2023年05月30日

保育参観

5月27日に、実に4年ぶりにクラス一斉の保育参観がありました。

久しぶりの保育参観だったので、保護者の方々も楽しみにされていたことと思います。

それぞれのクラスの活動の様子を紹介します。

まずはひよこ組の0歳児さんのお部屋です。

午前のおやつを食べているところです。

みんなしっかり椅子に座って食べることができました(*^^*)

ふれあい遊びでは大好きなお母さんに抱っこされ、安心した表情で楽しめていました。

 

次は1歳児さんです。

1歳児さんもにらめっこや大根いっぽんなどのふれあい遊びをしました。

たくさんの笑い声が聞こえてきましたよ!!

今回紹介したふれあい遊びを、ぜひおうちでもやってみてくださいね(^O^)

 

次はももうさぎ組です。

牛乳パックでコマ作りをしました。

好きな色で上手に塗れていました。

これから梅雨の時期に入るので、作ったコマでおうちでも遊んでね☆

 

次はしろうさぎ組です。

リトミックを親子で楽しみました。

ピアノの音に合わせていろんな動物になりきり、体を思い切り動かしました!

お父さんお母さんもにこにこでした(*^-^*)

 

次はぱんだ組です。

画用紙を切ったり貼ったりして、お弁当を作りました。

今、園ではハサミとのりの使い方を練習しているところなので、親子で一緒に製作できてよかったです。

たこさんウインナーや卵焼きなど、おいしそうなお弁当ができあがりました。

 

次はぞう組です。

いろんな海の生き物を製作し、作った魚たちで魚釣りゲームをしました。

とても盛り上がっていたので、今後もぞう組さんの人気な遊びになりそうです☆

 

最後はらいおん組です。

ひらがなを書いたり、ことば集めをしたりしました。

~からはじまる言葉は何があるかな?など考え、分かった人は手を挙げて発表する姿も見てもらいました。

椅子に座って先生の話を聞き勉強する姿がかっこよかったです!

 

どのクラスも、いつも園で生活している様子や、頑張っている活動を保護者の方に見ていただくことができて良かったです。

お忙しい中のご参加ありがとうございました。