2月の誕生会♪

投稿日:2020.02.29

安岐中央こども園で2月生まれのお友だちの誕生会がありました。

IMG_3211_R

3・4・5歳児は、6名でした。

IMG_3223_R

お友だちから、ハッピーバースデーを歌ってもらってニコニコ(*^_^*)

IMG_3215_R

先生からの出し物は、大型絵本。

IMG_3216_R

クイズ形式のお話で答えが当たると、「イエ~イ(^O^)/」と大盛り上がりでした!!

IMG_7841_R

0・1・2歳児さんは、3名でした。

IMG_8172_R

みんなの前に出て、ちょっぴり恥ずかしそうにしてたけどインタビューには元気いっぱい答えて嬉しそうに「3さいで~す(*^^)v」と三本指を出していましたよ。

IMG_7847_R

0・1歳児の先生からの出し物は、「おおきなかぶ」のミニパネルシアター。先生と一緒に大きな声で「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら、おおきなかぶを抜いたよ。

IMG_8180_R

2歳児の先生からの出し物は、「スケッチブックシアター」隠れている動物を当てたり、最後は、おいしそうなケーキが出てきて…思わず手を伸ばして「ちょうだ~い(^O^)/」と叫んでいた子どもたちで~す♪

*・・・*・・・*・・・*・・・*

今年度の誕生会も残すところ3月のみとなりました。この1年で出来る事が増え、心も体も大きく成長した子どもたち…次の年齢でどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね♡

 

 

わくわくタイム♪

投稿日:2020.02.17

2月安岐中央こども園わくわくタイムがありました! 子どもたちはゲーム大会に向けて、準備が進んでいます^^ くじらグループでは、お客さんグループとお店屋さんに分かれて ゲームをしました。ぱんだぐみの子もチケットを受け取っています! IMG_3097   IMG_3098 釣れるかな…(^O^)釣り竿を補強して準備万端です!! かたつむりグループさんはエプロン作りをしています(*^_^*) IMG_3092 わにたたき棒を入れるところも考えてしっかりできています(^_^) 棒の大きさも違っていますね。 IMG_3099 てんとう虫グループではころころゲーム☆ペットボトルの位置を考えたり、お金づくりをしていました♪ らいおん・ぞう組さんから教えてもらいながら、ぱんださんもお金を作っていましたよ☆ IMG_3103   IMG_2943 ペンギングループではそれぞれエプロンを作ったり、ひもくじの箱に飾り付けをしていました!(^^)! IMG_2945 かぶとむしグループでは、ぞう組さんが切った毛糸を使って、ぱんださんが毛糸を通してカバンを作っていました(^o^) みんなで協力していました(^O^) IMG_2955 ちょうちょグループでは、景品入れのバッグを作っていました(^^♪ IMG_2959 いよいよ今週はゲーム大会です!ゲームを楽しみながらも、異年齢の交流を通して 見られるこどもたちの姿がとても楽しみです(*^_^*)

バレンタインデークッキング♡

投稿日:2020.02.17

 

2月14日安岐中央こども園のらいおんぐみさんがクッキングでトリュフを作りました(^^♪

チョコづくりを楽しみにしている子ども達、朝から「楽しみ」「早く作りたい」等、声を聴くことができました(^O^)/

IMG_2994_R

チョコレートを包丁で刻みます。「硬い」といいながらも一生懸命切りましたよ(^o^)

IMG_2995_R

IMG_2996_R

切ったチョコレートを湯銭でとかし、生クリームを加えて混ぜました。

生クリームがチョコレートに混ざっていく様子をみて、「うわ~なんかすごい(*^_^*)」と変化を楽しんでいる様子でした(^_^)

IMG_2999_R

チョコレートが固まってから包丁で切りました。「元のチョコレートよりも少し柔らかかった」と意見が出ました(*^^)v

IMG_3000_R

ひとりずつお皿の上でお箸でコロコロ・・・

IMG_3004_R

ココアパウダーだったため、苦く感じる子もいましたが、「おいしい」「帰るまでこの匂いがとれんといいのにな~」「また食べたい」等言っている子も多かったです(*^_^*)

バレンタインデー、みんなの思いが届くといいな~

 

 

防火教室

投稿日:2020.02.12

2月6日(木)に安岐中央こども園で防火教室がありました。ぱんだ組、ぞう組、らいおん組が参加しました。

IMG_2888_R

 

火事についてのビデオを見たあと、消防署の方からお話を聞きました。みんな真剣な表情です。

IMG_2890_R

みんなが楽しみにしているゲーム遊び。毎年消防署の方の手作りゲームです。青いボールがでますように。

IMG_2898_R

大変!ビルが火事だ!青いボールを水のかわりに火を消す意味で炎の所に置いていきます。みんなで力を合わせてボールを次々に置いていきます。

IMG_2915_R

先生VS子ども達。先生も必死に頑張りますが、子ども達のパワーには勝てず、子ども達の勝利!

IMG_2917_R

青いボールがキレイに並びました。応援の声も大きくなり、盛り上がりました。こども園では、紙芝居や絵本などで火事の怖さや、避難の仕方を伝えています。今日消防署の方からお話を聞いたことで子どもたちも火事を起こさないためにどうしたらよいかを学んだことと思います。火災は一瞬にして全てを奪ってしまいます。冬の暖房器具や台所のコンロ、タバコなど家の中には火災の原因になるものがいっぱいです。「なぜ危ないのか?」を知らせながら、火の正しい取り扱い方について家族で話し合ってみましょう。消防署の方には感謝しております。これからもご指導お願いいたします。

 

1月誕生会♪

投稿日:2020.02.07

安岐中央こども園、1月生まれのお友だちの誕生会がありました(^^♪

IMG_7620_R

みんなの前に出てドキドキ!

