交通安全教室(傘のさしかた)
梅雨の時期は、雨が多いので各クラスで傘をさすときの注意をみんなで話し合い正しい傘のさし方をお勉強しました。
年長(らいおんぐみ)は、紙芝居を通して知らせました。みんな真剣に聞いていますね!!
年中(ぞうぐみ)は、実際に傘を使い一つひとつ確認をしていきながら正しいさし方を伝えました。
その後は、実際に傘をさしてみました。みんなの前で少し恥ずかしかったのか、はにかんでいた姿が可愛かったです💗
年少(ぱんだぐみ)は、これまで傘をさす経験が少ない子どももいたことで、一つひとつ分かり易く教えていきました。話を聞く態度も良く驚きました。
実際に外に出て間隔を開け、実践練習をしてみました。開き方が分からず困っている子どももいましたが、先生と一緒に傘を開く練習をしました。
傘を差した後は、園庭をぐるっとお散歩・・・傘を上手にさせるようになってからは、小雨の日のお散歩に出かけ、カタツムリやカエルを探そうね💗
園では、日頃から交通安全の意識を高めるためにも子どもたちと一緒に道路の歩き方や横断歩道の渡り方等お勉強をしています。一人ひとりが命の大切さを感じ日々楽しく生活できるようこれからも温かく見守っていきたいと思います。お家でも家族でお散歩し道路での歩き方や傘のさし方等、教えてあげて下さいね!! 園でも小雨の時は傘をさして雨の日のお散歩を楽しみたいと思います(^O^)