう!

今年も一年ブログをみていただいてありがとうございました。

年末年始は、ご家族と一緒にゆっくり過ごしてくださいね(^o^)

良いお年をお迎えください。

 

 

 

merry ★Christmas

投稿日:2017.12.22

22日金曜日に安岐中央こども園でクリスマス会がありました!鈴の音♪と共にサンタさんが登場。子どもたちは、「サンタさ~ん」「サンタさ~ん」と大興奮!!

DSCN6607_R

サンタさんにプレゼントをもらうと大きな声で「ありがとう!」と言い、友だちと「何が入っているんだろう」「楽しみやな~」と会話が弾んでいました(^O^)/

DSCN6646_R

お礼にらいおん組の子どもたちからサンタさんの顔で作ったリース♡サンタさん、あまりの嬉しさに、その場でリースを首にかけていましたよ(^o^)

DSCN6630_R

ぱんだ組は、サンタさんと一緒に「どんな色が好き」の歌をうたいました♪

DSCN6636_R

ぞう組は、「学園天国」をサンタさんと一緒に踊りました♪サンタさんも「ヘイヘイヘイへイへ~イ!」とノリノリでしたよ♪

DSCN6641_R

らいおん組は、サンタさんが見守る中ピアニカの演奏を披露しました。気になるのか、演奏しながらチラチラとサンタさんの方を見ていた子どもたちです(^_^)  サンタさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

そ・し・て・・・

0・1・2歳児のお部屋に突然の訪問者。そう!サンタさんがプレゼントを持って遊びに来てくれました(*^_^*)

IMG_3013_R

ビックリしちゃって思わず泣いた子どももいたけど、もらったプレゼントを大事そうに抱きしめている0歳児のお友だちです。

IMG_2994_R

サンタさんをマジマジと見て、固まっていた子どもたち・・・でもプレゼントをもらうと、ちゃんと「ありがとう!」って言えていた1歳児のお友だちです。

IMG_3009_R

「バイバ~イ・またきてね~(^^♪」とタッチ!をしたり高いたかいをしてもらったりとサンタさんに駆け寄っていく姿がとても可愛かったです❤

IMG_2644_R

サンタさんが来て大喜びの子どもたち!ちょっぴり興奮していたけど、プレゼントをもらう時は、きちんと座って待っていた子どもたち。サンタさんが帰った後、友だちと「サンタさん来たな~」「プレゼントくれたな~」と話している姿が微笑ましかった2歳児のお友だちでした。

 

みんなのお家にもサンタさんが来てくれるかな?楽しいクリスマスが過ごせますように。 *:*:メリークリスマス(^o^)*:*:*

 

11月 お誕生会

投稿日:2017.12.11

11月30日に安岐中央こども園のお誕生会がありました!!12名と沢山でした(*^_^*)

DSCN6531_R

名前やお返事、何歳になったのか、ちゃんと大きな声で言えていました。

IMG_0973_R

今月のらいおんぐみさん手作りの冠は・・・イチョウの葉を折り紙で折ってくれました!とっても上手ですね♪らいおんぐみさんに冠をかぶせてもらい、嬉しそうでした(*^_^*)

DSCN6539_R

今月の先生の出し物は、マジックでした!!来月は、クリスマスと言うこともあり、みんなでクリスマスツリーを作ろう!ということになりました。魔法のお水を注ぎ、魔法の呪文をかけると・・・にょきにょきっとクリスマスツリーが!!お誕生日だったお友達が、飾り付けをして完成☆みんな大興奮でした(^^♪

DSCN6535_R

来月は、どんな出し物が待っているか、楽しみに待っていてね(*^_^*)