避難訓練(地震)をしました

投稿日:2023.09.02

9月1日の「防災の日」に合わせ地震の避難訓練を行い、どうしたら地震から大切な命を守れるか知識や意識を高めていきました。

 

小さい子どもたちは布団を掛けると大泣き(>_<)子どもたちを守ることに先生たちも必死でした。

テーブルの下にもぐり避難!! おしゃべりすることもなく上手に避難出来ていました。

放送を聞くと同時に先生の周りに集まり布団を被せてもらいました。その後は、「だんごむしポーズ」の仕方を再度伝えました。

訓練後は、各クラスの担任よりどうして避難訓練が必要なのか?身近に災害は起きていないが、被災し悲しんでいる人たちも沢山いることを伝えると真剣な表情で話を聞いていました。きっとこれからも真剣な気持ちで避難訓練に取り組んでくれると思います。

毎月1回火災・地震・防犯のいずれかの避難訓練を行うよう年間計画を立てています。近年各地で地震や水害など自然災害も多く発生し日頃から・身を守る・備える・感じることを意識し災害に対する基礎知識や避難方法を身に付けておき、大切な命を守っていけるようにしましょう