☆9月の誕生会☆

投稿日:2020.09.25

安岐中央こども園 9月生まれのお友だちの誕生日会が各クラスで楽しく行われました。

ひよこぐみ・・・働く車のパネルシアター!!子ども達の大好きな車がいっぱいで大喜びでした。

うさぎぐみ・・・手作り画用紙シアター!!ケーキがどんどん大きくなっていく様子に子ども達も興味をもっていました。

ぱんだぐみ・・・新聞紙シアター!!新聞紙がいろんな物に変化していく様子がとっても楽しそうでした。子ども達も興味津々♪

ぞうぐみ・・・手品と紙皿を使ったお話!!子ども達は、手品が大好き。指を差しながら楽しんでいました。

らいおんぐみ・・・手品!!手品の仕掛けにも興味をもちながら大盛り上がりでした。

どのクラスも楽しい誕生会になりました。みんなが一日一日笑顔で成長していく姿を見ていて、とても嬉しく思っています。

 

9月 わくわくタイム(異年齢児クラス)

投稿日:2020.09.17

9月11日

安岐中央こども園

わくわくタイム(異年齢交流)がありました。

お買いものごっこに向けて着々と準備がすすむなか、

今回はカブトムシグループとペンギンチームに注目してみました(^O^)

★カブトムシグループでは、みんなで話し合いをしていました!

実際の魚売り場の写真を参考にしながら、

魚売り場をどうつくっていくか・・・

「氷は落ちない方がいいよ」「そのままでもいいよ・・」

「細長いのを作るのにちょうどいい箱がないから段ボールを四角に切ってみたらどうかな・・・」

「ジャンケンで決める?」「分かれたら?」等々・・・意見の交流がたくさん。

意見が分かれても、保育教諭の「どうする?」という問いかけから

最後まで子どもたち自身で考えていました(^_^)

みんなで考える機会を持つことで、イメージを共有しながら

自分たちのやることも自覚できていました(*^_^*) 魚売り場がとても楽しみです!!

 

★ペンギングループでは、お菓子作り★

この日は、ねるねるねるねを作ろうと実際に片栗粉と水と食紅を使って挑戦していました!!

テーブルには硬さの違うものを準備して・・

触ってみたり、硬さの違い、色の変化に気づく姿が見られました(^O^)

最初は、ちょっと触るのは・・・と

嫌がっていた○○ちゃんも「これにもう少し水入れたらどうなるん?」

「きもちいい、楽しい」「実験したんだよ」と。

ぱんだ組さん(3歳児)も不思議な表情を見せながらも、熱中していました。

意欲や探究心が見られています(^O^)

子どもたちがどうしても作りたかった、ねるねるねるね。

本物の色に近づく喜びの声を聞き、

私たちも感動していました。

 

まだまだ続くお店屋さんごっこの準備。

うまくいったり、いかなかったりする体験を重ねながら

新しいものが生まれてきている気がします☆

今後もあそびをたのしみながら、一緒にたくさんのことを学んでいきたいです(^_^)

 

 

 

安岐中央こども園・書き方教室

投稿日:2020.09.02

毎月1回年長組さんは書き方教室をしています。

文字の書き順を丁寧に教えてくれ、子どもたちは集中して聞いています。

今月は「たちつてと」「なにぬねの」を教えてもらいました。

みんなで一緒に書き順を確認!!

鉛筆の正しい持ち方や、姿勢等も気を付けながら集中してひらがなを書いています。

難しいときには1対1でやさしく教えてくれます。

自分の名前が書けるようになったり、筆圧が強くなったり、文字への興味・関心も深まっています。就学に向け一定時間席に着けるようにと始めた書き方教室!先生から「上手になったね」「聞く姿勢がとってもよいです」等たくさん褒めてもらえ、子どもたちのやる気につながっています。

 

8月 わくわくタイム

投稿日:2020.09.02

8月21日、28日に安岐中央こども園でわくわくタイム(異年齢交流会)がありました。

今月はプールと物作りをしました。

プールではらいおん組さんに優しく手を持ってもらったり、たくさんふれあう様子が見られました。

クラスでのプールとはまた違った楽しさでみんないい笑顔です(^_^)

物作りでは商品がだんだん形になってきました♪

こちらは果物やさんです!2人で協力してぶどうをパックにつめました!

