12月誕生会★

投稿日:2021.12.27

安岐中央こども園で、12生まれの誕生会が行われました(^O^)/

ひよこ組(0・1歳児)

0歳児2名のお友だち!

泣くことなくキョトンと前に座っていましたよ(*^-^*)

先生からは、子どもたちの好きな「まるいたまご」の手遊びの中からアンパンマンたちが登場しお祝いしました(*^_^*)

卵の色を当てたり、次はどのキャラクターが出るのか予想もしていて可愛い会になりました♡

 

うさぎ組(2歳児)

ちょっぴり恥ずかしがっていたけど、受け答えも上手になり、成長を感じました★

先生からは、もうすぐクリスマスということで、サンタさんの絵本を見ました(^O^)

そのあと、〇×クイズ!!

「ヤッターーー!!」「当たり♡」

絵本をよ~く見て、聞いていたお友だちは正解して嬉しそう(*’ω’*)

 

ぱんだ・ぞう・らいおん組(3・4・5歳児)

ホールで一緒にお祝いしました✨

にっこり笑って可愛いですね(*^-^*)

先生からは、誕生者と先生たちの小さい頃の写真当てクイズでした!

「誰かな~?」と、じっくり写真を見ています☆

わぁ~♡変わらず可愛いなぁ!(^^)!

先生たちも自分の写真が出て照れていました(;^ω^)

この写真当てクイズは、大盛り上がりでほっこりした会になりましたよ(^-^)

12月生まれのみんな、おめでとう🍰💗

2021 安岐中央こども園クリスマス会

投稿日:2021.12.27

12月24日子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会がありました

クリスマスの歌をうたったり、「サンタの1日」のパネルシアターを見て、子どもたちはサンタに会いたい気持ちが大きく膨らみました。そんな中・・・トナカイの鈴の音と一緒に白い煙がモクモクと・・・

メリークリスマス☆元気いっぱいのサンタさんが来てくれました。子どもたちは「やったー!サンタさんがきた」「わぁ!!本物のサンタクロースだ!!」と大興奮!!サンタさんに質問もたくさんしました

サンタさんからプレゼントのブーツを受け取り、クリスマス会は子どもたちの笑顔と笑い声でいっぱいでした

続いて未満児さんのお部屋にもサンタさんはプレゼントを持って行ってくれました。「サンタさん楽しいですか?」と2歳児らしい可愛い質問に職員みんなでほっこり💗しました

 

クリスマス行事食はトナカイハンバーグ、サンタサラダ、ポテトサラダ、人参グラッセ(ベルと星形)、コーンスープでした。トナカイハンバーグを見た子どもたちは・・・

「うれしい~」「かわいい~」「幸せ~」等・・・食べるのがもったいなく、最後までお皿に取っておく姿も可愛いかったです

園長先生は年長さんと一緒に会食。子どもたちは「僕のテーブルに来て」「私のとこにきて」と、とっても嬉しそうでした

子どもたちの大好きなクリスマス!!子どもたちの夢がいっぱいの詰まったクリスマス!!サンタさん安岐中央こども園クリスマス会に来てくれてありがとう♡

サンタさんは「子どもたち一人ひとりの”笑顔”と”ありがとう”の言葉に感動しました。」と話してくれました。又1つ子どもたちの心に素敵な思い出ができました♡

 

12月 わくわくタイム

投稿日:2021.12.23

3歳以上児のわくわくタイム(異年齢保育)が行われました。年間を通し、みんなで協力し合いモノづくりを楽しんでいます。安岐中央こども園のお友だちならではのお店屋さん準備がどんどん進んできていますよ(*^-^*)

 

きんぎょグループ・・・定員さんの名札づくり!!3歳児のお友だちには、ちょっと難しく4歳児5歳児のお友だちに優しく教えてもらう姿が多く見られました。

ねこグループ・・・実際にエプロンとねじりはちまきをつけて、お寿司屋さんに変身しました!!お箸も頑張って作っていましたよ。

たぬきグループ・・・準備ができてきたので、交代でお店屋さんごっこを楽しみました。美味しそうなケーキがたくさんです!!

いるかグループ・・・返却口に悪戦苦闘中のようです!!段ボールがどうしても倒れてしまい、いろいろ試行錯誤しています。子ども達で話をしながら、みんなで協力して頑張っていました。次回はできるかな。毎回、子ども達が楽しみにしているわくわくタイム!(^^)!お店屋さんが段々とカタチになってきて、子ども達のわくわくが伝わってくるように思います。未満児のお友だちも見学に行き、一緒に楽しんでいます。もうすぐ安岐中央こども園のかわいいお店がオープンできそうですよ(*^_^*)楽しみにしていていて下さいね!!

