6月のわくわくタイム☆

投稿日:2020.06.30

 

安岐中央こども園では、6月も2回のわくわくタイム(異年齢ふれあい保育)がありました!

各グループ、ふれあい遊びをしたりお店屋さんごっこの準備を進めたりと、楽しそうな姿が見られています!

ぺんぎんグループは、戸外で転がしドッジ♪

ぱんだ組さんの手を引いて逃げる姿、大きい組さんの後ろに隠れる姿などが見られ、とっても可愛かったです(*^^)

お菓子屋さんの商品作りも進んでいます!

折り紙でグミを作っている様子・・☆

かぶとむしグループは、猛獣狩りに行こうよ を楽しみました♪

グループ作りをしてから、さかなやさんの準備☆

ぱんだ組さんに教えてあげる姿・・ステキ!!

くじらグループは

着々とおべんとうやさんの準備が進んでいます!

これはミニトマト作り♪

トマトのへたは細かい作業・・

らいおん組さん頑張ってます!!

ちょうちょグループも

次々に野菜や果物ができています♪

「これなーんだ!」と聞かれ

「キャベツ!!」と答えると

「ぶっぶーー!すいかだよ!」と(*^_^*)笑

楽しいやおやさんになりそうですね☆☆

給食もみんなで食べています♪

月に2回のわくわくタイムを楽しみにしている子どもたち♪

7月はどんなものが出来上がるのか、私たちも楽しみです(*^_^*)

 

えいご教室

投稿日:2020.06.29

今年度より月2回、4,5歳児対象にえいご教室を取り入れることにしました。英語を教え込むのではなく、楽しみながら「英語って楽しいな(^O^)」と思えるような環境を作ってあげたいと思います。

初回はちょっと緊張気味のお友だちでした。

2回目になると、わくわくしながらミミ先生の流暢な英語を聞き真似っこし笑顔もたくさん見られていました

「Walk Walk・・・」と言い体を動かしながら笑顔いっぱいの子どもたち・・・

「Run・Run・・・」と走りながら、動作と言葉に発することで自然と楽しみ覚えていくんじゃないかな~と思っています。

手を繋ぎ円になって「Right  Right」「Left Left」と言いながらまわり、子どもたちは勿論ミミ先生もとっても楽しそうでした。

「Hello Hello」と手拍子し歌ったり、楽しそうな表情いっぱいの子どもたちでした。

「Stand Up」「Sit Down」と繰り返し言いながら体を使って楽しみました。

最後は、「Thank You」「Good Bye  ミミ」とハイタッチして別れました。

 

ミミ先生は、アメリカ(ニューヨーク)に留学していて、4月から国東市の「地域おこし協力隊」として国東市役所に勤務しています。ミミ先生の流暢な英語に目を丸くしてじ~と口元を見て聞き入っていた子どもたちでした。楽しみながら・・・が一番!! 耳で聞き体で感じ体験することで、自然と英語に慣れ親しんで欲しいな~と思っています(*^_^*)

 

 

 

6月 誕生日会

投稿日:2020.06.25

6月19日

安岐中央こども園の6月のお誕生日会がありました☆

ひよこ組さんでは、エンドレスカード「いないいないばぁ」

いないいないばぁのコロちゃんやピヨちゃん…

アンパンマンまで次々に登場して子どもたちは大喜び(^O^)

一緒に「ばぁ!」と、可愛らしいかけ声も聞かれました。

3人のおともだちが2歳になりました。おめでとう♪

うさぎ組ではパペットシアター!!キツネやタヌキ、ライオンやオオカミの登場で声を出して

盛り上がり、美味しいイチゴを食べるシーンでは、子どもたちもみんな笑顔に♪

僕のお誕生日カード、嬉しいね。3歳おめでとう☆

ぞう組では、変身トンネルの出し物に、何に変身するのかなぁ・・・と

ドキドキの子どもたち!見入っています(^_^)

楽しいね♪

5歳のお誕生日、おめでとう♪

らいおん組では、マジックシアター☆

形を見て何かを当てるクイズ形式に子どもたちは、すぐに閃いたり、考えたりする姿も!(^^)!

傘やアイスクリームやかき氷、ケーキにポップコーン!!沢山出てきました☆

6歳のお誕生日おめでとう!!

たくさんのおともだちからのハッピバースデーのお歌のプレゼントを

もらって誕生月のおともだちはとても嬉しそうな表情でした(^O^)

これからも元気に大きくなってほしいと思います。

来月お誕生日のおともだちも皆でお祝いしようね♪

 

 

 

交通安全集会

投稿日:2020.06.16

今年は、感染予防の為各クラス事で交通安全についての話をしました。梅雨時期の交通安全について傘のさし方や横断歩道の渡り方等を先生の話・紙芝居を通し学びました。

傘は、どうやって持つのかな?傘のひらき方・傘を持って歩く時の注意点(^O^)/子ども達は、興味津々に話を聞いていましたよ!!

