マラソンの練習

投稿日:2022.01.29

安岐中央こども園の3,4,5歳児は2月18日のマラソン大会に向けて練習に頑張っています。

ぱんだ組は3周走ります。先生の後をついて走っています。走り終わっても「まだ走る!」とやる気満々です。

ぞう組さんは4周走ります。みんな楽しそうに走っています。

らいおん組は5周走ります。ラスト1周になると「負けないぞ!」とみんな必死に走る姿は見応えがあります。寒い中どのクラスの子もよく頑張っています。マラソンを通して、最後まで諦めずに頑張ること、頑張っている友だちを応援する思いやりの心が育っている子どもたちです。2月18日のマラソン大会では子どもたちの成長した姿が見られると思います。当日は感染防止対策をして温かいご声援をお願いいたします。

1月誕生会☆

投稿日:2022.01.24

1月21日、安岐中央こども園で1月の誕生会が行われました☆

【ひよこぐみ0.1歳児】

 

1歳児のお友達は1人がお誕生日でした(*^-^*)

先生からの出し物はお弁当箱のエプロンシアターです!

♪これっくら~いの、おべんっとばっこに~とみんなで歌いながら楽しいエプロンシアターになりました(*^-^*)

子どもたちも先生のエプロンシアターに釘付け!(^^)!

何が出てくるかな~と楽しみながら見ましたよ(^^♪

【うさぎぐみ2歳児】

2歳児のお友達もお誕生者は1人でした(*^-^*)

緊張することなく大きな声で名前や年齢を発表できました☆

先生からの出し物は紙皿で何が出てくるかな?とクイズ形式で楽しみました!

みんなの前で手を挙げて発表する機会がまだ少ないうさぎ組ですが、思わず立ってしまったり何度も「はい!はい!」と言ったりしながら手をあげて、発表することを喜んでいました(^O^)/

【ぱんだぐみ、ぞうぐみ、らいおんぐみ3,4,5歳児】

以上児はホールを使い、みんなでお祝いをしました☆

先生からの出し物は、はらぺこかいじゅうのエプロンシアターで食育について楽しく学びました(^O^)/

しっかり座りエプロンシアターを見たり、ポケットから何が出てくるかチラッと見えたものをみんなで当てたりと楽しみながら参加していました☆

「好きな物ばかりではなく、苦手な物でも頑張って食べて、風邪に負けない強い体を作ろうね!」と先生と約束をしましたよ(^O^)/

 

安岐中央こども園 郵便屋さんごっこ

投稿日:2022.01.20

お正月に年賀状を受け取った喜びを「ごっこ遊び」へとつなげ、子どもたちは郵便屋さんごっこを楽しんでいます!

ひらがな表を見ながら、一生懸命文字を書いていますね(⌒∇⌒)☆

「誰に書こうかな~」「喜んでくれるかな~」いろいろな思いを込めて、年賀状作りを楽しんでいます!

お友達のところへ届きますようにと願いを込め、ポストにハガキを入れています。

「郵便で~す!」「はいどうぞ(⌒∇⌒)」郵便屋さんの帽子をつけた、らいおん組さんが配達をしてくれます!もらったお友達も、「郵便屋さん、ありがとう!」嬉しそうですね♡

郵便屋さんごっこを通じて文字への興味・関心を持ってくれるといいなと願っています☆

 

 

 

お正月遊び✿

投稿日:2022.01.12

2022年も安岐中央こども園のお友だちと一緒に、楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います。

こども園では今正月遊びに夢中です♪

うさぎ組さんは、紙のコマを使って遊んでいます!

指先を上手に使って、クルクル回していますよ(*^_^*)

ぱんだ組さんは、カルタに挑戦!!

平仮名はまだ難しいですが、読まれた言葉と絵を見比べながら、札を取っています♪

お手玉をしているのは、ぞう組です!

初めは、あっちに飛んだり、こっちに飛んだりと苦戦していましたが、練習すると段々と上手になってきました!

らいおん組さんは、木製のコマを使ってコマ回し♪

コマを逆さにして回してみたり、誰が最後まで回せるか勝負をしたりと楽しんでいます!(^^)!

「よーいドン!」の掛け声がお部屋の中で聞こえてきます。

 

お正月遊びは、友達とのコミュニケーションを取ったり、遊びを工夫したりするなどをして取り組んでいます!

年末年始の長いお休みでしたが、みんなの元気な笑顔が見れてうれしいです♡