☆3月の誕生会☆

投稿日:2020.03.30

3月24日に安岐中央こども園 3月の誕生会がありました。

ひよこ組は誕生者がいませんでした(^O^)/

IMG_8224_R

うさぎ組は一人だったので、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、名前と年齢はしっかり

言うことができましたよ!(^^)!

IMG_8229_R

先生の出し物はペープサートで、たくさんの動物が来て、誕生日のお祝いをしてくれました。

IMG_8227_R

もうすぐぱんだ組さんになるお友だち。話を聞く態度もバッチリです☆

IMG_3664_R

大きい組さんは、ぱんだ、ぞう、らいおん組からそれぞれ一人ずつ誕生者がいました。

受け答えもしっかりでき、成長を感じます(^O^)

IMG_3668_R

先生の出し物は手品で、チューリップなどのかわいいお花が出てきて、みんなは大喜び♪

IMG_3665_R

みんなでパワーを送っている様子はとてもかわいかったです。

次は新学期。どんな誕生会になるか楽しみですね(*^_^*)

第45回卒園式

投稿日:2020.03.26

3月21日(土)

安岐中央こども園で第45回卒園式が行われました!

卒園するのは、らいおん組27名のお友だちです。

園長先生から、一人ひとりに卒園証書や一年間頑張った製作、沢山の思い出が詰まったアルバムをもらいました(^_^)

IMG_3566_R

IMG_3572_R

将来の夢も大きな声で発表することができていましたよ(*^_^*)

今年度の卒園式は、

新型コロナウイルス感染予防のため

在園児はビデオレターでの参加となってしまいましたが、

今まで沢山遊んでくれたらいおん組さんへの感謝の気持ちが詰まっていました(*^^)

IMG_3628_R

「さよならぼくたちのこどもえん」

「ありがとうのはな」を歌い、

こども園での思い出を発表してから退場しました。

IMG_3622_R

お家の人とアーチをくぐって・・☆

IMG_3641_R

みんなでくすだまを割りました♪

IMG_3647_R

みんなの表情がとてもいきいきとしていましたよ(^O^)/

4月からはピカピカの一年生☆

小学生になっても、

安岐中央こども園での楽しかった思い出を忘れずに、色んな事に挑戦してほしいと思います(^^♪

またいつでも遊びに来てね!

先生たちはみんなのことをずっと応援しています!!

お別れ会

投稿日:2020.03.25

安岐中央こども園で年長児らいおん組さんのお別れ会を行いました。

IMG_3498_R

緊張した表情でかっこよく入場しました。さすがらいおん組さん!ピシッとした姿勢がすてきです☆

IMG_3500_R

ぞう組さんが初めての司会に挑戦しました!

どきどきしながらも自分でマイクを持ち、しっかり言えました!

 

各クラスかららいおんさんにプレゼントを渡しました。

IMG_3522_R

ひよこ組、うさぎ組の先生からペンたて、ぱんだ組からはネックレスをプレゼント♪

IMG_3527_R

ぞう組からは写真立てをプレゼントしました。今までお世話になったらいおんさんに感謝の気持ちを込めて作りました。

渡しながら「今までありがとう」と伝えていたお友だちもいましたよ(*^_^*)

たくさんプレゼントをもらい、とてもうれしそうならいおん組さんでした!

IMG_3529_R

らいおん組からこども園に、一人ひとりの似顔絵の切り絵をプレゼントしてくれました!

いつまでもみんなのこと、忘れないよ(^_^)

IMG_3530_R

お別れのうた「ありがとうの花」を歌いました。

綺麗な歌声と立派な姿に先生たちもうるうる感動していました。

IMG_3551_R

最後に先生たちからうらしまたろうの劇のプレゼント!

一緒に歌って踊って、みんな笑顔で楽しく見てくれていました(^_^)

頑張って練習した甲斐がありました(^_^)

 

一年生になっても、いつでもこども園に遊びに来てね♡

お別れ遠足☆

投稿日:2020.03.23

安岐中央こども園でお別れ遠足がありました♪

ひよこ組0歳児さんは園の周りをぐるっと回って、お部屋で食べました!

ちゃんとシートも敷いていますよ!!

IMG_7943_R

1歳児さんは、園の近くで食べました♪

お外で食べるご飯は美味しいなぁ(^_^)

IMG_7942_R

うさぎ組さんは隣のグラウンドで!!

みんなで一緒に食べて美味しいね(^_^)♪

IMG_6745_R

ぱんだ組さんは、浄泉寺でお弁当!

菜の花を見ながら、美味しいお弁当を食べました✿

大きいお口で、パクッ(^O^)

IMG_3462_R

ぞう組さんとらいおん組さんは、たいたい公園へ!!