お弁当屋さんでは毛糸を使ってうどんを作っています(^_^)

ぱんだ組さんもハサミを上手に使えていますよ♪

こちらは細く丸めた広告に色を塗っています!

みんな大好きなポッキーの完成です。

長さも話し合って決めました。

エプロンをどんな風に作るか話し合いをしている様子です(*^_^*)

 

今月も楽しい活動ができました。

来月もまた楽しみです♪

8月誕生会☆

投稿日:2020.08.27

安岐中央こども園で各クラスごとに8月の誕生会が行われました☆

8月は0,1歳児の誕生者はいませんでした。

2歳児の誕生者は2名でした☆

先生からの出し物はパネルシアターです。アイスクリームがでてきて、みんな釘付けで見ていますね(*^_^*)

3歳児の誕生者は3名でした☆

先生からの出し物はシルエットクイズです。最後にはケーキが出てきて、お誕生者の子から順番に食べて行きました(^O^)/

4歳児の誕生者は4名でした☆

先生からの出し物はブラックシアターです。おばけの仲間がたくさんでてきて子どもたちも楽しそうに見ていました(^_^)

5歳児の誕生者は1人でした☆

先生からの出し物は水を使ったマジックです。紙コップとキッチンペーパー、ペンを使って虹ができた時には子どもたちも不思議そうに眺めていました(^^♪

 

1年に1回のお誕生日はお祝いされてちょっぴり恥ずかしい気持ち・・・だけどやっぱり嬉しいもの(^_^)

来月のお誕生日は何人いるかな☆

 

水遊び☆

投稿日:2020.08.19

今年は思いのほか梅雨が長引き、また、コロナウイルスの感染等から大好きな水遊びが心配されましたが感染防止を徹底する中、ようやく例年のように賑やかな声が聞こえてきた安岐中央こども園です(^O^)/

プールデビューの ひよこ組0歳児のお友だち…初めは、ビックリして泣いちゃったりもしたけど、すぐに慣れてチャプチャプと水を触って楽しんでいました!

ちょっぴり大きいプールに入った ひよこ組1歳児のお友だち。少々、顔に水がかかってもへっちゃら(>_<) ペットボトルで作ったジョウロで先生にシャワシャワーをしてもらって嬉しそう♪

うさぎ組2歳児は小さいタオルをゴシゴシ洗って、ロープに洗濯ばさみでとめて…洗濯ごっこを楽しみましたよ。落ちないように慎重に・・・・・これで、お母さんのお手伝いが出来そうですね(^_^)

水鉄砲も上手にできるようになって、お友だちと競争したり、空に向かって勢いよく飛ばしていましたよ!!

今年から大きいプールに入れるようになった ぱんだ組3歳児のお友だち。ワニさん泳ぎも上手になり トンネルくぐりをしたり、水しぶきを上げてダイナミックに楽しんでいました(*^_^*)  プール遊びは1回5人までに限定したことから思い切り遊べます。

プール大好き ぞう組4歳児のお友だち。 牛乳パックを使って自分たちで作った船を浮かばせてあそんだよ!そ~っと浮かばせてみたり、波を起してみたりして、友だちと工夫して楽しんでいました!(^^)!

こども園、最後のプールとなる らいおん組5歳児のお友だち。プールの中ではゴーグルをつけて「伏し浮き泳ぎ」ができるようになり次は、バタ足に挑戦するみたいですよ。石鹸を泡立てての遊びもアイスクリーム屋さんになったつもりで盛り上がっていました(^O^)

 

今年は、新型コロナウイルスの感染防止のためクラス毎に少人数ずつで時間を決めたり、回数が少なかったりしていますが8月いっぱいは、水遊びが出来そうなので、存分に夏ならではの遊びを楽しんで欲しいです!