IMG_7626_R

先生からの出し物は

ハート型のチョコレートに

食べ物を乗せていくと・・・

オニの顔が出来上がり(*^_^*)

子どもたちは怖がることなく興味津々でしたよ♪

IMG_7982_R

うさぎ組のお友だち!

カードをもらって嬉しそう(^^♪

IMG_7993_R

先生の出し物は『ふしぎなポケット』

ポケットの中からビスケットが出てきて

お友だちの雪だるまくんも登場しました(^o^)!!

「食べたいなぁ」と思ってるのかな?☆

子どもたちの表情が可愛いですね☆

IMG_7995_R

毎月合同で行っている以上児の誕生会も

感染症拡大予防のため1月は各クラスでのお祝いでした♪

IMG_2951_R

ぱんだ組さんは3人!

ちょっぴりドキドキしている様子です

IMG_2961_R

ぞう組さん!

恥ずかしいけど嬉しそう♪

ステキな笑顔ですね(*^_^*)

IMG_2981_R

らいおん組さん!

一人だったけれど

みんなが見てくれるから嬉しいね♪♪

IMG_2969_R

先生からの出し物は動物クイズ!

最後にオニが出てきて

節分についてのクイズが始まりました!

物知りな子どもたち♪

たくさん手を挙げて答えていましたよ(^^♪

IMG_2980_R

一つの行事について沢山の事を知ることができたね!

今後も、子どもたちが行事について興味を持てるよう、楽しい雰囲気で沢山の事を伝えていきたいと思っています♪

 

 

☆節分・豆まき☆

投稿日:2020.02.06

2月3日 節分の日に安岐中央こども園で豆まきが行われました。豆まきは「目に見えない病気や災害を鬼に例えて、それを追い払うための儀式」として昔から行われてきたそうです。こども園には赤鬼と青鬼が来ましたよ!子どもたちは自分の心の中にいる悪い鬼を追い払うために、ドキドキしながらこの日を迎えました!

IMG_2989_R

IMG_2993_R

「怖くないよ~♪」優しくタッチ(^O^)/

IMG_3001_R

「鬼は~外!」・・・やっぱり怖いよー!!みんな壁にくっついちゃってます(^_^)

IMG_3020_R

IMG_3046_R

どのクラスも牛乳パックや紙皿、ティッシュペーパーの空箱など様々な素材を使って、豆箱やお面を作りました。色んな表情の鬼がいて面白いです(^^♪

IMG_3034_R

「友だちと仲良くする」「目を見て話を聞く」など鬼さんと約束事をしました。みんな真剣に先生の話を聞いています。

IMG_3073_R

鬼さんと仲良くなって、約束事を話した後は鬼さんがお菓子をまいてくれましたよ♪この時はみんな一生懸命にお菓子を拾っていました(*^^)v

IMG_3051_R

泣きながらも豆に見立てた新聞紙を鬼に投げる勇気ある姿に、成長を感じました。泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、好き嫌い鬼・・・どんな鬼を退治できたかな?

 

 

★保育参観・教育講演会★

投稿日:2020.02.03

1月25日に安岐中央こども園 保育参観・教育講演会がありました。

IMG_2888_R

ひよこ組0歳児は牛乳パックにシールを貼って、おままごとの買い物バッグ作りをしました。

保護者の方と一緒にシールをペタペタ♪とってもたのしそうですね★

IMG_2886_R

1歳児は鬼のお面づくり。クレヨンで塗り込むのが上手になりましたよ。

お面が完成してからは、新聞紙で豆を作って豆まきを楽しみました(^O^)/

IMG_2881_R

うさぎ組ははさみあそび。鬼のお面の髪の毛作りです。

保護者の方に丁寧にはさみの使い方を教えてもらいながら一生懸命切ろうとする姿が

印象的でした。手先を使い、集中力が身に付きますね★

IMG_2890_R

ぱんだ組豆箱作り。鬼のパンツ柄のかわいい豆箱ができあがりました。

すずらんテープで三つ編みを編んで紐作り。保護者の方に教えてもらいながら

悪戦苦闘していましたよ!(^^)!

IMG_2880_R

ぞう組は鬼のお面作り。顔のパーツは自分で好きな形を作り、色画用紙に鉛筆で下書きを書いて

切ったり、そのまま切り始めたり、創造力の成長に驚かれた保護者の方が多いのではないでしょうか(*^_^*)

IMG_2878_R

らいおん組はひらがなの言葉あそび。椅子に座ってお行儀よく話を聞けていました。

手を挙げて発言する姿はまるで一年生(*^^) 進学に向けて意識も高まっきています。

IMG_2891_R

ひらがなあそびの後は手作りのかるた遊びをしました。

読み札の文章も取り札の絵も自分達で考え、とってもかわいいかるたです。

お手付き防止のため、頭の上に手を当て 構えの姿勢がきまっていますね(^O^)/

IMG_2894_R

参観の後は安岐中央小学校 校長 河野一也先生に講演会をしていただきました。

褒めることと厳しくすることのバランスを取りながら、心の教育(心を豊かに)について、ご自身の子供時代の体験談をもとに

話され、うなずくことばかりでした。

土曜日のお忙しい中、沢山の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

日頃の保育の様子を少しだけお見せできたと共に、私たちも家庭での様子が垣間見ることができ、

とても良い時間となりました。

今年度も残りわずか。楽しく過ごしていきながら、進学・進級に向けて意識を高めていけたらいいなと思っています。