らいおん組さんと一緒遊んだり、ご飯を食べたりできて

嬉しそうな子ども達でした(^^♪

IMG_0335_R

 

 

IMG_0228_R

たくさん遊んだので、園に戻ってきてからは、ヘトヘトで仮眠をしている子ども達も(*^_^*)

いい思い出ができて良かったね!

安岐中央こども園・交通安全集会

投稿日:2020.03.12

3月12日3歳以上児さんはホールにて交通安全集会をしました

IMG_3450_R

先生と一緒に三本指や信号の確認をして、しっかり答えることができた子どもたちです。「赤はとまれ、黄は注意してとまれ、青は安全ならば進んでもよい」忘れないでね!!

IMG_3434_R

次に交通安全のお話をプロジェクターで見ました

IMG_3435_R

紙芝居も大好きですが、大きなスクリーンで見ることでより一層子どもたちは集中して見て、交通安全について学び、考えています

IMG_3442_R

最後に「交通安全〇×ゲーム」をしました。交通ルールについて、楽しみながらお勉強!!子ども達のやる気と考える力はぐんぐん伸びていきます!!

IMG_3443_R

自分で考えたり、小さいお友だちが分からず困っていると手を引いてあげたりと縦割り保育で育った協同性とやさしさも見られた交通安全集会でした

明日は遠足。今日学んだ交通ルールをしっかり守って、楽しい遠足にしましょう!!

楽しかったひなまつり集会

投稿日:2020.03.11

3月3日(火)安岐中央こども園のホールにて3歳以上児でひな祭り集会を行いました。

IMG_3370_R

ひなまつりの紙芝居を読んで貰うことで由来やどうしてお祝いをするのか等話すと、みんな真剣な顔で聞くことができていました。

IMG_3279_R

進行の先生が、雛壇をみながら子ども達にそれぞれの名称や役割を子どもたちに聞きていました。

IMG_3282_R

先生から質問されると、「はい!」とたくさんの子ども達が自信を持って手を挙げていました。ひな人形の製作等をする前にそれぞれのクラスで、ひな人形の名称や役割について話をしていたことを、ちゃんと覚えていたんですね(*^_^*)

IMG_3288_R

各クラスの代表の子どもに製作してどんなところを頑張ったか、またどこが難しかったか聞くことでみんなの前で発表することの自信に繋げていきました。

IMG_3304_R

今日は、ひなまつり行事食・・・ひな人形をテーブルに飾り普段とはちょっと違う雰囲気で楽しく食べることができましたね(^_^) 2歳児さんはクラスでみんなでお祝いをし、楽しむことができました。ぱんだぐみ(3歳児)になってから色んな行事に参加できるよ!!楽しみにしていてね♡

IMG_3343_R

IMG_3350_R

 

ひなまつり集会をすることで日本の伝統文化に触れることができ、子ども達が喜んでくれたことが嬉しかったです。年間を通して色んな行事を経験させてあげることで子どもなりに日本の伝統文化の素晴らしさを言葉では言えなくても心で感じてくれるのではないかな~と思っています。色んな人の優しさを受け、素直で心優しい子ども達に育って欲しいと願っています(*^_^*)

 

わくわくゲーム大会☆

投稿日:2020.03.06

2月26,27日の2日間にわたり安岐中央こども園わくわくゲーム大会が開催されました。

IMG_3269_R

「いらっしゃいませ~」と一生懸命呼び込みます!(^^)!

IMG_3009_R

かたつむりグループのわにたたきゲームです。

お店屋さんが素早くわにを出し引きしていて、お客さんも楽しそうでした(^_^)

IMG_3029_R

てんとうむしグループのコロコロゲームです。

ほしい景品を狙って・・・「やった~!」、もしくは何度も挑戦している姿も見られました(^_^)

IMG_3239_R

ぺんぎんグループのひもくじです。

お客さん大行列ですね(^O^)/お店屋さんは大忙しです!

IMG_3245_R

かぶとむしグループのボーリングです。

レーンとスリッパをしっかり作っていました(^^♪

大きい組になるほどやはり力も強くストライクを出す子どもも多かったです(*^^)v

IMG_3258_R

くじらグループのさかな釣りゲームです。

「とれたー!」と嬉しそう♪

IMG_3262_R

ちょうちょグループのくじびきです。

景品は様々なものがあり、お客さんもどれがあたるかなと楽しみに引いていました(^o^)

IMG_3254_R

ゲームをまわる時にはらいおんぐみさんと、ぱんだ組さんやぞう組さんがペアになり、「次どこに行きたい?」と聞いたり、一緒にゲームを楽しんだりしている様子が沢山見られました!作ったゲームは各クラスの自由あそびの際にも使用し、楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

 

わくわくタイムを通し、仲も深まり、みんなで力を合わせることの大切さや工夫の仕方、らいおん組は教えることの難しさ等学んだと思います。子どもたちの発想には驚かされることがたくさんありました!来年度もみんなで楽しみながら、ゲームを作り上げていきたいと思います(*^_^*)