クッキング☆夏野菜カレー

投稿日:2020.08.15

8月6日(木)

安岐中央こども園のらいおん組さんは、毎月クッキングを楽しんでいます♪

今月は、畑で採れた野菜を使って『夏野菜カレー』に挑戦☆

トマト

ピーマン

茄子

収穫も上手になってきました♪

クッキングスタート☆

初めて使う野菜もありましたが

上手に猫の手が出来ていましたよ(*^_^*)

「このくらいの大きさでいいのかな?」

「いい匂いがしてきた~♪♪」

自分でお皿についで・・

「いただきまーーーーーす!!」

自分達で作った野菜♪

自分達で作ったカレー♪

美味しさも嬉しさも倍増♪

今後も、食べ物への興味関心や、作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを持てるよう、様々なメニューでクッキングを楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

 

7月誕生会☆

投稿日:2020.08.04

安岐中央こども園で7月の誕生会がありました!

ひよこ組はかわいい3名のお友だちが誕生日でした!

先生の出し物は『3びきのやぎのがらがらどん』のエプロンシアター!!

子ども達がじーっと見つめています(*^_^*)

ぱんだ組は4名のお友達❤

決めポーズが、ぞれぞれかっこよくて可愛いですね(^_^)

先生が、おばけの描かれたペットボトルに水を入れると・・・

色が変わって大変身☆ 皆大興奮でした(^O^)/

ぞう組のお友だちはピシッと立ってカッコいいですね!

出し物は果物クイズとマジックでした!

透明な水に、呪文を唱えて振るとおいしそうな果物ジュースが出来ました!

そのジュースを使って水遊びをしました(^_^)

「ぶどうジュースいかがですか~!」と楽しんでいます♪

 

来月お誕生日のお友達もどんな出し物があるか楽しみだね!(^^)!

☆わくわくタイム☆

投稿日:2020.08.03

安岐中央こども園 7月のわくわくタイムがありました。

一回目は製作の続きを。どのグループも少しずつ品数が増えてきているところです。

かぶとむしグループのさかなやさんは、キレイな魚が出来上がっています。

ちょうちょグループのやおやさんはすいかが出来上がり、模様つけをしています。

ぺんぎんグループのおかしやさんでは、スライム作り。ぷにょぷにょする感触を楽しみました。

くじらグループのおべんとうやさんでは、出来上がった物をトレイ詰め。おにぎりをつまみ食いするかわいい姿が見られています(*^_^*)

二回目は、グループ内でもまた2.3班に分かれて少人数ごとにプールに入ったり、水遊びを楽しみました。

ワニ泳ぎ上手だね。真似してみよっか。おにいちゃん、おねえちゃんの良い刺激をもらっていました。

優しく手をとり、泳がせてあげる場面も見られとても微笑ましかったです(*^^)

らいおん組だけでなく、ぞう組もお世話をしてあげたい!という気持ちが見られるようになってきています。

これからの交流も楽しみですね☆

夏祭り☆

投稿日:2020.07.28

夏の風物詩!安岐中央こども園の夕涼み会。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し日中の保育に「夏祭り」として行いました。この日は浴衣や甚平姿で登園する姿がたくさん見られました。

さあ、お祭りスタート!!始めはみんなで盆踊り♪「オイサッ、オイサッ」と元気いっぱいの掛け声が廊下に響き渡りました。

以上児さんはわくわくタイム(異年齢保育)のグループにわかれ、ペアをつくり出店をまわりました。出店はスタンプラリー形式で出店ごとにスタンプを押してもらい、年長さんが年中・年少さんのお世話をしてくれて、毎月のわくわくタイムの様子が自然と見られ嬉しく思いました。

「ひもくじ」どのお菓子が当たるかなぁ♪ドキドキ(*^_^*)

「輪投げ」コーンめがけてそれっ!上手に出来たかな?

年中さんと年長さんが景品を作ってくれました。「双眼鏡でーす!何が見えるかなぁ?」

未満児さんもくじ引きをしたり、出店を見てまわりました。

おやつは大好きなかき氷❤調理の先生がその場でかき氷を作ってくれ、興味津々で見ていた子どもたちでした。お祭りの形式は例年とは違いましたが、子どもたちの楽しんでいる姿を見て職員で工夫を凝らし、夏祭りの雰囲気を味わえたのではと思います。