防火教室

投稿日:2023.02.17

2月15日に、消防署の方が来てくださり、防火教室が行われました。3歳以上児さんが参加しました。

まずは、DVD鑑賞です!火事についての内容でした。みんな、真剣に見てますね(^▽^)/

そして、DVDでの内容を覚えているか、消防署の方からクイズが出題!少し、ヒントをもらいながらも全問正解することが出来ました(⌒∇⌒)★みんなの前での発表もとても上手でした!

そのあとは、ぞう組さんとらいおん組さんは、ボールを使ったゲームを楽しみました!お手本と同じようにカラーボールを当てはめていき、どちらのチームの方が先に完成できるかを競うゲームです!中には、ハズレボールも混ざっていたり(>_<)💦子どもたちは、とっても嬉しそうでした!

最後は、みんな大好き消防車、救急車を近くで見させてもらいました!子どもたちは終始、大興奮でした(^▽^)/

運転席の高さにみんな驚いていました!

実際に乗せてもらいました!嬉しそう♪

こんなところに、電話が!初めて見るものばかりで、みんな興味津々です!

記念に写真も撮りました(⌒∇⌒)ポーズが決まってるね★敬礼!!

防火教室を通して、命の大切さ、火事の恐ろしさ、避難の方法・・・様々なことを考え、学ぶことが出来ました。子どもたちの心に残る、とても充実した一日となりました。消防士さんありがとう(^▽^)/