💛夏野菜でクッキング💛

投稿日:2023.08.09

安岐中央こども園では、年長さんを中心に菜園活動を行い、年長さんは収穫した野菜でこれまでいろんなクッキングをしてきました。連日の暑さで野菜もそろそろ終わりに近づき夏野菜を使っての最後のクッキングは子どもたちの希望で夏野菜カレーにしました。

「美味しそうなナスだな~」一つ一つ大事に収穫していた子どもたちです。

「トマトとったぞ~!!」と嬉しそうな顔(*^-^*) かぶりつきたいと思うほど美味しそうなトマト!!

こ~んなにたくさん収穫できたよ~  この中から夏野菜カレーに入れられる野菜はどれかな?どれにする~? ナス🍆・トマト🍅・ピーマン・・・

ピーマンの種取も上手になったよ(*^-^*) 手慣れたもんだね~(^_-)-☆

 

包丁の使い方も様になってきました(^_^) お家でもよく手伝いをする子どもも多くなったようです。

自分たちで育て収穫した野菜を使っての夏野菜カレーは最高の味でした(*^-^*) みん大きな口を開けパクパクと美味しそうに食べていました。

菜園活動を通して友だちと協力して野菜を育てる楽しみをクッキングをすることで更にワクワク感を持って活動することができました。野菜を育てる大変さも体験することができ、食に関して食べられることへの感謝の気持ちも育ったことと思います。食育を通して食べる意欲を育て好き嫌いなく何でも食べる元気な子どもになって欲しいと願っています。