SDGsについて考える

投稿日:2021.08.24

近年よく耳にするSDGs(持続可能な開発目標)子どもたちの明るい未来のために安岐中央こども園では、3歳以上児の子どもたちと一緒に楽しみながらサステナブル(持続可能なずっと続く)行動を取り入れ、幼少期から物を大切に使ったり、食べ残しを無くすような習慣が身につけばと考えています。

地球儀を見せ、地球にはいろんな国があり、いろんな人が住んでいることを伝えると興味を持って話を聞いてました。

みんなは、お腹いっぱい食べられ、何不自由なく生活が出来幸せだが、世界には十分食事が摂れない子どもや水不足で遠くまで水汲みに行くこどもたちもいることを伝えました。その時の子どもたちは「かわいそう~(◞‸◟)」と同情しているような表情でした。

「地球温暖化」の話も分かりやすくし、まずは「もったいないさがし」をしてみました。手を挙げて発表してもらうと「もったいない」と思う行動が次々に出て、年長ともなるとしっかりと考え発表できることに感心し、ホワイトボードに書き出していきました。

この「もったいない」をどのように気を付けていけば良いか、話し合いこれからみんなで「もったいない」をできるだけ無くそうねと話しました。

世界のみんなが幸せになるための17の目標SDGs・・・今後SDGsに感心を持つことで、みんなが幸せになる為にはどうしたら良いか話し合いを持ちながら一緒に学んでいき取り組むことで、一人ひとりの小さな努力の積み重ねが大きな効果に繋がることを小さい時から意識出来たらと思います。是非ご家庭でもSDGsについて一緒に考え、できることから初めてみませんか?

 

 

8月誕生会♪

投稿日:2021.08.23

安岐中央こども園では、8月20日(金)に誕生会が行われました。

ひよこぐみ(0・1歳児)

赤ちゃん2人でした(*’ω’*)

緊張と先生から離れて不安な顏ですがそれもまた可愛いですね(^-^)

先生からは、かき氷のペープサートのお話で、最後はパクッと食べる真似をしたり、「おいしい」という表情の子どもたちが可愛かったです☺

「私もたべたいな♡」

うさぎぐみ(2歳児)の誕生者はいませんでした。

ぱんだぐみ(3歳児)

大きくなったね☆

先生からは、風船シアターでした!

何ができるだろうとワクワクしていると・・・オバケになり子どもたちは大興奮!!

盛り上がりましたよ(‘ω’)

ぞう組(4歳児)

誕生会嬉しいね!(^^)! ピース✌

先生からは、色水マジック☆

いろんな色がレインボーとなり、綺麗な色にうっとりする子どもたち♥

らいおん組(5歳児)

6歳おめでとう☆彡

先生からは2種類のマジックがありました!(^^)!

どのコップにボールが入っているのかな(^O^)?

次は、ハサミを使ってチョキチョキ・・・

封筒の中に大事なお金が・・・

「えーーー!どうなるの?」と不思議でしたがお金は無事で大成功でした(*^^)v

 

来月はどんな出し物かな(^O^)?

先生たちも子どもたちに喜んでもらえるように頑張るぞぉ(^^♪

 

 

クッキング☆夏野菜カレー

投稿日:2021.08.11

8月6日(金)

安岐中央こども園の年長(らいおん)組さんは、毎月クッキングを楽しんでいます♪

今月は、畑で採れたピーマン・なすび・トマトを使った、『夏野菜カレー』に挑戦しました☆

毎日畑の水やりを頑張った子どもたち!収穫も上手になりましたよ(*^^*)

クッキング開始!

初めて切る野菜もありましたが、きちんと猫の手ができていました♪

「にんじんかたいなぁ(-_-;)」

「ぼくは、じゃがいも担当!(^^)!」

皮むきがんばるぞ!!

玉ねぎはすべるから先生と一緒に☆

順番に炒める作業もしました!

「いい匂いがする~~!」

「早く食べたいなぁ」

完成したらご飯にかけて・・・

「いただきまーす!」

自分たちで育てた野菜♪

自分たちで作ったカレー♪

美味しさも嬉しさも倍増♪

今後も、食べ物への興味関心や、作ってくれた人への感謝の気持ちを持てるよう、様々なメニューでクッキングを楽しんでいきたいと思います(*^-^*)

 

自由参観

投稿日:2021.08.05

7月末に安岐中央こども園で自由参観がありました!!

コロナ禍なので、4日間に分けて開催しています。

ひよこ組では、プール遊びをしました!

「見て見て!」と楽しそうです(^^♪

うさぎ組は、コーナー遊びです

おままごと、塗り絵、車等、自分で好きな遊びを見つけて、集中して遊んでいます!

ぱんだ組では、自分たちで作った船を、プールに浮かばせて遊びました!

船を追いかけたり、一緒に泳いでみたり、気持ちよさそうですね♪

ぞう組は、氷遊びをしました!

まず、日向と日陰に氷を置き、溶ける速さを観察しています。

「冷たい!」「キラキラしてる!」と感想を思い思いに言葉にしていました(^-^)

らいおん組のプールは、顏を付けたり泳いだり等、とてもダイナミックです♪

夏ならではの遊びを見てもらいました!

小さいお友だちは、保護者の方を見て泣いてしまう姿も見られましたが、

園での子どもたちの様子を、ゆっくり見てもらえたのではないかなぁと思います(^-^)

子どもたちは、園で泣いたり笑ったり、チャレンジしたり、友達と楽しく遊んだりしています。

お家に帰って園でのお話を沢山聞いて、スキンシップを取ってあげてくださいね♡

 

 

 

 

夏祭り

投稿日:2021.08.02

安岐中央こども園 子どもたちが、待ちに待っていた夏祭り!!昨年と同様、日中の保育の中で行われました。夏祭りのスタートは、盆踊り!みんなの掛け声が、園内に響き渡ります。

以上児さんは、わくわくタイム(異年齢保育)のグループに分かれ、ペアを作り、出店を回りました。お世話をする姿や、お兄ちゃんお姉ちゃんについていく姿が、微笑ましかったです(⌒∇⌒)

ひもくじ さぁ、どのお菓子が当たるかどうか~!わくわくしながら、ひもをひっぱります(^▽^)/

わなげ うまくコーンに入るかな~?入らなくて悔しくて、何度も挑戦する姿も見られました☆

くじびき 何が出るかな♪何が出るかな♪一生懸命箱の中を探っていますね(⌒∇⌒)

コロコロゲーム 最後までどこに入るかわからないボールの行方に夢中です!!

未満児さんも、くじびきをしたり、出店を回ったりしました。

かき氷 おやつは、大好きなかき氷!!調理の先生がその場で作ってくれました。つめた~いかき氷を食べて、子どもたちは満足気です♪子どもたちにとって、夏祭りが、夏の思い出の一つとして残るといいなと願っています(⌒∇⌒)