マラソン大会頑張りました

投稿日:2022.02.26

安岐中央こども園では、冬場3歳以上児は毎日体力づくりとしてマラソンをしてきました。18日(金)にはマラソン大会を開催し、その日は天気も良く未満児さんの応援もあり、元気に楽しく最後まで諦めずに走りぬくことが出来ました。

<3才児 ぱんだぐみ>

「よ~し、ゴール目指して頑張るぞ~!!」

先生も子どものペースに合わせ励ましながら一緒に走り、子ども達もきつくても最後まで頑張って走り抜きました!(^^)!

2歳児うさぎぐみのお友だちも、「がんばって~」と大きな声を出し応援していました。来年はみんなと一緒に走るんだよ(*^-^*)

園長先生より、メダルをかけて貰い大喜びのぱんだぐみさんでした。

<4歳児 ぞうぐみ>

「最後まで 頑張るぞ~!!」の掛け声にやる気十分の子ども達・・・

マラソン大会ともなると、周りの応援もあるからか、いつも以上の力が発揮されたようでした(^^♪ 個人差はありましたが、みんな最後まで走り切りましたよ!!

「園長先生から、メダルもらったよ~」と嬉しそうに見せてくれました。やり切った後のこの自信に満ちた笑顔(*^^*)可愛いですね💗

<5歳児 らいおんぐみ>

「最後のマラソン大会、頑張るぞ~!!」と気合も十分に感じられました。

「先生、お先に~!!」年長さんともなると、体力もつき速い・速い・・・先生も頑張っていましたが・・・(*_*;

ラスト1週・・・最後の力を振り絞り、勝負をかけてラストスパート・・・  全力を出し切りゴールした後でも、あまり疲れた顔は見せず、清々しい気持ちのようでした(^^♪

一年を通して、一つ一つの行事をクラスみんなで一致団結し頑張る姿に、たくさんの感動をもらいました。年長さんは、マラソンだけではなく、縄跳び・鉄棒・竹馬等いろんなことにチャレンジしています。うまく行かず、くじけそうになった時には、みんなで励まし合い共に頑張る姿は、きっと小学校に進学しても友だちと支え合っていろんなことにチャレンジすることでしょう

今年のマラソン大会は、県下でもコロナ感染者が拡大しており、県の方からいろんな要請も出ていた為、保護者の方の応援を控えさせてもらい残念でしたが、家族の方の励ましの言葉で子どもたちは、勇気をもって頑張れたと思います。これからも園、家庭共に可愛い子どもたちに『やる気が育つ魔法の言葉』をかけ、一緒に子育てを楽しんでいきましょうね♡

 

 

安岐中央こども園2月の誕生会

投稿日:2022.02.25

2月の誕生会を各クラスでお祝いし、みんなで楽しみました。

【ひよこぐみ0・1歳児】

2歳になりました。これからもたくさんご飯を食べて大きくなります♡先生の出し物は「お話しクッキング!」

「うわぁ♡大きいケーキ♡」できあがったケーキに子ども達は大喜びでパクパクパク!!

【うさぎぐみ2歳児】

3歳になりました。これからもいっぱい遊んで大きくなります♡先生の出し物「クイズ!クイズ!」にみんなで「すごい」「正解」と、拍手して楽しかったね♡

【ぱんだぐみ3歳児】

4歳になりました。これからも先生やお友だちといっぱい遊んで笑って大きくなります♡先生の出し物はパネルシアターでした。お話しよく聞いていたね!

【ぞうぐみ4歳児】

5歳になりました。友達と一緒に協力してかっこいいらいおん組になります!!先生の出し物は手品!!

新聞紙に水を入れて・・・「え?え?大丈夫?」ヒヤヒヤ💦ドキドキ♡ワクワク♡のこどもたちでした

【らいおんぐみ5歳児】

6歳になりました。これからもいっぱい遊んで、何にでも頑張る1年生になります!先生の出し物は「ひなまつり〇✖クイズ」でした

「イエーイ!」「へぇ~そうなんだ」等クイズを通じておひな様のことをたくさん知ることができました

今月も感染対策のため一緒にできませんでしたが、各クラス先生方の楽しい出し物で笑顔いっぱいの誕生会でした

 

らいおん組☆お手伝い

投稿日:2022.02.21

二月に入り、らいおん組(年長クラス)の子どもたちは、一年生になる練習として テラスの掃き掃除を始めました(*^^*)

まずはほうきの正しい持ち方をみんなで確認!

‘‘ここからここまで” と言われた範囲を、一人一人が責任を持ちながら掃除ができています♪

今まで掃除をしていた先生達に代わり、「頑張るぞ!」と強い気持ちが伝わってきますよ(*^^)!

他のクラスの先生達に、廊下から「らいおん組さんありがとう!」と声を掛けられると、恥ずかしそうに「どういたしまして」と答える姿がとても可愛いです(^^♪

らいおん組さんなら、小学校に行ってもきっと大丈夫☆

目指せお掃除名人☆☆

☆わくわくタイム お店屋さんごっこ☆

投稿日:2022.02.13

一年間取り組んできたお店屋さんごっこ。準備を重ね、立派なお店が立ち並びました☆

安岐中央こども園のお友だちみんなでお買い物ごっこです♪

きんぎょグループは洋服屋さん。指輪やネックレスなどのアクセサリーも売っています。

たぬきグループはケーキ屋さん。店員さんが目の前でクリームを絞ってくれますよ(*^-^*)

いるかグループはドーナツ屋さん。色んな味のドーナツが楽しめます☆

ねこグループはお寿司屋さん。回転盤が素敵です!(^^)!

ひよこ組のお友だちや

うさぎ組のお友だちも買い物に来てくれました。

異年齢交流を通して、小さいお友だちのお世話を自然とする姿が多く見られるようになってきました。

らいおん組さんが卒園するまで あとわずかとなりましたが、これからも異年齢交流を大切にしていきたいです。

☆節分☆

投稿日:2022.02.04

安岐中央こども園に鬼がやってきました!!いつもは、笑い声でいっぱいのこども園・・・今日ばかりは、泣き声が響いていたかもしれません。

ひよこぐみ (0歳・1歳児)お部屋の中では、鬼にびっくりした子ども達が大泣きでした。けど、最後は鬼の中は”大好きな先生だよ”と顔を見せても・・・ちょっぴり怖がっていた子ども達でした。

うさぎぐみ(2歳児)鬼が来る前からちょっとした物音にびっくりしていました。泣いたり笑ったり・・・忙しい子ども達でした(*^-^*)

ぱんだぐみ(3歳児)鬼の登場に驚き走って逃げる姿が見られたぱんだぐみ!!その中でも頑張って、新聞紙豆を投げていましたよ。

ぞうぐみ(4歳児)鬼に捕まってしまったお友だち・鬼と仲良くタッチするお友だち!!段々子ども達も強くなってきているようです(*^-^*)

らいおんぐみ(5歳児)鬼に負けないように、沢山新聞紙豆を集める年長ぐみのお友だち(^^♪自分達で作った豆入れ・お面も上手にでき鬼さんにも見てもらいました。最後は、みんなで仲良く集合写真!(^^)!各クラス鬼さんといろんなお約束事をしています。また、自分達の心の中にいる「泣きむし鬼」「おこりんぼう鬼」「お野菜嫌い鬼」等、いろんな鬼も退治できたかな!ちょっぴり怖かった節分だったかもしれないけど、最後には鬼さんと友だちになりお菓子をもらってニコニコの子ども達でした!