避難訓練&防火教室がありました!

投稿日:2024.02.19

2月13日(火)火災による避難訓練を実施しました。今月は国東消防署の方に避難訓練の様子を見て頂きました

消防署の方に「静かに、速く避難ができていました!」とたくさん褒めて頂き子どもたちは大喜びでした。

避難する時のお約束「お・は・し・も」の話もしてくださり、子どもたちは元気よく「押さない」「走らない」「喋らない」「戻らない」と答えていました!

その後消防本部の方々による防火教室もありました。

 

火災についてのDVDをスクリーンで見たり、「火の用心ゲーム~赤鬼青鬼を倒せ~」を楽しみました。チーム対抗で楽しんだり、先生と子どもたちで対抗したりと大盛り上がりで、先生チームに勝利した子どもたちには消防署の方から素敵なプレゼントを頂きました

  

園庭では消防車や救急車を見せてくれました。子どもたちは見て感じたことや不思議に思ったことなど色々質問していました。どんな質問にも優しく丁寧に答えてくれた消防署の方々に感謝です!

「子どもの火遊びは絶対にしません」

防火教室を楽しむことで子どもたちの防火への意識も高まり、未来の小さな消防士たちへ夢と希望でいっぱいの防火教室でした!