マラソン大会を頑張りました

投稿日:2023.02.17

2月17日(金)3歳以上児のマラソン大会を行いました。12月より体力作りの一環としてマラソンに取り組んできました。今日は、保護者の方も応援に来てくれ子どもたちもいつも以上に張り切って頑張っていました。

全員でまずは準備体操!! けがをしないためにもしっかりウォーミングアップもできました。

ぱんだ組さんは3週(210メートル)走りました。走り始めは、この笑顔(*^^*)・・・段々ときつくなったようですが弱音を吐かず最後まで走り抜きました。そんな姿を見ると、この一年で強く逞しくなったな~と嬉しく感じました(*^-^*)

ぞう組さんは、「最後までがんばるぞー!!」の掛け声と共にスタートし、4週(280メートル)を走りました。途中転んだ子どももいましたが、涙を流しながらも最後まで諦めず数人を追い越し頑張る姿に園目標の一つでもある「がまんづよいこども」にしっかり育っているな~と嬉しくなりました(*^-^*)

らいおん組さんは、スタートから力強い走りを見せてくれ、小さいお友だちの応援もあり、みんな楽しみながら走ることが出来ました。5週(350メートル)の予定でしたが、な・なんと6週も走りいつも以上の力を発揮することが出来ました。

全員走った後は、園長先生よりメダルを首にかけて貰い大喜び・・・(*^-^*)疲れも吹っ飛んだようでした。

閉会の中で4名のお友だちに感想を聞いてみると、「自分のペースで楽しく走ることができた」など、大勢の方の前ではっきりと自分の思い(感想)を伝えることが出来き、日頃から発表の機会を設けていることが自信に繋がっているのだな~と感じました。

今年度も残すところ、あと1か月半・・・一人一人が色んな場面で自己発揮し、自信を持って進学・進級できるよう側でサポートできたらと思います。

 

防火教室

投稿日:2023.02.17

2月15日に、消防署の方が来てくださり、防火教室が行われました。3歳以上児さんが参加しました。

まずは、DVD鑑賞です!火事についての内容でした。みんな、真剣に見てますね(^▽^)/

そして、DVDでの内容を覚えているか、消防署の方からクイズが出題!少し、ヒントをもらいながらも全問正解することが出来ました(⌒∇⌒)★みんなの前での発表もとても上手でした!

そのあとは、ぞう組さんとらいおん組さんは、ボールを使ったゲームを楽しみました!お手本と同じようにカラーボールを当てはめていき、どちらのチームの方が先に完成できるかを競うゲームです!中には、ハズレボールも混ざっていたり(>_<)💦子どもたちは、とっても嬉しそうでした!

最後は、みんな大好き消防車、救急車を近くで見させてもらいました!子どもたちは終始、大興奮でした(^▽^)/

運転席の高さにみんな驚いていました!

実際に乗せてもらいました!嬉しそう♪

こんなところに、電話が!初めて見るものばかりで、みんな興味津々です!

記念に写真も撮りました(⌒∇⌒)ポーズが決まってるね★敬礼!!

防火教室を通して、命の大切さ、火事の恐ろしさ、避難の方法・・・様々なことを考え、学ぶことが出来ました。子どもたちの心に残る、とても充実した一日となりました。消防士さんありがとう(^▽^)/