7月誕生会

投稿日:2021.07.29

安岐中央こども園 7月のお誕生日会が行われました☆今回は、自由参観日といったこともあり子どもたちは保護者に見守られ、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうな表情が見られました(^-^)

ひよこぐみは、食いしん坊お化けのお話でした。冷蔵庫からこっそり食べ物を取って食べるお化けが、とってもかわいかったですよ!

うさぎぐみは、ペットボトルを使った海のお話!透明だったお魚がカラフルな色に変身していく様子を不思議そうに見ていた子ども達!

ぞうぐみは、先生の手品!!最後は、子ども達も喜ぶクラッカーで大盛り上がりでした!

らいおんぐみは、油性ペンとアルミホイルを使った実験!アルミホイルに描いた魚が、水の中で浮く予定が・・・なんと浮かず・・・翌日リベンジし、無事に魚が浮き子ども達も大喜び!!

7月は、ぱんだぐみさん誕生者がいなかった為誕生会はありませんでした。ぱんだぐみのお友だちは8月の誕生会を楽しみに待っていてね(*^-^*)7月も先生達の出し物に興味津々で見ていた子ども達(^^♪子ども達の笑顔・興味を引き出す為に先生達も頑張るぞ~~~(*^^)v

「みんなの想火 in 大分国東」に参加して

投稿日:2021.07.28

7月22日(木)全国47都道府県で竹灯りを同時に灯すプロジェクトがあり、南安岐の浄泉寺の境内にも600本の竹あかりが灯されました。日頃お世話になっている地元の浄泉寺での開催だったので年長さん(らいおんぐみ)が和紙に絵の具で吹き絵をし、切り絵を貼って灯籠を作り飾ってもらいました。

絵の具を垂らしてストローで吹いています。広がっていく模様に「わ~キレイ(#^.^#)}と楽しんでいました。

年長さんは、切り絵が得意!! 好きな虫やいろんな形の切り絵を器用に作っていましたよ。毎月の製作の成果が表れていました(#^.^#)。

浄泉寺の境内にはみんなで作った笹飾りも飾ってくれました。本堂の前には地域の方や一般の方が作った竹灯籠が飾られていました。

子どもたちが作った灯籠・・・どうですか? ぼんやりと優しい光が灯され、とてもきれいでしたよ(*^^*) 安岐中央こども園の字は職員が竹にドリルで穴をあけ作りました。

 

全国一斉に行われた「みんなの想火 2021」のプロジェクトに浄泉寺の中野さんがリーダーとし頑張っている姿に感動し、少しですがお手伝いができ携われよかったです。これからも地域のためにできることは協力し地域に根差した園を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

☆七夕集会☆

投稿日:2021.07.12

7月7日に安岐中央こども園 七夕集会がありました。

3歳以上児の参加で行われた集会。

どのクラスも聞く姿勢が良く、かっこよかったです。

短冊に書いたお願い事を発表してもらいました。

「プリキュアのグミがたくさん食べたいです」

かわいいお願い事ですね☆

「コロナが無くなりますように」

今まで、大人以上に我慢をして頑張ってきたんだろうなと、改めて感じた瞬間でした。

終息を願うばかりです。

「遊園地に行きたいです」

恥ずかしがりながらも、発表することができました☆

ブラックシアターで、七夕についてお勉強しました。

キラキラ光る星がまるで本物のよう・・・見ている子ども達の目も同じように輝いていました(^o^)

集会の後はお待ちかねの行事食。

 

メニューは、天の川そうめん、エビフライ、星形人参の甘煮、とうもろこし、きゅうりの酢の物、スイカのフルーツポンチ。

丸ごとスイカに驚きの表情(*^^*)

美味しく楽しくいただきました。

みんなのお願い事が、天まで届きますように・・・☆

 

6月 わくわくタイム☆

投稿日:2021.07.01

安岐中央こども園では、6月も2回のわくわくタイム(異年齢ふれあい保育)がありました!

各グループ、楽しみながらお店屋さんごっこの準備を進めています☆

❁ねこグループ(お寿司屋さん)

らいおん組さんが大きさを教えてくれて・・・お寿司の”シャリ”完成!!

「ここをこうしてみて!」と、できるまで側で見守ってあげていました(*^^*)この後、「できたーー!」と達成感を味わうことができていましたよ♪教え方がとても上手でした☆

❁いるかグループ(ドーナツ屋さん)

ぱんだ組さんが使いやすいように、ガムテープを切ってあげる優しいらいおん組さんです♪

いちご味・すいか味など美味しそうなドーナツが出来上がっていますね☆

❁たぬきグループ(ケーキ屋さん)

牛乳パックで形を作って・・・「あれ?むずかしいなぁ」

カップケーキ作り!ぞう組さんの姿を真似っこして頑張っているぱんだ組さんです☆

❁きんぎょグループ(服屋さん)

「ここをこうしたらエプロンみたいになるんじゃない?」

服にキラキラをつけよう!と、ミラーテープを切っています(*^^*)「このくらいの長さかな??」

 

どのグループもお店屋さんのイメージがはっきりしてきたようで、わくわくするような案が沢山でていますよ☆これからのお店屋さんがどのように発展していくのか、とても楽しみですね♪♪