2019安岐中央こども園餅つき

投稿日:2019.12.27

26日(木)にお餅つきを行いました。

天気は雨で残念でしたが、お父さんお母さんがお手伝いに来てくれ、子どもたちは大喜びでした。(^^♪

ぱんだぐみ

初めてエプロンと三角巾を着けました。お父さんたちの力強い姿を真剣に見ています!

 

 

IMG_2801_R

お友だちと順番に「ぺったん ぺったん」と楽しそうですね(^_^)

IMG_2804_R

「お餅が柔らかいな~♪」「僕は大きいのを作ろう!」と小さな手で一生懸命夢中になって丸めている姿が可愛かったです♡

IMG_2819_R

ぞうぐみ

「あれ~?杵がくっつくなぁ~(^_^;)」

IMG_2821_R

「ジャーン!!!」顔や手が真っ白になるくらい楽しんでいました(^o^)

IMG_2808_R

らいおんぐみ

身体も大きい分、とても上手に掛け声をしながらリズムよくつけました)^o^(

後ろで順番待ちの子ども達もワクワクしていますね~(^_^)

IMG_2815_R

さすが年長さん!!丸めるのが上手ですね

IMG_2825_R

つきたてのお餅を砂糖醤油で食べ、とってもいい顔で「美味しい」と頬張っていましたよ)^o^(

お手伝いしてくださった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました(^_^)

子ども達もまた一つ楽しい思い出が出来ました!

年末はご家族や親戚の皆さんとこの経験を生かし、お餅つきをすることでしょうね★

安岐中央こども園12月誕生会

投稿日:2019.12.27

12月の誕生会が27日にありました。

IMG_7561_R

IMG_7569_R

0・1歳児さんはお部屋で誕生会♡先生のエプロンシアターを見てニコニコ笑顔の子どもたち!!かわいいね(^^♪

IMG_7757_R

2歳児さんもお部屋で誕生会♡「何歳になりましたか?」「3歳です」(^^♪

IMG_7762_R

紙皿シアターを見て、「おもしろいね」と会話を楽しみながらの笑顔は最高です!!

IMG_2845_R

3・4・5歳児さんはホールで誕生会♡誕生日カードをもらって嬉しいな(^^♪

IMG_2856_R

先生の手品の出し物では「お~!!」と子どもたちの驚きの声と笑顔がいっぱい!!

IMG_2849_R

しっかり座って、見て、聞いて、笑って・・・きっと心の中では自分でも手品してみようって思ってるよね(^^♪

1年に一回の特別な誕生日♡みんなで楽しくお祝いしました。

クリスマス会☆

投稿日:2019.12.24

12月24日 安岐中央こども園でクリスマス会がありました。

IMG_2744_R

初めて、会に参加する未満児(0・1・2歳児)何が始まるのかな~とドキドキワクワク(^_^)

IMG_2747_R

初めに『サンタさんの一日』というお話のパネルシアターを見ました。サンタさんは、クリスマスの日は朝から晩まで大忙し…と言う内容のもので、「クリスマスのサンタさん…♪」と楽しい歌もうたいましたよ(^O^)/

IMG_2757_R

次にツリーマンの登場!! バルーンアートの披露。器用にアンパンマンや剣・キリン・ハートなど作って見せてくれました。

IMG_2762_R

突然のサンタさんの登場にちょっとビックリ!!していた子どもたち。プレゼントをもらうと「ありがとう」と嬉しそうに受け取っていました。

IMG_2781_R

らいおん組の子どもたちからサンタさんへお礼のプレゼント手作りの小物入れを渡しました。IMG_2779_R

最後にサンタさんと記念撮影☆楽しい時間は、あっという間・・・・・サンタさんは、早々に次の子どもたちが待っているのでトナカイに乗って行ってしまいました。

サンタさん・ありがとう

 

今晩、みんなの枕元にもプレゼントが届くといいな・・・・・

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

★☆★ Merry Christmas ★☆★

12月わくわくタイム

投稿日:2019.12.23

12月19、20日安岐中央こども園で「わくわくタイム」(異年齢保育活動)がありました。

IMG_2673_R

くじらグループはさかなつりゲームです。釣竿をどんなふうにつくるのかアイディアを出し合い、釣竿づくりをしています。ひとり1本ずつ持ち真剣に作っていますね(^O^)/

IMG_2674_R

かたつむりグループはわにたたきゲームです。わにが出てくる部屋の部分をみんなで協力しながら作っています(^_^)テープを貼りやすいよう上の子たちが支えてあげていますね。わにも可愛くできていました(*^_^*)

IMG_2679_R

てんとうむしグループはコロコロゲームです。景品のメダルづくりに頑張っています。ぱんだぐみさんでもできることは何か、教えてあげながら作っていましたよ!

IMG_2689_R

ぺんぎんグループはひもくじです。景品は折り紙の本を見ながら自分たちで折ったり、お友だちに優しく教えてあげたりしていました(*^_^*)

IMG_2691_R

かぶとむしグループはボーリングです。三つ編みをしたり絵を描いたりして景品のメダル作りをしています。みんな真剣に作っています!三つ編みは日頃から遊んでいることもあり、慣れた手つきでしていました(^_^)

IMG_2701_R

ちょうちょグループはくじびきです。折り紙を折って景品作りをしています。小さい子にも教えながらみんな一生懸命作っていましたよ(^O^)/

IMG_2721_R

2日目はグループごとに給食を一緒に食べました。らいおんぐみの子たちが給食を注ぎ、配膳をしました。もらったお友だちは「ありがとう」と言っている子もいて、温かい気持ちになりました(^_^)

