5月献立紹介♪

投稿日:2018.05.18

~安岐中央こども園 給食室だより~

5月18日のメニューを紹介します♪

DSCN5782_R

〇ごはん

〇鶏団子のクリーム煮

〇人参のチヂミ

〇スナップえんどう

〇果物(バナナ)

~3時のおやつ~

〇スキムミルク

〇ロールパイ

 

今日の給食のスナップえんどうは、地元でとれたものです(*^_^*)

旬のスナップえんどうも、だんだんと終わりを迎え大きくなってきました!

今回のすじとりは、ぞうぐみさんにお手伝いしてもらいました。

DSCN5728_R

子どもたちは、集中してキレイにすじをとってくれました♪

たくさんあったけど、みんなですればあっという間!

給食もキレイに食べてくれましたよ(*^_^*)

 

そして、3時のおやつは新メニューのロールパイです。

パイの中にあんこを入れ、クルクル巻いてロールケーキみたいにしました♪

DSCN5777_R

「何が入ってるのかな~?」「クロワッサンみたいにサクサクしてるね!」など

子どもたちからも色々な声が挙がっていましたよ(^_^)

DSCN5772_R

子どもたちは美味しい!の声が一番多く聞こえ、とっても好評でした(*^_^*)

これからどんどん暑くなってきますが、水分補給をこまめに取り、しっかり食べて体力をつけましょう!

春の遠足♪

投稿日:2018.05.18

5月12日に遠足がありました。この日は遠足日和。子どもたちはウキウキワクワク!リュックサックを背負い、ニコニコ登園してきました。

IMG_3807_R

ひよこ組は園周辺を散歩したあと、部屋でお弁当を食べました。自分でスプーンを持って食べてます。

IMG_3815_R

IMG_3816_R

0歳児は初めてのお弁当。大きな口を開けておいしそうに食べてますね。

IMG_3091_R

うさぎ組さんは誘導ロープを持ち、リュックサックを背負い頑張って歩きました。「お弁当まだ?」と聞いてくる子どもたち。

DSCN7111_R

こども園に戻り、テラスでお弁当を食べました。外で食べるのはおいしいね(^○^)

DSCN7098_R

ぱんだ、ぞう、らいおん組は手をつないで歩きました。ぱんだ組さんはらいおん組さんに手をつないでもらい嬉しそう!てんとう虫を見つけたりしました。

DSCN7105_R

DSCN7109_R

こども園の隣のグランドで遊んだり、虫を探したりしたあとは、楽しみにしていたお弁当♥かわいいお弁当にみんな大喜び(^○^)おいしそうに頬張る姿がかわいかったです。家に帰ってから遠足のことを色々話してくれたことでしょう。「お弁当おいしかったよ!」「作ってくれてありがとう!」などの言葉を聞くと嬉しいですよね。お父さん、お母さんお弁当作りお疲れ様でした。