令和3年度 修了式

投稿日:2022.03.31

安岐中央こども園修了式が行われました。「この一年間よく頑張ったね」と

園長先生からプレゼント。明日からはそれぞれ一つ上のクラスになります。

ひよこぐみ・・・今から何があるのかな!?とドキドキした様子の子ども達。箱の中身は何かなー(*^-^*)

うさぎぐみ・・・並ぶことも上手になってきたうさぎぐみのお友だち。ぱんだぐみになる事をすごく楽しみにしていた子ども達です。

ぱんだぐみ・・・代表のお友だちも少し緊張している様子でした。一つ大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんになることに期待を膨らませていた子ども達。

ぞうぐみ・・・いよいよ年長さん!!年長ぐみになることをずっと楽しみにしていた、ぞうぐみのみんな(*^^)v

今年度も今日で終わりになりました。なんだか少し寂しいような・・・けど、その何倍もワクワクした気持ちの方が強い子ども達。この一年で沢山の成長を見守る事が出来たこと嬉しく思います。また、来年度もっともっと大きく成長する子ども達の姿をブログにてお伝えしていきたいと思っています。来年度のブログも楽しみにしていて下さいね!(^^)!

令和3年度卒園式✿

投稿日:2022.03.31

3月26日に、安岐中央こども園で卒園式がありました。

コロナ禍のなか、感染対策に気おつけて参加者を限定し少人数で行いました。

いつもと違う雰囲気に緊張気味の子どもたちです(*^-^*)

一人一人、園長先生から卒園証書を頂き、堂々とした姿に成長を感じました。

歌のプレゼントでは、こども園での思い出を胸に成長を感じる姿で歌う子どもたちに涙なしでは見られなかった保護者と先生たちです。

いつも賑やかで元気いっぱいのらいおん組さん♡

安岐中央こども園のお兄ちゃんお姉ちゃんとして、みんなのお手本になったり、お世話をしてくれました。

お友だちに優しく声を掛けたり、何事にも諦めずに努力したりする等、素敵なところがたくさんです!

卒園してしまうのは寂しいですが、小学校に行っても素敵なところを沢山伸ばして、いろんなことにチャレンジしてください!

こども園にいつでも遊びに来てくださいね!待ってるよ♡

お別れ会♪

投稿日:2022.03.29

3月25日に安岐中央こども園でお別れ会がありました。らいおん組さんの部屋をぞう組さんがきれいに飾りつけしました。

いつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味の子ども達です。

ぱんだ組さんからは写真入りのペンダント。わくわくタイムで色々教えてくれてありがとう♡

ぞう組さんからは写真立てのプレゼント。今までありがとう♡これからは私たちが頑張ります。

ひよこ・うさぎ組さんからはキャラクターが載った鉛筆立て。小学校に行っても頑張ってね(⌒∇⌒)各クラスから手作りのプレゼントを貰ったらいおん組さんはみんな嬉しそうにしていました。

前日は、発表会の時にらいおん組さんがした「金のがちょう」を先生たちが役になりきり演じました。

先生たちはアドリブがあり、みんな大笑い(^^♪先生たちは演技が上手です。

劇が終わった後、「楽しかった!でも、なんだか寂しくなってきた。」とつぶやくお友だちがいて、その言葉に先生たちは泣きそうでした。らいおん組さん、たくさんの思い出をありがとう。みんなのこと大好きだよ♡小学校に行っても遊びに来てくださいね。

 

 

 

✦3月生まれ誕生会✦

投稿日:2022.03.23

安岐中央こども園 3月生まれの誕生会がありました。

ひよこ組は3人のお友だちが誕生者でした。

プレゼントのカードに興味津々(*^^*)

 

みんながよく知っている「はらぺこあおむし」の手袋シアターの出し物では、

一緒に手を動かして遊ぶ姿がとってもかわいかったです。

うさぎ組のお友だち。みんなの前でもお名前やお年を言うことができましたよ☆

好きな色は「むらさき!」だそうです(^-^)

出し物は影絵シアター☆暗闇に光シルエットに大興奮の子ども達でした。

ぞう組になると、インタビューでの質問がとても盛んになってきます!

「好きなカバンはなんですか?」「誕生日ケーキはなんですか?」

次は何を聞かれるのかワクワクしちゃいますね♪

出し物は「早寝・早起き・朝ごはん」についてのエプロンシアター。

進級に向けて真剣に聞いていた子ども達です。

らいおん組はこども園で迎える最後の誕生会。

受け答えもしっかりしてきて、小学校に行く準備も万端!

出し物は切り絵シアター。一枚の紙からいろんな形ができて、どんな物ができるか予想大会が始まりました(^-^)

お友だちの形ができあがり☆小学校に行っても、みんなのことを忘れないでね♡

次の誕生会ではみんな一つ大きくなり、新しいクラスで迎えます☆どんな表情が見られるか、楽しみです(^^)/

 

☆お別れ遠足☆

投稿日:2022.03.15

安岐中央こども園では3月11日にお別れ遠足に行きました!

ひよこぐみ0歳児は浄泉寺までカートに乗ってお散歩に行きましたよ(^O^)/

お花を指さす可愛い姿も見られました(^^♪

ひよこぐみ1歳児は誘導ロープを持ち、園の上の広場で木の棒を拾ったり菜の花をつんだりと、思い思いに楽しみました!