本年度のわくわくタイムも残すところあとわずかとなりました。看板やゲームに使う土台もほとんどのグループができあがりつつあります。みんなで協力して工夫しながらゲームや景品を作り、協力するとすごく良いものができること、達成感など味わいながら残りのわくわくタイムも楽しんでほしいと思います。また、上のクラスは下のクラスに優しくお手本となり、下のクラスはそんなお兄ちゃん・お姉ちゃんを見て、憧れを持ち真似ができると良いなと思っています。廃材等のご協力ありがとうございました。引き続き子どもから頼まれたときにはご協力をよろしくお願いします。

発表会♪

投稿日:2019.12.19

12月14日に第45回安岐中央こども園の発表会がありました。オープニングを飾るのはらいおん・ぞう組さんによる合唱です。

DSC02160_R

「ごあいさつの歌」と「にじ」をうたいました。とてもきれいな声でうたえました。

DSC02175_R

ひよこ組0歳児さんは初めての発表会。泣くことなく名前を呼ばれたら手をあげて返事をしたり、「だるまさんが」の声に合わせて体を揺らし、とてもかわいかったです。

DSC02177_R

ひよこ組1歳児さんは名前を呼ばれるときちんと返事ができました。大好きな「わ~お♡」の曲が流れるとどの子も楽しそうに踊ってました。

DSC02182_R

うさぎ組2歳児さんは言葉あそび「桃太郎のこちょこちょ鬼退治」では大きな声で自分の名前を言い、桃太郎になり鬼退治ができました。

DSC02213_R

ぱんだ組3歳児さんは劇「くれよんのくろくん」をしました。練習ではセリフをなかなか覚えられなかったけど、本番では広いステージの上で大きな声で言うことができました。

DSC02313_R

ぞう組4歳児さんはオペレッタ「ブレーメンのおんがくたい」をしました。役になりきり、一人ひとりがそれぞれの表現をすることができました。

DSC02262_R

らいおん組5歳児さんによるメロディー演奏です。鍵盤ハーモニカとハンドベルですてきなメロディーを奏でてくれました。

DSC02342_R

らいおん組さんによる劇「うらしまたろう」は自分達でセリフを考えたりみんなで力を合わせて頑張りました。

DSC02444

発表会の最後を締めくくるのはらいおん組さんによるソーラン節です。息の合った動き、迫力のあるパフォーマンスで見応えのあるステージでした。

どの子も体調を崩すことなく元気に参加してくれた発表会。練習の成果を十分発揮することができ、子ども達も自信がついたことと思います。観客席からのたくさんの拍手と温かい声援をいただき、子ども達も大喜びでした。ご観覧ありがとうございました。

 

 

園庭に植樹しました

投稿日:2019.12.18

安岐中央こども園の園庭が緑豊かで子ども達の憩いの場になれば・・・とモミの木・樫の木・楠の木を植樹しました。

<モミの木>

IMG_2380_R

「クリスマスツリーの木だね(^_^) もっともっと大きくなりますよ~に♡」と思いを込めて優しく土を盛りました。

<樫の木>

IMG_2388_R

そ~っと優しく土をかけていました。「皆の成長と同じように木も大きくなっていくんだよ・・・」と先生が話をしながら年長さんが一人ひとり大事に植樹しました。

<楠の木>

IMG_2393_R

砂場近くに楠の木を植えました。緑いっぱいで園庭の雰囲気がとっても感じ良くなりました。

IMG_2391_R

植樹した翌日の朝の事、登園した子ども達が「ツリーの木みたい・・・先生キラキラつけたら~」と提案があり飾り付けをしました。園庭に大きなツリーの木が現れ大喜びの子ども達です。イルミネーションもつける予定です(^O^)子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびそうです♡

園庭に樹木があるとなんだか心が癒されます。自然豊かな中で樹木が大きく生長すると共に子ども達も伸び伸びと元気に逞しく育ってくれることを願っています!!

 

11月献立紹介

投稿日:2019.12.04

~給食だより~

11月26日のメニューを紹介します。

IMG_0329_R

〇かき揚げ

〇小松菜の塩昆布和え

〇ブロッコリー

〇果物(バナナ)

3時おやつ

〇牛乳

〇黒糖クレープ

小さいおかずに使用した小松菜には、カルシウムや鉄分が豊富に含まれていて、骨を丈夫にしてくれます!

カロテンも多く含まれています。β-カロテンには体内でビタミンAに変わり、髪の健康維持や、視力維持、皮膚の健康維持、喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあると言われています。

塩昆布和えは、茹でた小松菜に塩昆布を和えるだけでとても簡単なので、是非ご家庭でも作ってみて下さい(^_^)

11月 体操教室

投稿日:2019.12.02

11月29日 安岐中央こども園の以上児の子ども達が毎月楽しみにしている体育教室がありました。今回は長縄跳び!ぱんだ組は初めての長縄ということで、まずは縄と友だちになるために縄を使って色んな跳び方にチャレンジ!!

IMG_2369_R

IMG_2393_R

「長縄を飛び越えてみよう!」思いっきりジャンプ(^O^)/

IMG_2403_R

「次は両足で左右にジャンプ!」うまく跳べたかな?

IMG_2423_R

「最後はジャンプしながら長縄をまたごえ半回転!」これが結構難しいんです(^_^;)でも子どもたちはとても楽しそうに跳んでいました♪

ぞう組、らいおん組は毎日縄跳びに取り組んでいます。長縄にもチャレンジして、一人で跳んだり友だちと跳んだりしています。「先生、〇〇回跳べたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子ども達の顔は達成感でいっぱいです☆これから益々寒くなってくるので外で体を動かして、体力作りのためにも長縄に取り組んでいきたいです。