紙芝居を通して傘をさしながら遊ぶとどんな危険があるのか、みんな真剣に話を聞いています!!

横断歩道を渡る時には、しっかり3本指をしてから車が来ないか確認してから渡ろうね!(^^)!

安岐中央こども園のお友だち、交通ルールをしっかり守りこれからもいっぱい散歩にいきたいと思います。どこかで子ども達の元気な声を聞いたら手を振って下さいね(*^_^*)

 

安岐中央こども園 芋づる植え

投稿日:2020.06.02

6月2日芋づる植えをしました。昨年の経験を生かして上手に植えるらいおんぐみさん!!

植える前に「葉っぱはどんな匂いがするんだろう・・・」「芋の匂いかな?」好奇心や探究心が育っています。

「これでいいのかな・・・」「お芋出来るかな・・・」等、会話もとってもかわいかったです。

「僕、頑張る!!」はりきって穴を掘って掘って掘って・・・夢中の姿も可愛かったです。

「僕、上手にできたよ!でも、お芋できるかな・・・」心配そうに覗き込むぱんだぐみさん。

最後にみんなで「おいしいお芋が出来ますように!カラスに食べられませんように!!」とお祈りしました。

さつま芋や夏野菜のお世話・収穫などの感動する体験を通じて自然への愛情が育つよう子どもたちと一緒に取り組んで行きたいと思います。

 

春の遠足★

投稿日:2020.05.30

 

5月22日、安岐中央こども園の子どもたちは楽しみにしていた遠足に出掛けました!

ひよこ組さんはベビーカーやカートに乗ってカタツムリや四つ葉のクローバーを先生たちと一緒に見つけました。

歩けるお友だちは手を繋いで頑張って歩きました。

初めてのお弁当はお部屋でみんなでおいしく食べました♪

うさぎ組さんは重たいリュックを背負って出発!!

しろうさぎ、ももうさぎ合同で体育館にいき、思い切り体を動かして遊びました!(^^)!

 

ぱんだ、ぞう、らいおん組さんはわくわく遠足でした。

グループごとに作戦会議をし、グループ対抗でゲームをしました。

らいおん組さんを中心に、ボールを使ったゲームで盛り上がりました。

後ろからお友だちの応援が聞こえてきます!!

お散歩ではお兄ちゃんお姉ちゃんが道路側を歩き、小さいお友だちのお世話をしてくれました。

お楽しみのお弁当は広場でグループのみんなと食べました(*^_^*)

外で食べるのは特別で楽しいですよね!

子どもたちの笑顔がいつも以上に輝いていましたよ(^O^)/

お弁当の用意をありがとうございました。

☆5月のお誕生会☆

投稿日:2020.05.30

5月19日と21日に安岐中央こども園 5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

ひよこ組の誕生児は2名。皆の前に出るのが少し恥ずかしかったけど、ハッピーバースデー♪を歌ってもらうとニコニコに…

先生からの出し物は、紙皿シアター!! 紙皿を回すと、あら不思議?!

クルクルと絵が変わるので子どもたちも釘付けになっていましたよ(^O^)/

うさぎ組の誕生児は、4名。冠をかぶせて貰って嬉しそう(^o^)

先生からの出し物は、赤ずきんちゃんのエプロンシアター!! 所々にアドリブが入り、面白おかしく子どもたちもケラケラ笑っていました(^o^)笑

ぱんだ組の誕生児は1名。先生からインタビューされて、恥ずかしそうに答えていましたよ。

先生からの出し物は、三匹のこぶたのパネルシアター! オオカミが家を吹き飛ばす時の掛け声…「ピープーピープーフー」を一緒に大きな声で言ってた子どもたちです(>_<)

ぞう組の誕生児は、2名。誕生日カードをもらって嬉しそうに見ていましたよ!

先生からの出し物は、ペープサート! 美味しそうなケーキを作りましたよ!

そして・・・・・先生からのプレゼント! 赤いリボンを二人で引っ張ると・・・・・ わっっっ!! なんとビックリ箱で「おたんじょうびおめでとう」カードが飛び出てきました(>_<)

らいおん組の誕生児は、一人でした。先生からのメッセージを読んでいるのかな?

先生からの出し物は、マッジック&実験!! 水の変化に興味津々の子どもたちでしたよ!(^^)!

