春の遠足★

投稿日:2020.05.30

 

5月22日、安岐中央こども園の子どもたちは楽しみにしていた遠足に出掛けました!

ひよこ組さんはベビーカーやカートに乗ってカタツムリや四つ葉のクローバーを先生たちと一緒に見つけました。

歩けるお友だちは手を繋いで頑張って歩きました。

初めてのお弁当はお部屋でみんなでおいしく食べました♪

うさぎ組さんは重たいリュックを背負って出発!!

しろうさぎ、ももうさぎ合同で体育館にいき、思い切り体を動かして遊びました!(^^)!

 

ぱんだ、ぞう、らいおん組さんはわくわく遠足でした。

グループごとに作戦会議をし、グループ対抗でゲームをしました。

らいおん組さんを中心に、ボールを使ったゲームで盛り上がりました。

後ろからお友だちの応援が聞こえてきます!!

お散歩ではお兄ちゃんお姉ちゃんが道路側を歩き、小さいお友だちのお世話をしてくれました。

お楽しみのお弁当は広場でグループのみんなと食べました(*^_^*)

外で食べるのは特別で楽しいですよね!

子どもたちの笑顔がいつも以上に輝いていましたよ(^O^)/

お弁当の用意をありがとうございました。

☆5月のお誕生会☆

投稿日:2020.05.30

5月19日と21日に安岐中央こども園 5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

ひよこ組の誕生児は2名。皆の前に出るのが少し恥ずかしかったけど、ハッピーバースデー♪を歌ってもらうとニコニコに…

先生からの出し物は、紙皿シアター!! 紙皿を回すと、あら不思議?!

クルクルと絵が変わるので子どもたちも釘付けになっていましたよ(^O^)/

うさぎ組の誕生児は、4名。冠をかぶせて貰って嬉しそう(^o^)

先生からの出し物は、赤ずきんちゃんのエプロンシアター!! 所々にアドリブが入り、面白おかしく子どもたちもケラケラ笑っていました(^o^)笑

ぱんだ組の誕生児は1名。先生からインタビューされて、恥ずかしそうに答えていましたよ。

先生からの出し物は、三匹のこぶたのパネルシアター! オオカミが家を吹き飛ばす時の掛け声…「ピープーピープーフー」を一緒に大きな声で言ってた子どもたちです(>_<)

ぞう組の誕生児は、2名。誕生日カードをもらって嬉しそうに見ていましたよ!

先生からの出し物は、ペープサート! 美味しそうなケーキを作りましたよ!

そして・・・・・先生からのプレゼント! 赤いリボンを二人で引っ張ると・・・・・ わっっっ!! なんとビックリ箱で「おたんじょうびおめでとう」カードが飛び出てきました(>_<)

らいおん組の誕生児は、一人でした。先生からのメッセージを読んでいるのかな?

先生からの出し物は、マッジック&実験!! 水の変化に興味津々の子どもたちでしたよ!(^^)!

 

子どもたちが喜んでくれる出し物をあれこれ考えている先生たちです 。来月はどんな、出し物か楽しみ・・・・・

♪わくわくタイム♪

投稿日:2020.05.16

安岐中央こども園で5月のわくわくタイムがありました。

前回「必要な廃材を持ってきてね」と伝えていましたが

皆、積極的にどのグループもたくさん集まっていました!

早速ものづくりがスタートしました(^_^)

くじらグループはお弁当屋さん♪

色画用紙を丸めて卵焼きを作っています。先生に教えてもらったことを、年下のお友だちに教えてあげたりする姿が可愛かったです❤

ちょうちょグループは八百屋さん♪

各テーブルで一つの野菜を作ります!広告を土台にしてりんごやキャベツを作っていました!

ぺんぎんグループはお菓子屋さん♪

段ボールをみんなで協力してチョキチョキ!「ペロペロキャンディーやポテトを作ったよ」と嬉しそうな子ども達です!

かぶとむしグループはお魚屋さん♪

ぱんだ組さんに出来ることは何かなと話し合いねじりハチマキを作ることに(^^♪

新聞紙を使って、らいおん組が中心になり教えてあげていました。

給食では、「今日は給食わくわくタイムで食べる?」と嬉しそうに聞いてきます(^_^)

わくわくタイムの時間を楽しみにしている園児も多いので、これからも異年齢との関わりをたくさん持って、思いやりが育つようになったらいいですね♪

☆野菜の苗植え☆

投稿日:2020.05.11

5月8日に安岐中央こども園の畑で夏野菜の苗植えをしました。

事前に苗の名前を図鑑で調べ、どの野菜を植えるか らいおん組で話し合いました。

まずは先生がお手本を見せ、真剣な表情で聞いていた子どもたち。

ポットからそっと取り出すのもとっても上手でした☆

優しく土をかけたら出来上がり。

ぱんだ組も見学に来て、苗のお勉強をしました。

ぞう組は実際に触って感触やにおいを感じて楽しみました。

草取りや水やりのお手伝いも頑張ろうね!(^O^)/

大きくなりますように!おいしくなりますように!カラスに食べられませんように!

とみんなでお祈りしました(*^_^*)

自分達でお世話をした野菜の味は特別なもの。これをきっかけに野菜への苦手意識が

少しでもなくなるといいですね☆