園に戻ってクラスでお弁当☆楽しみだったおいしいお弁当は自らフォークを持ってどんどん食べていました(*^^)v

うさぎぐみ2歳児は、発表会の時より合言葉である「今日も~かなり~さいこ~う!しゅっぱ~つしんこ~う!」の掛け声とともに、お散歩に出かけました(^O^)/

誘導ロープを卒業し歩く練習を続けてきただけに、どんどん歩くことが上手になってきています!「お友だちの後ろ」「前を見て歩く」ことを意識しながら浄泉寺の方までお散歩を楽しみました(*^-^*)

3,4,5歳児は日頃より行っているわくわくタイムのグループごとに園周辺をお散歩し、園に戻ってからは広場でお弁当を食べて、遊びました!

「いってきま~す!」と聞こえそうないい笑顔ですね♪

途中でクローバーやホトケノザも拾いました!たくさん拾えたね(*^-^*)

各クラスで前日に行った交通安全集会もしっかり生かされ、3本指でしっかり確認をしながらお散歩を楽しみました!(^^)!

年長のらいおんぐみさんは年中のぱんだぐみ、ぞうぐみさんのお世話もしっかり頑張ってくれました☆

いよいよ楽しみにしていたお弁当✦嬉しくて「みてみて~」とお友だちと見せあっていました(^^♪

お忙しい中、朝早くからお弁当を作って下さりありがとうございました☆子どもたちは、とっても喜んでいて、私たちも嬉しくなりました(*^^*)1年間一緒に過ごしてきたお友だちとも、またひとつ楽しい思い出ができたことと思います☆卒園・進級に向けてあと少し、楽しみ、頑張っていきたいと思います!

交通安全集会

投稿日:2022.03.14

3月10日(木)

安岐中央こども園で以上児の交通安全集会を実施しました。

ぱんだぐみ(3歳児)

元気よく手をあげて、右を見て左を見てもう一度右を見て・・・

3本指の確認をし、車が来なかったら渡ることを見直しました(^O^)

ぞうぐみ・らいおんぐみ(4・5歳児)

各クラスで交通安全の紙芝居を見ました。

姿勢よく聞けていますね✨

これから暖かくなってお散歩に行く機会が増えてくるので、車に気を付け正しい歩道の歩き方を守りながら、お友だちと楽しく春を見つけに行きたいと思います♪

 

 

ひな祭り✿

投稿日:2022.03.10

3月3日(木)安岐中央こども園で「ひな祭り会」をしました。コロナ禍ということもあり各クラスで行いました。今回は、各クラスの会の様子とひな人形の製作をご紹介したいと思います。

 

0・1歳児は、ひな人形を見たり歌をうたったりしました♪ 0歳児のひな人形は、大好きなアンパンマンとメロンパンナちゃん!そして子どもたちがおひな様とおだいり様に変身(*^-^*) 着物の模様は子どもたちがシールをペタペタ・・・と貼りました。


1歳児は、おひな様とおだいり様の目をシールではったり、着物を子どもたちの手形で作りました!

うさぎ組は、ひな祭りの紙芝居を見たり先生のお話を聞きましたよ! ひな人形は、クレヨンで顔を描いたり、着物の模様や桃の花をのり貼りしました!

ぱんだ組は、おひな祭りの紙芝居を見たあと、コスプレ大会の始まり!!先生たちが作ってくれた、おひな様とおだいり様の衣装を身に着けて写真撮影!(^^)! ひな人形は、顔を描いたり、周りの飾りをのり貼り・・・着物の部分は、ビニール袋にお花紙をクシャクシャと丸めて立体的に作りました。

4歳児は、紙芝居を見たあとにひな祭りに関連した〇✕クイズをして、盛り上がっていましたよ(^O^)/ 〇か✕かギリギリまで悩んでいた子どもたち。 正解すると「イエ―イ!!」↑↑と飛び上がって喜んでいました。 ひな人形は、切紙でおひな様とおだいり様の顔出しパネルを作りました。 それぞれ顔を出して、はいチーズ☆

 

らいおん組さんは、先生のお話しや紙芝居を見たあと、コスプレ&撮影会のスタート!! ひな人形は、おひな様とおだいり様の着物、冠やえぼし、扇や尺などの小物まで自分たちで作りました。本格的ですね…さすが、らいおん組さん(^-^) 金屏風の前で、ちょっぴり恥ずかしそうにポーズを決めていて可愛かったです♡

 

各クラス、子どもたちが楽しめるようにと先生たちも会の内容や製作などを子どもたちの意見も聞きながら工夫してくれていますね…

この日の昼食は、ひな祭りメニューで子どもたちも喜んで食べていましたよ!

地域の方とのプレゼント交換会

投稿日:2022.03.09

3月4日 安岐中央こども園では、例年、老人会の方々と、一緒にふれあい遊びや会食をしていたのですが、残念ながらコロナ禍ということで出来ませんでした。ですが、南安岐地区の代表の方が来てくださり、プレゼント交換会を楽しみました(⌒∇⌒)

まずは、一人ずつ自己紹介をしました!小学校に行ったらどんなことに頑張りたいかも発表しました。ピシッと気をつけをして発表する姿は、さすがらいおん組さんだなと思います。子どもたちのそれぞれの小学校に向けての思いがよく伝わってきました☆

そして、次は日頃の感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。春らしい素敵なプレゼントが出来上がっていますね✿

そして、プレゼントも頂きました!!子どもたちは、とっても嬉しそうです♡

最後は、集合写真をパシャ!📸みんな、とても素敵な笑顔ですね!

短い時間でしたが、子どもたちにとって貴重な時間になったのではないかと思います。

これからも、地域の方々とのふれあいを大切にしていきたいと思います(^▽^)ありがとうございました!