 

子どもたちが喜んでくれる出し物をあれこれ考えている先生たちです 。来月はどんな、出し物か楽しみ・・・・・

♪わくわくタイム♪

投稿日:2020.05.16

安岐中央こども園で5月のわくわくタイムがありました。

前回「必要な廃材を持ってきてね」と伝えていましたが

皆、積極的にどのグループもたくさん集まっていました!

早速ものづくりがスタートしました(^_^)

くじらグループはお弁当屋さん♪

色画用紙を丸めて卵焼きを作っています。先生に教えてもらったことを、年下のお友だちに教えてあげたりする姿が可愛かったです❤

ちょうちょグループは八百屋さん♪

各テーブルで一つの野菜を作ります!広告を土台にしてりんごやキャベツを作っていました!

ぺんぎんグループはお菓子屋さん♪

段ボールをみんなで協力してチョキチョキ!「ペロペロキャンディーやポテトを作ったよ」と嬉しそうな子ども達です!

かぶとむしグループはお魚屋さん♪

ぱんだ組さんに出来ることは何かなと話し合いねじりハチマキを作ることに(^^♪

新聞紙を使って、らいおん組が中心になり教えてあげていました。

給食では、「今日は給食わくわくタイムで食べる?」と嬉しそうに聞いてきます(^_^)

わくわくタイムの時間を楽しみにしている園児も多いので、これからも異年齢との関わりをたくさん持って、思いやりが育つようになったらいいですね♪

☆野菜の苗植え☆

投稿日:2020.05.11

5月8日に安岐中央こども園の畑で夏野菜の苗植えをしました。

事前に苗の名前を図鑑で調べ、どの野菜を植えるか らいおん組で話し合いました。

まずは先生がお手本を見せ、真剣な表情で聞いていた子どもたち。

ポットからそっと取り出すのもとっても上手でした☆

優しく土をかけたら出来上がり。

ぱんだ組も見学に来て、苗のお勉強をしました。

ぞう組は実際に触って感触やにおいを感じて楽しみました。

草取りや水やりのお手伝いも頑張ろうね!(^O^)/

大きくなりますように!おいしくなりますように!カラスに食べられませんように!

とみんなでお祈りしました(*^_^*)

自分達でお世話をした野菜の味は特別なもの。これをきっかけに野菜への苦手意識が

少しでもなくなるといいですね☆

わくわくタイム♪

投稿日:2020.04.30

安岐中央こども園で令和2年度のわくわくタイム(異年齢児交流)が4月16日(木)にありました。今年度はぺんぎんグループ、かぶとむしグループ、ちょうちょグループ、くじらグループの4グループで、秋にお店屋さんごっこを予定しています。

3歳以上児がバッチをつけ、各グループに分かれてホールに集まりました。各グループのリーダーさんが前に出て、自己紹介とお店屋さんの発表がありました。リーダーさんはみんな大きな声で発表できていたし、他のらいおん組さんは年下の友だちの手をひいて並ぶ場所を教えてあげたり、思いやりの姿が見られ微笑ましかったです(^○^)

わくわくタイム2回目が4月24日(金)にありました。ぺんぎんグループはお菓子屋さんをします。大根抜きゲームなどしてお友だちと触れ合ったあと、どんなお菓子を作るかなどリーダーさんを中心に話し合いました。姿勢よく話が聞けてますね。

かぶとむしグループは魚屋さんをします。花いちもんめなどの触れ合い遊びをしたあと、図鑑を見ながら魚はどんなのがいるか話し合いました。たくさんの種類の魚がいるからどれにしようかな?

ちょうちょグループは八百屋さんをします。花いちもんめなどの触れ合い遊びをしたあと、八百屋さんについて話し合いました。八百屋さんにあるものって何があるかな?みんなでイメージを広げます。

くじらグループはお弁当屋さんをします。貨物列車などの触れ合い遊びをして、お弁当屋さんで何を作るか何を持ってくるかを話し合ったあと、手をつないで散歩に行きました。らいおん組さんがさっと道路側を歩いてくれてさすがです。

各グループで遊んだり話し合ったあとは、各グループで食事をしました♪らいおん組さんが中心になり、お箸やおかずを配膳してくれ、みんな嬉しそう(^○^)らいおん組さんに「ありがとう♡」と言う姿もかわいかったです。おかわりをしたりでみんなよく食べました。各グループでプリンのカップ、お肉や魚の入っていたトレイ、ペットボトルのキャップ、トイレットペーパーの芯などあったら、お家の人と話して持ってきてねと伝えているので、子どもの方から「○○持って行く」とお家の方に伝えると思うので、ご協力お願い致します。