7月誕生会

投稿日:2021.07.29

安岐中央こども園 7月のお誕生日会が行われました☆今回は、自由参観日といったこともあり子どもたちは保護者に見守られ、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうな表情が見られました(^-^)

ひよこぐみは、食いしん坊お化けのお話でした。冷蔵庫からこっそり食べ物を取って食べるお化けが、とってもかわいかったですよ!

うさぎぐみは、ペットボトルを使った海のお話!透明だったお魚がカラフルな色に変身していく様子を不思議そうに見ていた子ども達!

ぞうぐみは、先生の手品!!最後は、子ども達も喜ぶクラッカーで大盛り上がりでした!

らいおんぐみは、油性ペンとアルミホイルを使った実験!アルミホイルに描いた魚が、水の中で浮く予定が・・・なんと浮かず・・・翌日リベンジし、無事に魚が浮き子ども達も大喜び!!

7月は、ぱんだぐみさん誕生者がいなかった為誕生会はありませんでした。ぱんだぐみのお友だちは8月の誕生会を楽しみに待っていてね(*^-^*)7月も先生達の出し物に興味津々で見ていた子ども達(^^♪子ども達の笑顔・興味を引き出す為に先生達も頑張るぞ~~~(*^^)v

「みんなの想火 in 大分国東」に参加して

投稿日:2021.07.28

7月22日(木)全国47都道府県で竹灯りを同時に灯すプロジェクトがあり、南安岐の浄泉寺の境内にも600本の竹あかりが灯されました。日頃お世話になっている地元の浄泉寺での開催だったので年長さん(らいおんぐみ)が和紙に絵の具で吹き絵をし、切り絵を貼って灯籠を作り飾ってもらいました。

絵の具を垂らしてストローで吹いています。広がっていく模様に「わ~キレイ(#^.^#)}と楽しんでいました。

年長さんは、切り絵が得意!! 好きな虫やいろんな形の切り絵を器用に作っていましたよ。毎月の製作の成果が表れていました(#^.^#)。

浄泉寺の境内にはみんなで作った笹飾りも飾ってくれました。本堂の前には地域の方や一般の方が作った竹灯籠が飾られていました。

子どもたちが作った灯籠・・・どうですか? ぼんやりと優しい光が灯され、とてもきれいでしたよ(*^^*) 安岐中央こども園の字は職員が竹にドリルで穴をあけ作りました。

 

全国一斉に行われた「みんなの想火 2021」のプロジェクトに浄泉寺の中野さんがリーダーとし頑張っている姿に感動し、少しですがお手伝いができ携われよかったです。これからも地域のためにできることは協力し地域に根差した園を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

☆七夕集会☆

投稿日:2021.07.12

7月7日に安岐中央こども園 七夕集会がありました。

3歳以上児の参加で行われた集会。

どのクラスも聞く姿勢が良く、かっこよかったです。

短冊に書いたお願い事を発表してもらいました。

「プリキュアのグミがたくさん食べたいです」

かわいいお願い事ですね☆

「コロナが無くなりますように」

今まで、大人以上に我慢をして頑張ってきたんだろうなと、改めて感じた瞬間でした。

終息を願うばかりです。

「遊園地に行きたいです」

恥ずかしがりながらも、発表することができました☆

ブラックシアターで、七夕についてお勉強しました。

キラキラ光る星がまるで本物のよう・・・見ている子ども達の目も同じように輝いていました(^o^)

集会の後はお待ちかねの行事食。

 

メニューは、天の川そうめん、エビフライ、星形人参の甘煮、とうもろこし、きゅうりの酢の物、スイカのフルーツポンチ。

丸ごとスイカに驚きの表情(*^^*)

美味しく楽しくいただきました。

みんなのお願い事が、天まで届きますように・・・☆

 

6月 わくわくタイム☆

投稿日:2021.07.01

安岐中央こども園では、6月も2回のわくわくタイム(異年齢ふれあい保育)がありました!

各グループ、楽しみながらお店屋さんごっこの準備を進めています☆

❁ねこグループ(お寿司屋さん)

らいおん組さんが大きさを教えてくれて・・・お寿司の”シャリ”完成!!

