親子積み木あそび

投稿日:2018.08.30

安岐中央こども園では、創造性と持続性、協調性を養うことを狙いとして毎月、専門の先生による大型木製積み木を用いた、積み木遊びを行っています。

IMG_2932_R

今回、らいおん組の親子で積み木あそびに参加しました☆まず初めに竹田先生から、お家の人に『作ったものに対して褒めてあげてください。」とお話がありました!!

IMG_2940_R

子どもたちは『自由に作っていいよ!』と言われ、思い思いに積み木を運んで、お家の人と相談しながら・・・・・

IMG_2954_R

子どもたちの作るものを温かく見守っていたり・・・・・

IMG_2981_R

お家の方々も童心に返って、夢中になっていたり・・・・・

IMG_2966_R

出来上がった作品を上からみようと、抱っこや肩車をしてもらって嬉しそうな子どもたちでした(*^_^*)

IMG_2991_R

大好きな積み木遊びをお家の人と一緒にできて、子どもたちは楽しさ倍増↑↑ お家の方々も子どもたちの創造力・考える力を目の当たりにして成長を感じることができたことでしょう。これからも自由に作ったり、テーマに沿って考えて作ってみたりと積み木遊びを楽しんでいけたらと思います★

 

 

8月の献立紹介♪

投稿日:2018.08.23

~安岐中央こども園 給食室だより~

8月23日のメニューを紹介します♪

DSCN5993_R

〇ごはん

〇とり天

〇わかめとじゃこ煮

〇人参の甘煮

〇果物(梨)

~3時おやつ~

〇スキムミルク

〇メロンパン風クッキー

 

今日は、大分の郷土料理のとり天でした!

給食の様子を見に行くと、子ども達もよく食べていました。

DSCN5967_R

未満児のお友だちもモグモグよく噛んで食べています♪

器をしっかり持って上手に食べる様子がたくさん見えました。

DSCN5984_R

以上児のお友だちも、苦手な野菜を頑張って食べていました。

正しいお箸の持ち方やご飯とおかずの位置を意識している様子もたくさん見えました♪

お家でも、子どもと一緒に正しい持ち方、ご飯の位置を意識し食事の前に確認してみるのも良いですね。

また、今日の果物は地元でとれた梨です。旬の美味しさを子どもたちは感じることができたと思います!

DSCN5983_R

食べる様子を見に行くと子どもたちからは「いつもご飯を作ってくれてありがとう!」「今日も美味しい~♪」と嬉しい声が・・・(*^_^*)

感謝の気持ちをしっかり持ち、作った人にも気持ちをしっかり伝えてくれる優しい子どもたちです。

子どもたちにとっても、より給食の時間が楽しみになるように、これからも美味しい給食を作っていきたいと思います!

☆クッキング~夏野菜カレー~☆

投稿日:2018.08.21

安岐中央こども園の畑で収穫した野菜を使って、らいおん組が、「夏野菜カレー」を作りました。作る前にどんな手順でカレーができるのかみんなで話し合いました。

IMG_3563_R

包丁を使うのも上手になってきています(^^♪ちゃんと左手はネコの手で野菜を支えていますよ。

IMG_3586_R

具材を炒めていきました。「ジュージュー音がするよ!」

IMG_3591_R

レール―を入れて混ぜます。「いい匂いがしてきたー」「ナスとピーマンの色が変わったよ!」と五感を使って色々な発見ができました。

IMG_3595_R

夏野菜カレーの出来上がり!!

IMG_3597_R

ナスがカレーに溶け込んで、「いつものカレーと色が違うね。でもとっても美味しい(^O^)」と自分達で一生懸命育てた野菜で作ったカレーは格別だったようでおかわりをする子もいました(*^_^*)

 

水遊び☆

投稿日:2018.08.17

安岐中央こども園の子ども達は、水遊びが大好きです(*^_^*)

ひよこ組では、怖がって泣いてしまうお友達も多いですが、だんだん慣れてきて、今では水の冷たさや感触を肌で感じ、水遊びを楽しんでいます(^^♪

 

IMG_4259_R

IMG_4175_R

うさぎ組さんは、水鉄砲を使って的当てゲーム☆

狙いを定めて発射!!ちゃんと当たったかな??

