5月生まれの誕生会☆

投稿日:2021.05.28

令和3年5月24日(月)安岐中央こども園では、5月生まれの誕生会がありました。

ひよこぐみさんの誕生者はいませんでした。

うさぎぐみ(2歳児)

ちょっぴり緊張していましたが、みんなの前で答えることが出来て可愛かったんですよ♡

まあるいたまごのスケッチブックシアターも、ノリノリで歌い、手遊びしていました(*^-^*)

 

ぱんだぐみ(3歳児)

ハイチーズ!(^^)!

可愛い4名のお友だち☆

3匹のヤギのガラガラドンのエプロンシアターに釘付けの子どもたち!!

いつ見てもこの話が大好きなみんなです♪

 

ぞうぐみ(4歳児)

少し緊張気味かな(‘◇’)ゞ

大きくなったね☺

マジックシアターでは動物や、誕生日のお友だちのシルエットに大盛り上がり!!

自分が写ってお友だちも嬉しい表情でした♡

最後はくす玉にビックリ仰天(*’ω’*)

中には子ども達が好きなキャラクターが♡

 

らいおんぐみ(5歳児)

さすが年長さん♪大きな声で発表できましたね!

マジックに挑戦中の先生!

子どもたちもワクワクした表情です(*^^)v

心を一つにして成功したときは、先生も子どもたちも大盛り上がりで、「すごい!!」と感動していました☆彡

出し物を担当する先生たちは緊張していましたが、子ども達の喜ぶ顏が見たくてハリきって考えています(*^-^*)

来月はどんな出し物か楽しみですね♡

5月生まれのお友だちおめでとう♪

 

 

 

 

 

 

遠足(*^-^*)

投稿日:2021.05.24

令和3年5月21日、安岐中央こども園の子ども達は楽しみにしていた遠足に出かけました!

天気が心配されていましたが、雨が降ることなく遠足に行くことができました。

ひよこ組は川沿いを交代で歩いたりカートやベビーカーに乗って散歩しました。

カタツムリや四葉のクローバーを見つけました。

じっくり観察したりちょっぴり怖がったりと可愛い反応でした(*^-^*)

0歳児さんは初めてのお弁当でしたが、愛情たっぷりのおいしいお弁当を完食でした!!

1歳児さんは部屋でシートを敷いて食べました。

先にデザートを食べてしまうハプニングも可愛かったです(^_-)-☆

うさぎ組さんは合同でお散歩へ。

誘導ロープを持って歩くのが上手になったね☆

お弁当はホールで食べました。

仲良しのお友だちと一緒に食べるの楽しいね♡

以上児クラスはわくわく遠足でした。

出発前にそれぞれのチームから元気な声が聞こえてきました。

らいおん組さんは小さいクラスのお友だちをしっかりリードできたね。

アメンボやおたまじゃくしは見つかったかな?

体育館でチーム対抗のフラフープリレーをしました。

どのチームも力を合わせて頑張り、大盛り上がりでした!

たくさん体を動かしたあとは楽しみにしていたお弁当タイム♪

違うクラスのお友だちと一緒に食べるのは新鮮で楽しかったね!

 

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りお疲れさまでした。

ありがとうございました。

交通ルールを守るよ!

投稿日:2021.05.20

5月20日(木)安岐中央こども園で第1回 交通安全集会がありました。

ぱんだ組(3歳児)は、紙芝居を見たあと、3本指の確認をしました!

先生と一緒に「右を見て、左を見て、もう一度右を見て車が来なかったら渡ります!」と元気に大きな声で言えてましたよ(*^-^*)

ぞう組(4歳児)は、紙芝居を見たあと、傘の差し方・閉じ方の練習を先生と一緒にしましたよ。

前に傾けると車が来たことがわからず危ないこと、後ろに傾けると後ろのお友だちにあたって危ないこと!まっすぐ持つことを確認しましたよ!!

らいおん組(5歳児)は、紙芝居「おててやあんよは売ってない」の紙芝居を見ました。事故にあって、みんなの手や足がなくなってもスーパーには売ってないから困るよね…悲しいよね…だから事故にあわないためには、どうすればいいかな?・・・と先生と一緒に考えながら話をしました。

 

安岐中央こども園では、年に4回 交通安全集会を行っています。コロナ禍の中、楽しく交通ルールを身につけていけたら・・・と思い、各クラスで年齢に応じた内容を考えて取り組んでいます。園内だけではなく公共の商業施設やスーパー・住宅の駐車場などで飛び出さない!遊ばない!手をつなぐ!など、交通事故に遭わない・起こさないためにも、お家でも十分に気を付けて頂けたらと思っています(‘◇’)ゞ

書き方教室

投稿日:2021.05.14

安岐中央こども園 らいおんぐみさん書き方教室が行われました。鉛筆の持ち方や字の書き順等の説明を真剣な表情で聞いていましたよ。初めての書き方教室、ちょっぴり緊張している姿も見られていました。

プリントを渡され、滝口先生の話を聞いたあとは自分たちでも実際に書きました。

書き方教室は、一時間と少し長い時間でしたが子ども達は新しいことを学び楽しんでいる様子でした(*^-^*)机に顏が近づきすぎないように、姿勢にも気を付けながら取り組むことができていましたよ。こども園での活動を通し、様々なことに興味をもち経験してほしいと思っています。

 

野菜の苗植え♪

投稿日:2021.05.11

5月6日(木)に安岐中央こども園で野菜の苗植えをしました。

トマト、ピーマン、なす、キュウリの苗の植え方を先生に教えてもらい、実際にやってみます。「これでいいのかな?」と友達と相談しながら植えていきます。

苗を植えたら優しく土の布団をかけてたっぷり水をあげます。「大きくなりますように」

「おいしい野菜がたくさんできますように」「カラスに食べられませんように」とみんなでお願いしました。

ぞう組さんも「草取りや水やりに頑張ります!」とはりきっています。野菜の収穫が楽しみですね♪

10日(月)にはぱんだ組さんはミニトマトの苗を植えました。

土を入れて混ぜます。みんなで一緒に頑張ります。

苗を植えて水を優しくあげます。「早くミニトマトできるといいいな」

野菜のお世話や収穫体験を通して、自然の変化に気付いたり、感動したり、好奇心や探求心をもって取り組んでいけたらと思います。野菜の命を頂くことや作ってくれた人への感謝の気持ちをもっておいしく食べれるといいなと思います。