「ここをこうしてみて!」と、できるまで側で見守ってあげていました(*^^*)この後、「できたーー!」と達成感を味わうことができていましたよ♪教え方がとても上手でした☆

❁いるかグループ(ドーナツ屋さん)

ぱんだ組さんが使いやすいように、ガムテープを切ってあげる優しいらいおん組さんです♪

いちご味・すいか味など美味しそうなドーナツが出来上がっていますね☆

❁たぬきグループ(ケーキ屋さん)

牛乳パックで形を作って・・・「あれ?むずかしいなぁ」

カップケーキ作り!ぞう組さんの姿を真似っこして頑張っているぱんだ組さんです☆

❁きんぎょグループ(服屋さん)

「ここをこうしたらエプロンみたいになるんじゃない?」

服にキラキラをつけよう!と、ミラーテープを切っています(*^^*)「このくらいの長さかな??」

 

どのグループもお店屋さんのイメージがはっきりしてきたようで、わくわくするような案が沢山でていますよ☆これからのお店屋さんがどのように発展していくのか、とても楽しみですね♪♪

 

2021・6月の誕生会

投稿日:2021.06.23

安岐中央こども園6月の誕生会がありました。今月はひよこぐみ(0・1歳児)とぞうぐみ(4歳児)のお誕生者はいませんでした

うさぎぐみ(2歳児)の今月の誕生者は3名でした。みんなの前に出てちょっぴり恥ずかしい表情の子ども達!!でもそんな表情もかわいいよ♡

先生の出し物は「なに?なに?なあに?」〇や△、▭・・・何に見えるかな?

子どもたちはクイズを通じて先生やお友だちとの会話を楽しみました

ぱんだぐみ(3歳児)の誕生者は2名でした。誕生日カードをもらって嬉しそうです♡

ぱんだぐみは「おおきなかぶ」の大型絵本でした。みんなで一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」

らいおんぐみ(5歳児)の誕生者は2名でした。ポーズも同じ♡とってもかわいいよ♡

先生の出し物は「マジック」あれあれ?何か出てきたよ!!

今度はカップの中の水が・・・こぼれない!不思議なマジック!!「え~⁉何で?何で?」子どもたちの心をしっかり掴んだ先生です!!

今月も各クラスで子どもたちの誕生日をみんなで楽しくお祝いしました🍰

 

 

 

雨の日の遊び☆

投稿日:2021.06.19

安岐中央こども園での雨の日の遊びについて紹介します!

ひよこぐみ0歳児は段ボールでお友だちを押してあげたり、ひっくり返して滑り台にしたりと段ボールの手作りおもちゃで遊びましたよ(*^-^*)

ひよこぐみ1歳児は新聞紙で遊びました!ちぎってみたり破いてみたり先生に持ってもらい穴をあけたり・・・

指先を使ったり先生に作ってもらって身にまとい遊んだりといろんな遊び方で楽しんでいました(*^^)v

ももうさぎぐみ2歳児は米粉粘土で遊びました!型を取って遊ぶ子、ちぎって遊ぶ子、自分で作ってみる子と、それぞれの遊び方で楽しみました(*^-^*)

しろうさぎぐみ2歳児はフェルトのボタンはめで遊びました!いろんな形や色があり、好きなものをつなげて長い1本ができましたよ!すごく真剣にしていますね☆

ぱんだぐみ3歳児は七夕の製作でイカとタコを作りました!自分で顔を描き、のりで足を貼ってかわいいタコとイカの完成です(*^-^*)

ぞうぐみ4歳児はオリジナルのテントを事前に作り、雨の日を楽しみに待っていました☆やっと雨が降り、いざテントの下へ!!みんなが描いた絵が下から見えて、大興奮の子どもたちです♪

らいおんぐみ5歳児は雨の日に限らず、日頃から運動会に向けて鼓笛の練習に励んでいます!リズムを身近な言葉に例えて覚えたり、大きな口を開け口ずさみながら、しっかり先生を見て頑張っていますよ!運動会がとても楽しみです☆

 

今年の梅雨は例年に比べ長いと言われていますが、子どもたちが毎日楽しめるようこれからも室内での遊びも工夫していきたいと思います(#^.^#)

 