2歳児発表会♪

投稿日:2021.12.22

12月18日(土)安岐中央こども園で2歳児の発表会がありました。お家の方が見に来てくれましたよ。

しろうさぎぐみのおゆうぎ「動物電車がやってきた」です。衣装が可愛いですね(*^-^*)

ももうさぎぐみのおゆうぎ「ペンギンサンバ」です。ペンギンの帽子が似合ってますね♡

しろうさぎぐみのおゆうぎ「フルーツポンチ」です。ママやパパを見つけてニコニコ(^▽^)/

ももうさぎぐみのおゆうぎ「ハイホー」です。とんがり帽子がステキです♡

しろうさぎぐみの言葉あそびでは、先生から名前と動物園で見たい動物を聞かれました。みんな答えることが出来てバスに乗って出発です。

ももうさぎぐみの言葉あそびでは、トロル役の先生から名前を聞かれ、名前を言えたら橋を渡り、美味しい草を食べることが出来ました。

最後はうさぎぐみ全員で歌をうたったり、タンバリンを持って楽器あそびをしました。タンバリンを頭にかぶるとこが可愛かったです(^▽^)幕が開くと目の前にお家の人がいて、ちょっと緊張気味の子もいたり、ハプニングがあったりしましたが、2歳児らしい姿が見られ、ほっこりしましたね。発表会が終わり、お家の人からたくさん褒められて嬉しそうな子どもたちでした。温かく見守って頂きありがとうございました。

 

第47回 発表会

投稿日:2021.12.14

12月11日(土)安岐中央こども園のかわいい園児たちの発表会(3歳以上児)が安岐中央公民館で行われました。

★ 3歳児(ぱんだぐみ)

元気いっぱいの3歳児・・・初めての大舞台で戸惑いもあったようですがそれでも最後まで頑張り、3歳児らしい可愛い姿を披露してくれました。

<リズム>  ~お祭り忍者~ 祭りのうちわを持ち会場を盛り上げてくれました。

<リズム> ~ロックンロールパンダパン~ ギター片手にノリノリで楽しみながら踊っていました。

<リズム> ~小さなヒーロー~ 「エイ!ヤー!!」と元気な掛け声を出しヒーローになり切り楽しんで踊っていました。

<リズム> ~ヒロインはプリンセス~ プリンセスになり切りお澄ましして踊っていた姿が可愛かったです。

<言葉あそび> ~てぶくろ~ 可愛く表現でき会場の皆さんを楽しませてくれました。

<合唱・合奏>  全身を使い大きな声を出し切り歌っていた姿が3歳児らしく可愛いかったです。

4歳児(ぞうぐみ)

「やるときには真剣にする!!」と自覚を持ち一人一人が練習に取り組み、当日は大勢の方の前で堂々と踊る姿に成長を感じました。

<リズム> ~女々しくて~ ちびっこゴールデンボンバーの7人組・・・振り付け以外のポーズもしてかっこよさをアピールしていました。

<リズム> ~君に出会えたから~ Miwaの楽曲に合わせノリノリでチアガールになり切り飛び跳ね元気に披露してくれました。

<リズム> ~Butter~ 今流行のBTS・・・かっこよくポーズも決め最高でした。

<リズム> ~Lovers~ Sumikaの楽曲に合わせ可愛いペアダンスを披露しました。

<オペレッタ> ~ねずみのよめいり~  音源に合わせての表現は難しく大変そうでしたが楽しんでいるのが伝わりました。

<合唱・合奏>  元気な歌声が会場に響き渡りました。 合奏も難しいリズム打ちをきれいに奏でることが出来ました。

★5歳児(らいおんぐみ)

安岐中央こども園での最後の発表会・・・一人一人がどんな思いで挑んだのかな~?この日まで仲間と励まし合い、支えあってクラスが一丸となり、堂々と自信を持ち発表できたことで会場の皆さんにも感動を与えることが出来ました。

<リズム> ~ソーラン節~ 一つ一つの動作を機敏にそして一致団結し頑張りました。

<劇> ~金のがちょう~ この劇を通して思いやりの心や「ありがとう」の言葉は心を温かい気持ちにさせてくれる「魔法の言葉」だ!!とみんなで話し合い素敵な劇となりました。

<合唱・合奏> 手話で歌を披露しました。

<ハンドベル>   きれいな音色を奏でることができました。

今年度は、人数制限もなくたくさんの方に見て頂き、子どもたちもこれまで頑張ってきたことを披露でき自信になったことと思います。大勢の観客の前で堂々と披露する姿に一回りも二回りも大きく成長したな~と嬉しい気持ちになりました。子どもが頑張る姿をず~とそばで支え、励まし一緒に頑張ってきた先生方の目には感動の涙でいっぱいでした。これからも子どもたちが笑顔で過ごせるように関わっていきますので今後ともよろしくお願いします。

合唱指導♪

投稿日:2021.12.02

もうすぐ安岐中央こども園の発表会があります!

合唱指導にもみんな気合が入っていますよ!(^O^)

講師の先生に声の出し方や姿勢などを、丁寧に優しく教えてもらい、いつも楽しく歌っています♪

らいおん組さんは立ち方も、話の聞き方もカッコいいですね♡

先生に教えてもらったことを意識しながら、もう少し練習を頑張っていきたいと思います。

本番ではたくさんの人の前に立って歌うので、緊張するかもしれませんが、元気できれいな歌声が披露できますように(*^-^*)