IMG_4188_R

ぱんだ組では、牛乳パックを使って自分だけの船を製作♪

プールに浮かばせて遊びました(^o^)

IMG_3460_R

ぞう組さんは、あさがおの花を使って、色水遊びをしました✿

何色の水が出来るかワクワクです(^^♪

IMG_2419_R

らいおん組は、石鹸をごしごしこすって泡をたくさん作り泡遊び(^O^)/

ストローをさし、ジュースに見立てたりしたりして遊びました♪

IMG_3521_R

残りの夏も、プールや水遊びで暑さを吹っ飛ばして、元気に過ごしていきたいと思います(^^♪

 

人形劇♪

投稿日:2018.08.15

8月6日(月)

京都にある佛教大学のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれて

人形劇を見せてくれました♪

IMG_2380_R

劇が始まると、

「次は何が出てくるんやろう?」と

とても真剣な様子です(^_^)♪

IMG_2368_R

舞台の人形たちにひきつけられ、

人形に声を掛ける様子も見られました(*^_^*)

IMG_2372_R

人形劇の他にも、

体を使った、楽しい歌や踊りを教えてもらい

子ども達も楽しそうにお姉さんの真似っこをしていました♪

IMG_2364_R

最後はタッチをしてお別れです(^_^)

「ありがとう!」としっかり言えました♪

また安岐中央こども園に遊びにきてね♪

IMG_2390_R

 

 

 

 

 

夕涼み会がありました☆

投稿日:2018.08.07

8月の第1土曜日に安岐中央こども園で夕涼み会が行われました。

保護者をはじめ卒園児や地域の人々の参加のもと、

今回は初めての試みで、先日の見立て細工で作ったお神輿をらいおんぐみさんがオープニングで担いで入場しました!!

IMG_0152_R

「わっしょい!わっしょい!」と元気よく入場です!頭にハチマキも巻いて、キマっていますね☆

IMG_0155_R

ちびっこお神輿、とってもかっこよく、そして可愛いですね(*^_^*)

IMG_0158_R

夕涼み会についての説明があった後はぱんだ・ぞう・らいおんぐみさんで櫓を囲んで盆踊りをしました。

IMG_0159_R

飛び入り参加もあり、「おいさ、おいさ」の掛け声のもと、楽しく盆踊りをする姿が見られました♪ぱんだ・ぞう・らいおんぐみさんは、この日に向けて盆踊りの練習も頑張っていましたよ!

IMG_0166_R

子ども達が楽しみにしていた出店!!

冷たくて美味しい、みんな大好きなかき氷です!いちご味とメロン味、みんなはどっちにしたのかな??

IMG_0167_R

ヨーヨーは色んな色があり、カラフルで綺麗ですね(^O^)/小さいお友達はちょっぴり難しいので、お父さんやお母さん達に手伝ってもらっていました(^^♪

IMG_0173_R

コロコロゲームです。どのお菓子が当たるかドキドキしながらチャレンジしていますね!!

IMG_0180_R

ひもくじは、紐の先に色々な種類のパンやお菓子があります。狙いを定めて、お目当ての景品が当たるようにそろーりそろりと引いていました。

IMG_0182_R

たくさん出店を回ってお腹がすいた頃にアメリカンドッグをパクリ♪卒園児のお友達も大勢遊びに来てくれていました(*^^)v

IMG_0193_R

ゼリーのつかみ取りです。手をいっぱいいっぱいに広げて、少しでも多くのゼリーをつかもうと頑張っていました!

IMG_0195_R

終始行列が絶えることのなかったくじ引きです。”何が当たるんだろう・・”とドキドキしながらくじを引いていました。欲しかった景品は見事当たったかな?(^o^)

この日も暑い1日でしたがお天気の心配もなく、楽しそうな子ども達の姿が見られ無事に夕涼み会を行うことができ、よかったです。

ご協力頂いた 、つくし会役員の方々、地域の方々、本当にありがとうございました。