雨の日の遊び☆

投稿日:2022.06.28

6月、梅雨時期に入り安岐中央こども園の室内あそびの様子をご紹介します!

<ひよこぐみ0歳児>

段ボールで手押し車やバスを作り、押したり乗ったりして遊びました。前に進むバスに、楽しくて笑顔が見られたり、歩行の練習中である0歳児にとっては室内でも楽しく歩行の練習ができました(*^-^*)

<ひよこぐみ1歳児>

シーツ遊びをしました。先生が引っ張ってくれてた~のしい~(^^♪シーツを見つけては乗りに行く子どもたちが可愛かったです♡先生たちは息切れで汗びっしょりになって遊びました( ;∀;)

<うさぎぐみ2歳児>

新聞紙遊びをしました。手先が器用になってきており、破いたり、丸めたり、投げたりと体を使って遊びましたよ!(^^)!先生に「作って」と自分の思いを伝えたり、作ってもらたもので遊ぶことができ嬉しそうですね(^^♪

<ぱんだぐみ3歳児>

アジサイの製作をしました。小雨の日、園の近くにみんなでアジサイの観察に行き、戻ってきてから製作をしました。折り紙がずれないように意識しながら折っています(*^^*)

<ぞうぐみ4歳児>

ホールでじゃんけんを使った遊びを楽しみました。写真のあそびは「はないちもんめ」をしているところです☆自然と友だちを応援したり、「仲間」の意識を持って遊べました!

<らいおんぐみ5歳児>

「時の記念日」に合わせて時計の製作をしました。真剣な眼差しで時計を作っていますね。ただ作るだけではなく、時計の読み方(5,10,15,20)と練習をしました!

 

梅雨時期にどんな遊びの工夫ができるのか職員で話し合いを設けました。各クラス、年齢にあった遊びや行事に合わせて楽しく学んだり遊んだりしました(*^^*)

今年は梅雨時期が短く例年に比べ早い梅雨明けとなりそうですが、梅雨が明けたらみんなが楽しみな水遊びが待っています☆水遊びのみんなの表情や姿もとても楽しみですね☆