雨の日の室内遊び

投稿日:2023.07.07

室内でも、子どもたちが楽しめるように、日々試行錯誤しながら保育をしています(^▽^)/室内遊びを、少しだけ、ご紹介します!

ひよこ組(0歳児)さんは、ポットン遊びを楽しんでいます!穴を見つけ、どうやって中に入れようか考える姿も見られました♪握ったり、出し入れしたりすることで手先の運動にもなります!

ひよこ組(1歳児)さんは、楽器遊びを楽しんでいます!先生のピアノのリズムに合わせて、タンバリンや鈴を、思い思いに鳴らす姿が可愛かったです♡


うさぎ組さんは、洗濯ばさみ遊びや、お買物ごっこを楽しんでいます!「洗濯物を乾かさなきゃ!」と一生懸命干していました。手先の運動にもなりますよ(^▽^)/お買物ごっこでは、みんなの「いらっしゃいませ~」の声が響き渡ります!商品の果物は、自分達で作りました。次は、何を作ろうかな~?♪

ぱんだ組さんは、積み木遊びや、椅子取りゲームを楽しんでいます!みんなで、積み木のお家を作って、最高の笑顔ですね(^▽^)/椅子取りゲームでは、写真からも緊張感が伝わってきます。ドキドキ💗

ぞう組さんは、ボール運びゲームです!二人で力を合わせて、落とさないようにボールを運びます!どれだけ息を合わせることが出来るかが、勝敗のカギを握りますね☆

らいおん組さんは、畳んだ紙を水に浮かべるとどうなるのかを実験しました!少しずつ開いていく紙を見て、子どもたちは、不思議そうに見つめていました!また一つ、新しいことを発見したね☆

室内でも、子どもたちが楽しめるように、これからも、工夫して過ごしていきたいと思います♪