☆大型絵本☆

投稿日:2021.06.08

令和3年5月文殊仙寺様より子どもたちの豊かな学びと、

市内書店の活性化に役立ててほしいと

図書カードを寄付していただきました。

早速、安岐町の藤井書店様で大型絵本を3冊購入させていただきました。

迫力のある大型絵本は、子どもたちをあっという間に絵本の世界に引き込んでいました。

絵本に親しみを持ち、豊かな心を育んでほしいと思います。

今後も永く大切にしたいと思います。

文殊仙寺様、ありがとうございました。

 

 

 

芋づる植え♪

投稿日:2021.06.03

梅雨の晴れ間に安岐中央こども園で、芋づる植えがありました。

皆やる気満々で、「おいしいお芋を植えるぞ!!」と意気込んでいました(*^-^*)

ぱんだ組さんは、初めてでしたが「ここかなぁ??」と言いながらも

上手に植えることが出来ていました!!

ぞう組さんも友だちと仲良く植えています♡

「葉っぱがハートやん!!」と発見していました!!

らいおん組さんは自分の事だけでなく、年下の友達のお世話をしていました(^-^)

「ここに穴をあけるんだよ!」と優しく教えてくれています♡

最後に

『大きくなりますように!美味しくできますように!カラスに食べられませんように!』とお祈りしました!

お芋の成長が楽しみです♪

5月生まれの誕生会☆

投稿日:2021.05.28

令和3年5月24日(月)安岐中央こども園では、5月生まれの誕生会がありました。

ひよこぐみさんの誕生者はいませんでした。

うさぎぐみ(2歳児)

ちょっぴり緊張していましたが、みんなの前で答えることが出来て可愛かったんですよ♡

まあるいたまごのスケッチブックシアターも、ノリノリで歌い、手遊びしていました(*^-^*)

 

ぱんだぐみ(3歳児)

ハイチーズ!(^^)!

可愛い4名のお友だち☆

3匹のヤギのガラガラドンのエプロンシアターに釘付けの子どもたち!!

いつ見てもこの話が大好きなみんなです♪

 

ぞうぐみ(4歳児)

少し緊張気味かな(‘◇’)ゞ

大きくなったね☺

マジックシアターでは動物や、誕生日のお友だちのシルエットに大盛り上がり!!

自分が写ってお友だちも嬉しい表情でした♡

最後はくす玉にビックリ仰天(*’ω’*)

中には子ども達が好きなキャラクターが♡

 

らいおんぐみ(5歳児)

さすが年長さん♪大きな声で発表できましたね!

マジックに挑戦中の先生!

子どもたちもワクワクした表情です(*^^)v

心を一つにして成功したときは、先生も子どもたちも大盛り上がりで、「すごい!!」と感動していました☆彡

出し物を担当する先生たちは緊張していましたが、子ども達の喜ぶ顏が見たくてハリきって考えています(*^-^*)

来月はどんな出し物か楽しみですね♡

5月生まれのお友だちおめでとう♪

 

 

 

 

 

 

遠足(*^-^*)

投稿日:2021.05.24

令和3年5月21日、安岐中央こども園の子ども達は楽しみにしていた遠足に出かけました!

天気が心配されていましたが、雨が降ることなく遠足に行くことができました。

ひよこ組は川沿いを交代で歩いたりカートやベビーカーに乗って散歩しました。

カタツムリや四葉のクローバーを見つけました。

じっくり観察したりちょっぴり怖がったりと可愛い反応でした(*^-^*)

0歳児さんは初めてのお弁当でしたが、愛情たっぷりのおいしいお弁当を完食でした!!

1歳児さんは部屋でシートを敷いて食べました。

先にデザートを食べてしまうハプニングも可愛かったです(^_-)-☆

うさぎ組さんは合同でお散歩へ。

誘導ロープを持って歩くのが上手になったね☆

お弁当はホールで食べました。

仲良しのお友だちと一緒に食べるの楽しいね♡

以上児クラスはわくわく遠足でした。

出発前にそれぞれのチームから元気な声が聞こえてきました。

らいおん組さんは小さいクラスのお友だちをしっかりリードできたね。

アメンボやおたまじゃくしは見つかったかな?

体育館でチーム対抗のフラフープリレーをしました。

どのチームも力を合わせて頑張り、大盛り上がりでした!

たくさん体を動かしたあとは楽しみにしていたお弁当タイム♪

違うクラスのお友だちと一緒に食べるのは新鮮で楽しかったね!

 

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りお疲れさまでした。

ありがとうございました。